HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

イソギク(磯菊)交雑種・林

2020-11-28 | 秋 黄色系

今年も交雑種を撮り始めている。
いつの間にか庭のかなりの部分を占めるようになった「黄色く短い舌状花を持つ花」は
葉だけ見ているとイソギクのそれである。










▲ 幾つかの昆虫が飛び交う花。これはキゴシハナアブ ▲
(2020.11.12 林)

 以下は、別の場所の交雑したと思われるイソギク。
ここにはかつてイソギクが咲いていたのだけれど、何年か前からは交雑したものが広がり
今では舌状花の無いものはほんの数株、花は殆ど拡がらない。
交雑したものの花弁はかなり短い。

















▲ 舌状花はかなり短い。▲


▲ この二枚は舌状花の出ないイソギク、本来のイソギクと思われる。▼

イソギク(磯菊)キク科キク属 Chrysanthemum pacificum
(2020.11.14 林)

 
▲ 左は疑問符のつく交雑種 ▲
右は普通にハナイソギク(花磯菊 Chrysanthemum x marginatum)と呼ばれているものだが
最近では交雑したものの多くを「ハナイソギク」と書くページが増えた。
中には葉の形状など無視したかのような書き込みさえも見られるからどうなることやら。
かつて、膨大な画像を整理しながら幾つもの交雑種を分類しようとした。
イソギク のおと としてまとめたけれど、結局は無駄な努力だと悟った。
--------------------------------------------------------------
去年の交雑種1 去年の交雑種2 イソギク交雑種・林 ・田町
イソギクと思っている種類・松江



コメントを投稿