アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その4 Jobsと禅  終日自宅で  師匠ブログ再開@サイゴン

2011-10-08 17:01:33 | Weblog
Jobsが禅と深く関係していたとのHCMC情報のブログを見つけ
感謝のコメントを送る。
月・地球・ベトナムさんです。

彼のブログから
-------------------------------------------------------------------------------------

いろいろとジョブズ氏の過去の軌跡や、動画を見直す記事の中、

ジョブズ氏が日本の僧侶から禅を学んでいたとは知らなかった。

その日本の僧侶 乙川弘文(1938-2002) は新潟県加茂市生まれで曹洞宗の永平寺で修行し、

29歳のときにアメリカの禅センターを立ち上げたという。

以下、CNN記事からの引用

ジョブズ氏がスタンフォード大学で2005年に行った有名な講演をはじめ、同氏の発言の中には禅の自力本願の思想が反映されている。講演でジョブズ氏はこう語った。「過去33年間、私は毎朝鏡の中の自分に向かって『もし今日が自分の人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか』と問い掛ける。そして答えが「ノー」の日が続いたら、何かを変えなければいけないと思う。自分はいつか死ぬと思い続けることは、私が知る限り、何かを失うかもしれないという思考のわなに陥るのを防ぐ最善の方法だ」。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------





Jobs独特の話し方あるいは講演で
とっても波長が合うのを感じていたし
一日一生の考え方も頻繁で全く心地がよかった。
そうなんだ!! 仏教と深く関係していたことで納得しました。

私しゃ仏教国:日本に生まれてよかったって先祖様に感謝です。

お昼過ぎから
なんか天候不安定で
降ったり止んだりで本日はじっくり自宅で過すことに!!

気温は我が予想と反対に低下
大雨状態です。
只今24℃です。


Nytimes.comにチャンピオンシップのスケジュールが!!

間違いなく斉藤の登板は増えそう
そして上原も可能性が出てきた!!
とっても楽しみです。

ハイ
読書三昧で夕食までを過します。

MLB Postseason

League Championship Series

Brewers vs. Cardinals
Gm Result / Schedule Stats
1: Oct. 9 @MIL 4:05PM ET
2: Oct. 10 @MIL 8:05PM ET
3: Oct. 12 @STL 8:05PM ET
4: Oct. 13 @STL 8:05PM ET
5: Oct. 14 @STL 8:05PM ET
6: Oct. 16 @MIL 4:05PM ET
7: Oct. 17 @MIL 8:05PM ET

Rangers vs. Tigers
Gm Result / Schedule Stats
1:
2: Oct. 9 @TEX 7:45PM ET
3: Oct. 11 @DET 8:05PM ET
4: Oct. 12 @DET 4:19PM ET
5: Oct. 13 @DET 4:19PM ET
6: Oct. 15 @TEX 8:05PM ET
7: Oct. 16 @TEX 8:05PM ET

なんと師匠がブログ復帰
これで師匠の近況が分かります。
安心です。
時折覗かせてもらいます。
復帰おめでとうございます。

4回目の休憩
午後3時1分

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿