アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その3 日の出、日の入り、月の出、月の入り@サイゴン

2012-11-20 20:25:29 | Weblog
いつものように夕方に写真を撮ろうと南ベランダにでると
長屋の若妻さんから声がかかる。



このところビタミン補給で1日数回はオレンジジュースを注文
そして本日頂いたプレゼントは全て彼女に!!
グーンと我が家との距離感が近くなり
とうとう写真撮りで
声がかかる。

午後5時45分
小焼け状態です。



Fujinetでは先生の日に特別なことはなにもなく
先生の日おめでとうだけ!!!

私しゃ先生と呼ばれるのを来越以来拒否して
学生にもKenさんって呼ぶように依頼
でも最近、教える喜びと感謝から
わざわざは拒否しません。

昔、大江健三郎がノーベル賞をもらい
やっといろいろなところで学生を
教えることができるようになり
とても喜んでいたが!!

それでも半年か1年が限度

偉くなればなるで先生なんて気楽には頼んでくれないみたい!!
第一呼ぶ方も講師料を考えなくてはならないから!!
東南アジアのようにお話させてもらう方が
お金を払えば問題ないが
日本や西欧では講師が
お金をもらう習慣
ありです。

その点、我らぼんくら庶民は楽です。
いくらでも先生のチャンスがある!!!!
この年齢になって大好きな教えることがお話しすることができる。
声がかかってきます。 やっぱ感謝して名誉な先生を受けることにしました。
そしてまあまあ頂いたお金は極力学生のために有効に使うことをモットーとしています。

このところはいつも午後5時半に
写真をとっており
本日は少し
科学的に
調査。

ホーチミン市での日の出、日の入り、月の入り、月の出を調べてみた。

ちゃんと見つかります。




この1週間のサンライズは5時51分から5時53分へ
サンセットは午後5時27分 お昼の時間は毎日20秒ずつ短くなっています。
ちなみに本日のお昼時間は11h35m57s
明日は         11h35m35s


月の出、月の入り



お昼に授業が終わり
最近はCongHoa通りのファミリーマートにはまっており
たくさんの食料品の買い入れ!!!!!!!!!!!!!!!!!

何よりも大好きはチャーハンと麻婆豆腐風のご飯
これが本日のお昼ごはんです。

冷蔵庫中もまた間食の食べ物もいっぱいで
なんとなく満足感です。

そしてお昼寝もたのしみ
オレンジとアンミツと
読書も楽しみ
咳は消え
グー
状態です。

3回目の休憩
午後6時25分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿