アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 早期発見・早期治療 本日は我が身体ではなく我がスクーター

2020-10-19 14:39:19 | Weblog

その2 早期発見・早期治療 本日は我が身体ではなく我がスクーター

 

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

その4 早期発見・早期治療 本日は我が身体ではなく我がスクーター
 
いつもながらの楽しい日越文化を日本語で学ぶ4人会の途中
我々の目の前で若い女性バイクと高齢者のおじいちゃんの
自家用車が衝突 音で全員気付く
 
もめごとの後におじいちゃんが彼女のバイクで彼女を乗せて
恐らくは病院へ
 
車をそのまま道路の真ん中ではないが端っこでもないところに
放置したままで!!!
 
TranPhu通りは結構な交通量
 
その後たくさんのバイクや車が
駐車に見える車にクラクションを鳴らしながら通り過ぎていく!!
 
我々4人はお話しながらどんな顛末かを観察
まあ我々はゆとり派???
 
結局おじいさんはXeOmで戻り車は警察には
見つからずなにごともなく車を運転して去っていきました。
 
堂々とした態度 交渉中にタバコ 謝る様子はなし!!
 
さすがに堂々とした態度にベトナム人って感動
 
 
楽しき4人会の会話を終えて
あきらめながらComChayの店へ
 
なんと4日ぶりに開いていて2パックを購入
 
外出すれば我が五感は活性化されます。
 
大発見に修理につながる感性発揮
 
我がスクーターのエンジンをつけると
変な音を発することを発見
 
Uターンして信頼センター近くの顔なじみのバイクの修理屋さんへ
 
重症ならセンターに通訳を頼めるから!!
 
でもジェスチャーで通じたらしく
診断を開始
 
なんとスクーターを裸にして診断
 
小一時間くらいかけて診断と治療が終了
 
小父さんは3本指
30万ドンとおもって出すと
3万ドンって!!150円 30分の修理で!!
 
感謝でした。
 
このスクーターはもう8万キロも乗り買い替えの時期だが
Covid-19問題でキャッシュが不足気味で来年春までは無理
 
とにかくサイゴン時代は1日7-80キロ乗ったスクーター
 
BienHoaのラックホン大学Saigonから通うために購入したもの
 
BienHoaの安宿ホテルに4泊
サイゴンのGoVap区の我が家が3泊
早朝の出発で帰宅でスピードは70キロ
でも半年間いちども警察には捕まらなかった記憶
 
いまは懐かしいいい思い出です。
 
でもこのスクーターで4回の事故 2回は吾輩が悪し
2回は相手が一方的に悪し
 
ほんと一度は死んでも不思議でない大事故
 
でもでも言葉のできな吾輩はウロウロ
好奇心旺盛で親切なベトナム人たちが助けてくれました。
 
交通事故では言葉の分からない吾輩は何も言えません!!
いつもただたさ命が助かったことに感謝でした。
 
でもこの5年
一度も交通事故は起こしていません!!!
 
最後の写真はおじいちゃんの車
 
午後2時02分アップ@ホーム
 
その5 うれしいComChayベトナム精進料理の店のオープン
 
昨夜のベト食が美味しくて
感動はいまいちではあったが健康にはグー
 
江戸むらさきがあるとご飯が美味しいです。
2回目の休憩
 
午後2時39分
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EarlyDetection and Early Treatment (早期発見早期治療で助かる)
2020-10-19 16:49:50
我が身体ではないが
スクーターとて我が身体の一部

助かりました。

神に感謝でした。

コメントを投稿