アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 一

2011-10-14 10:39:44 | Weblog
2011年 平成23年10月14日 金曜日

午前8時気温は23℃
GoVap区LeVanThoの我が家3Fは風が強く流れて肌寒いです。

タイトルの一は??

坂本龍馬と篤姫を
原則一日一話
TVしている。
今朝は第7話

時代はほぼ同時
ペルーが黒船でやってきた頃

そして本日の篤姫は
薩摩77万石の姫として養女に迎えられる日
於一(おかつ);一(かつ)

小生は4男だが長男は一でした。
普通はHajimeと呼ばれるだろうが
Masaruでした。
29歳で天国に召されて
今は笑いながら小生を両親や親族先祖様たちと眺めていることでしょうが!!
小生も重い肉体を離れて魂の霊の世界から地球を日本をサイゴンを眺めたいが
まだまだ娑婆での修業を強いられている。

ホントにまだまだ未熟人間ができていない!!
あの数日先輩のブッシュの大統領就任の言葉
4Cすらまともに履行できない!!

Compassion(おもいやり)Civility(礼節)Character(品性)Courage(勇気)
これが適宜適切に行動できてない。
これではまだまだ
神は天国には召してくれない!!
まだまだ未熟ながらももっともっと人のために奉仕しなくては!!
もっともっとみなさんに感謝しなくては!!
って今朝は
本日の一日一生は始まりました。

            

一方、江戸から一度土佐に戻ってきた龍馬
ジョン万次郎から聞いた話を絵にかいてどこにでも出かけていく画家が
彼の家に入り込みいろいろ学ぶ
タイトルは
はるかなるヌーヨーク(NewYork)


これまた夢は大きく世界を知り日本のために何ができるかを気がつきはじめるストーリー
  

瀬戸内寂聴のいう忘己利他(もうこりた)もう懲りた でなく利己心を忘れ人のために生きるの精神
寂聴の名付け親:今東光;今日出美の兄貴のような
大きいのが今の日本にはいない!!でも幕末から明治にかけては一杯だったのにって
思いました。

今日は昼から6時間授業
心引き締めて
全力で奉仕しようって思いました。

1回目の休憩
午前8時37分
とっても静かな
ちょっぴり寒い
小鳥のさえずりが聞こえる我が家からブログしました。

なんと上原がまた投げさせてもらっている!!
そしてホームランを打たれている!!
試練です!!

朝ドラのカーネーション
とってもいいです。

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿