HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ユスラウメ(梅桃・桜桃)

2019-04-08 | 春 白色系

冬芽・葉痕でさんざん苦労?した。
花は葉が展開する前に咲く。
葉は花が咲いている時から広がり始めるし
花弁は早く落ちて花殻が幾つも残ってしまう




























▲ 多くの花は咲き進むにつれて花冠の底は赤くなる。▼



▲ ユスラウメも花糸が赤く色づき始める。▼







ユスラウメ(梅桃・桜桃)
 バラ科サクラ属 Prunus tomentosa
(2019.03.25 大道町・明石西公園)


▲ 何とか探し当てた?ユスラウメの果実画像。

▲ 冬芽・葉痕
--------------------------------------------------------------
ユスラウメの花 花の頃 ユスラウメの冬芽・葉痕 
去年の花



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と素敵なことでしょう (こいも)
2019-04-06 10:28:50
林の子さん
ユスラウメ・・・何と素敵なのでしょう。
ぱぁ~っと明るく目が覚めました。
こんなにも綺麗なのですね。
昔々の思い出深いユスラウメです。
先日こいもも撮ってはみたのですが
ボーっとして変な感じになりました。
もう一度撮りに行きたくなりました。
可愛い葉痕も見てみたいです。
返信する
ちょっと酸味があって… (林の子)
2019-04-06 18:06:08
昔々…、ですか。
私は大昔ですが、小学校の頃には何でも口に入れていましたから、良く食べました。
漁師町なので、魚は豊富でしたからそれを貰って農家に持って行き、食べられるものと交換、いつもひもじかったから何でも口に出来るものは食べていました。
たぶん、樹で完熟したものは甘かったですけれど、手当たり次第…だったから
他の人が採らない前に採っていたので間違いなくちょっと酸味が。
そんな記憶も食べられるものには幾つもありますね。
返信する

コメントを投稿