アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 1 貿易大学とVJCC  1・16  土

2010-01-16 04:36:21 | Weblog
Saturday, Jan 16, 2010

平成22年1月16日 土曜日

本日からお正月モードから雪だるまの
冬にテンプレートを戻しました。

北風がピープー吹いています。
それでも寒さは感じません!!
体は興奮で燃えています。
あたたかいです。

午前2時サイゴンのGoVap区
LeVanTho通り
我が家の3F北側ベランダは21℃です。

あれほど小生が愛情をこめて
毎日磨きをかけた3Fフロアも
昨日一昨日の工事で
自分の現在寝ている部屋と北側ベランダを除いて
2部屋と南側ベランダがほこりだらけに!!
特に昨日の工事は窓枠をはずす大掛かり!!

昨年師匠とゆきおさんが
部屋の換気と明るさを
求めて西側2箇所に窓を作っていたが
お隣の花屋の主の新築工事で
意味を成さなくなり
また今回の新オーナーさんは
元通り窓をつぶして壁にする工事を依頼した。

この数日間は
落ち着かぬ日々なりそうです!!

昨夜夕食を持ってきったランさんも
どうせ汚れるからと
小生の部屋以外は掃除をしてくれなかった。
仕方なく彼女が帰ってから
できる範囲でモップがけをやった。

彼女はそれでもボタンのとれたシャツに
ボタン付けとやさしい!!

昨夜の食事は7時半と約束していたのに
7時と勘違いして
小生に携帯とメッセージをよこすも
ちょうど帰宅途中
自宅前で勘違い確認!!
またこの時間に
まだ工事をやっていたのにはびっくり!!
ベトナム人は圧力あればよく働く!!

昨夜の僕ちゃん学校講義はラスト日
来週月曜日が進級テスト予定です。

チン アン チエウ クアン ユン フン
皆にテト正月の過ごし方
故郷のお正月についてしゃべってもらう。

お隣の町:BienHoaの出身チンさんのみが
サイゴン同様賑やかなお正月
あとの皆さんは田舎出身で
昔の日本のお正月と同じく
静かで一家団欒があり友達や親戚の人との交流
お寺参りくらいで静かなお正月との由でした。
なんとなく救われました。

現時点ではテト休みに南から北まで
教え子たちの故郷を訪問する予定の小生
しずかなお正月風景が楽しめるとのことで
安堵でした。

先日知り合ったNaganoさんもお誘いしたが
この旧正月に娘さんがやってくるとかで
残念!!
また専門学校は大学と違って休み期間が
半分短いですと!!
彼女相当の美人 若い頃はさぞかし!!
そして娘さんもきっと!!

それにしても我がファミリーは
いつ我を訪問に来越するするつもりか!!??
まあ忙しいのはいいことではあるが!!

小生が長生きしない限りは
会えずに死に別れ!!
当分来てくれそうもないが??
久子に恵子にそのつれあい
甥っ子ミチオにトオル
そして我が息子や孫
ワイフさん!!

一方、我が方の姪っ子のまさみ
彼女のみ結婚を控えるのみで
子育て終了の自由身!!
訪問期待大

我が甥っ子たちに
そのつれあいさんに子供たち
みんなみんな忙しそう!!
で期待薄。

日本は我がファミリーはヘンです!!
でも小生もヘン まあ
ちょっと寂しいがいいバランスかも!!

さてさて嘆きはおいておいて
来週から始まる貿易大学講義!!

VJCCと貿易大学は結構な仲みたい!!
大学の敷地をVJCCが借りていることもあるのか
授業もVJCCの教室を頻繁に借りているみたい!!
人的交流も密みたい!!
あの小生をこの大学に
紹介してくれた平岩女史とも!!

写真は見学に訪れたときの
Y先生の講義と
一年生2クラスのうちの1クラス@VJCC

一回目の休憩

サイゴン生活の感動をブログしています。

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿