HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

モミジバルコウソウ(紅葉葉縷紅草)

2020-09-23 | 秋 赤・桃色系

山陽電車林崎町・松江海岸駅のすぐ西側にある踏切。
かつては踏切の西側は見渡す限りの田畑が藤江川の斜面まで続いていた。
今でも名残の田畑はあるのだけれど住宅が密集してしまっている。
駅から二つ目の踏切は農道の中だったけれど今は殆ど田畑はなくなった。
その踏切を南側を渡ってモミジバルコウソウの咲く場所もかつては稲が植えられていた場所。
今は稲では無くて野菜畑に変わって、道路と畑の間の柵にモミジバルコウソウが絡まり合っている。
今年最初に訪れたの午後だったから出直した。

































(2020.08.28 林崎町)

ルコウソウと比べると、明るい赤色だ。
ルコウソウの赤は深みのある赤。
花も少し丸みを帯びていて柔らかい感じがする。








モミジバルコウソウ(紅葉葉縷紅草)  ヒルガオ科サツマイモ属 Ipomoea × multifida
ハゴロモルコウソウの別名も持つ。
(2020.09.23 林崎町)

モミジバルコウソウは毎年見ることができるけれど
ルコウソウはしばらく見ていない気がするから、暫く振りの画像だと思う。




(2020.09.08 新明町)
--------------------------------------------------------------
ルコウソウ マルバルコウソウ モミジバルコウソウ 


コメント    この記事についてブログを書く
« ヤブガラシ(藪枯らし) | トップ | マルバルコウソウ(丸葉縷紅草) »

コメントを投稿

秋 赤・桃色系」カテゴリの最新記事