HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハナミズキ(花水木)

2018-10-25 | 秋 樹木 果実・葉

正確には西公園の門外。
アプローチの緩やかな坂は、県立大学の敷地内。
そこのハナミズキは一本枯れてしまった。
手入れの問題なのか植えられた環境の問題なのか。

今年は花付きも悪かった。
それでもしっかりと次の花芽が膨らみ始めている。


▲ 花付きが悪かったから果実も少ない。それでも冬芽はしっかり出てきている。▼









(2018.10.22 明石西公園)

花付きも良かった。
果実も見事に増えた。
西公園のハナミズキはここまで果実をつけていない。








▲ 建物の北東側では葉は殆ど残っていない。▼





▲ 建物の北西側では葉はまだかなり残っていて、そろそろ焼け始めている。▼



 (2018.10.09 明石公園)










ハナミズキ(花水木)
 ミズキ科ミズキ属 Cornus florida (=Benthamidia florida)
ヤマボウシ(山法師、山帽子) Cornus kousa (=Benthamidia japonica)
 (2018.09.28 明石公園)

--------------------------------------------------------------

ハナミズキ ハナミズキ「八重」 ヤマボウシ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤な実だけに・・・ (こいも)
2018-10-12 17:57:00
林の子さん
赤い葉がいっぱいついたもの・・・
少し葉の残ったもの・・・
赤い実だけになってしまったもの・・・
どれも素敵ですね~~~
こいももこれから色々な秋を探してみたいです。
返信する
晴れ間が続くと良いですね。 (林の子)
2018-10-12 18:01:10
私は暫くは山歩きに専念?です。
カメラの出番は殆ど無いでしょうが、晴れ間が続くと秋は良いですね。
山の空気はカメラを忘れさせてくれるし、下りてくれば里の秋。
幾つかの果実も楽しみだし、そろそろ仙人の髭も気になっていますから
急ぎ足の秋を少しは味わっていたいですね。
返信する
真っ赤な実だけの・・・ (こいも)
2018-11-01 23:32:00
林の子さん
今年は真っ赤な実だけになったハナミズキ・・・
是非見てみたいと思います。
こんなに素敵な画像を見させていただきますと
ただただ想いが募ります。
返信する
葉が落ちた後。 (林の子)
2018-11-02 08:27:09
葉が落ちた後、果実だけを残した木もまた一興ですね。
葉が落ちるとそこに次の新しい花芽・葉芽。
世代が次々と移っても、同じ花が、葉が出てくる植物は、それでも少しずつ育っているのだと思うと見習いたいです。
寒い風が吹き始めても、しっかりと次の準備をしている。
返信する

コメントを投稿