アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 新築祝いに出かけて楽しい思い出がいっぱい!!!

2022-01-22 17:20:15 | Weblog

その2 新築祝いに出かけて楽しい思い出がいっぱい!!!

 

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

 

大冒険(1)
 
恒例の朝の外出をしようとして
KaniさんからTrangさんの新築祝いに一緒しましょうって嬉しいお誘い
 
いつもの外出の服装
それでいいって!!!
お祝いのお金は?? いい準備するって?!?
 
とにかく人間大好き
好奇心旺盛な小生はバイク相乗りで出発
 
Trangさん夫婦と息子さんは信頼センター時代の事務をTrangさんがしていたので
お知り合いで出発OK Goでした。
 
Kaniさんの実家にはこの2年半に30度くらいはご招待を受けていて
自分一人で行ける慣れた道
 
でもKaniさんと相乗りすればいろいろ教えてくれます。
たくさん勉強しました。
 
いつも通る道路は
XuanLapとBauSenの境界する道路
いままで知らなかったが本日の相乗りで勉強
 
現在はBauSenに住んでいるが子供時代の学校はXuanLap
そして帰りに寄ったワクチン接種近くの雑貨屋さん なんと小中学校は一緒だったって!!
 
サトウキビジュースをいただきながらどこに行ってもいつも
Kaniさんの知り合いさんがいます。
 
このネットワークの広さに驚くばかりでした。
 
ベトナムの有名なバナナ5種の木も説明してくれるがこれだけはなかなか覚えられない
 
いま毎日食べているバナナは小ぶりながらも一番大好きなバナナ 2番目に高いバナナ
 
とにかくゴム園とバナナ園とまああらゆる熱帯のフルーツ園が
ずずっと続く素敵な道路を通りながら解説を受ける喜び最高でした。
 
帰宅してから地図を眺めると
急にLongKhanh市の郊外の地理に詳しくなりハッピー
 
ドンナイ省はあまりに大きな省
でもLongKhanh市の周辺ならば結構土地勘が出てきました。
 
 
いつもながら参加すればびっくり
パパママさん以外にいつもの集まりのメンバーさん
 
20数名は顔見知りでなんとなくリラックスです。
 
パパさんは私と同年代でベトナム戦争時代は米軍の通訳と仕事
もう英語は大分忘れたとはいうものの達者です。
いつも我が席はパパさんの隣です。
 
50名くらいいたと思うが
新築祝いといっても凄いゴージャス
 
ベトナム家庭料理のオンパレードまあ写真をご参考あれ!!
 
開宴して1時間もすると結構お帰りなる人も!!
 
Kaniさんもまだ行ったことがないお父さんの農園が!!
 
農園の世話をするなら全部もらえるけれどもKaniさんは興味なしって!!
 
でも覗きに行こうって出発
 
Kaniさんも初めていくので迷いながら到達できず
 
でも400-600mくらいの高原の頂上近くに素敵なお家発見
 
360度視界を遮るものなし
 
私も惚れ惚れ Kaniさんも感動して動画までも撮っていました。
 
夜は相当綺麗ですよって!!!!
 
カメラを忘れて一度宴会場に戻り
お山探索してまた戻り
 
その都度よく戻って来たって歓待
 
そして頂上から眺めるパパさんの農園
ママさんの実家の農園
 
まあすごい土地持ちさん!!!
びっくりしました。
 
そして下山途中に新ルートを見つけて
この頂上の家までいつか夜の光景を見に行くことを約束
 
結構厳しい頂上へのアクセス
Kaniさんも下山はバイクで怖い
 
先生は歩いて
 
最近始めたリハビリ歩け運動
 
自信ないが結構歩けました。
 
でも副作用が出ないか心配
 
帰宅後休憩して
お風呂で温めてマッサージ
なんとかひきつけなどの副作用は出ていません。
 
とにかくおししいベトナム家庭料理を食べすぎて
今夕食は無理
 
折角のリハビリのための歩け運動と器具運動も中止予定
 
急激な筋肉疲労は腰痛を惹起しかねません!!!
 
たとえ出たとして
本日の出会いの人と自然とベトナム家庭料理すべてに大感謝でした。
 
先ずはベトナム家庭料理からアップ
 
大冒険(2)
高原の街に感動 XuanLapの高原は
見慣れた京都の東山からの経験から見て
海抜は400-600mの高原と診断でした。
ベトナム南部の素敵な自然と広がり
そこにパパさんとママさんの農園がひろがる!!!
素晴らしい光景でした。
なによりも1年は乾季と雨季の2回
モンスーン気候帯の常夏ベトナム南部に惚れ惚れでした。
2回目の休憩
 
2022-01-22 17:20:15  ブログアップ@ホーム
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿