HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

セキショウモ(石菖藻)

2018-10-28 | 秋 白色系

今年二日目、二ページ目

こうしてお気に入りは何度も同じ場所で撮っている。
同じ花を同じ場所で何度も撮っている。
何も変わりは無いし、変わったものを撮るつもりで通う訳でも無い。
所詮は趣味に割く時間、暇つぶしなのかも知れないし、無駄遣いなのかも知れない。
だから時々、無駄にした時間はどれだけだろうと考えて苦笑する。


▲ 何だろう…と思ったら、アメンボ。▼




































セキショウモ(石菖藻)
 トチカガミ科セキショウモ属 Vallisneria natans
【セキショウモ覚え書き 再掲
流水に多く生育する多年草。
雌雄異株、雄花は成熟すると花柄が切れて、水面に浮いて花粉をだす。
雌花は水面で開花し花柱に花粉が付くと、花柄が螺旋状にねじれて子房を水中に引き込み結実する。
(2018.10.22 玉津町)
--------------------------------------------------------------
今年のセキショウモ



コメントを投稿