HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ズミ

2016-04-29 | 春 白色系

図鑑ではズミだけれどコナシ、コリンゴ,ミツバカイドウなどなど、幾つもの別名を持っている。
だから私には「小梨平」が浮かんできてしまう。
何度か歩いた上高地からの道、河童橋から程ないその場所は、
格好のテントサイトだったけれど
そこで幕営したのは一度きりだ。
梓川に沿って徳沢園方へ歩くと明神館、前穂からの稜線は見えなくなるけれど
明神岳の岩峰が迫ってくるあの辺りは五月にはズミの白い花が咲いていた。
秋には赤い小さな実がたわわにつくというのだけれど
徳沢から長塀山、蝶、常念岳、槍を歩いて新穗高に下った秋の記憶には無い。

尤もズミは、小梨と言うよりは小林檎、だろうと今は思う。












ズミ(酢実) バラ科リンゴ属 Malus sieboldii
(2016.04.26 森林植物園)


小梨が咲いている明神館から明神岳

--------------------------------------------------------------
林檎の花 姫林檎の花



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかですね・・・ (こいも)
2017-08-16 13:49:36
林の子さん
ズミのお花とても爽やかですね。
今年お花をと思って撮った時は少し遅かったのでしょうか・・・
あまり気に入らなかったのですが
こちらで素敵なお花を拝見いたしまして
と~ってもすっきりいたしました。
こんなに美しいところ・・・
秋にも行かれるといいですね~~~
ズミの別名も色々で素敵です。
いつもありがとうございます。
今日は雨の送り盆になりました。


返信する
気に入らなくても… (林の子)
2017-08-16 17:49:22
撮った画像はその時の、そこに咲いていた花。
ピンボケ画像は撮る側の問題かも知れませんけど、気に入らなくとも次にまた…の思いだけは持ち続けたいです。
カメラの所為にしたり、天気の所為にしたりしながら、気に入った画像がいつかは撮りたいなぁ~、が良いですね。
欲張ったとて、所詮はその時の撮る人の気持ちが向いていなければ無理だし。
時にはブログネタ探しで齷齪して撮ったものはどこか乗れない画像になるし。

拙宅では五月に天寿を全うした母の初盆、ひ孫たちも集まって昨日夕方に賑やかに精霊流しでした。
返信する

コメントを投稿