アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 よく降ります雨@サイゴン

2012-09-13 09:43:22 | Weblog
2012年9月13日 水曜日 曇りー雨

今朝ももう性懲りもないってくらいに連日の雨が降ってます。
雨中のスクーターのお出かけももうもう慣れたもの
サイゴン合羽で衣服が雨に濡れることはなく
サイゴンバイクライフを
楽しんではいますが!!

でもでも我が住む黎文壽通り(Le Van Tho Street)から
夜に雨の中を光中通り(Quang Trung Street)に出て
お寺方向に向かうのは未だ勇気が必要
交通事故のトラウマがまだ
存在していますが。

昨日は勝手に昼からって思ったミステイクで朝からの授業を忘れ呼び出し!!
心構えができていない状態での突然の
7時間授業開始ってことで
とくに昼からの
3時間半は疲れ
ました。

そして疲れで夕方の授業はリンさんにドタキャンさせてもらう。
そして夜は雨の中を出かけて7時から9時の授業を!!
晩御飯は食欲なくいつものPhoの店でした。
授業で9時間しゃべると声が出ないです。
ベトナムのPhoの文化に感謝です。
栄養いっぱいで胃に負担は軽く
疲れたときの食事には最高。
なによりも超美味しい。
大好きなモヤシが
山盛りいっぱいに
たまごをつけて
2万3千ドン
90円です。

そして午後10時前の帰宅、クインちゃんとパパはTV
ママは2FでMBA(経営学修士)の勉強中でした。
(MBA:Master of Business Administration)
でも感心は11時までには
必ず消灯寝ます。

MBAの学位も真剣にトライすれば大変
クックさんのようにお金でも買えるが
我がベトナム娘も日本で苦労中だし
息子も米国留学で学位
人生で一番勉強したと
いっていたが!!

ホアさんの英語はもう完璧だし
私しゃ彼女の英語力が羨ましくなる時がある。

でもでもママがあまり勉強するのを見て
一人寂しそうなクインちゃんが可哀相になるのも事実!!人生は難しいです。

でも一度しかない人生
ゴーイングマイウェイ
ホアさんを応援したいです。

そしてサイゴンの小学校も大変
一年生クインちゃんは
毎日パパママと
勉強してます。

小生は
ニュースをみながら横になるとそのまま
電気をつけたままドアを開けたまま寝てしい3時の目覚めでした・
梅ちゃん先生の親父さんが名誉教授を引き受けずにそのまま大学を辞める決意
そして若者に道を譲り、潔く外から皆の成長を楽しみにみるってあいさつ。
惚れ惚れしました。

本日もNYYとレッドソックスがフェンエイパークでライブ中です。
Nytimes.comでもボビーバレンタインが救われる道は
ヤンキースがプレーオフ進出するのを阻止すること
って厳しいです。

For Valentine, a Ruined Season and Spoiler’s Role
By TYLER KEPNER
Stuck in last place in the A.L. East, the Red Sox and Manager Bobby Valentine could salvage some respect if they can block the Yankees’ road to the playoffs.

4回表終わって3:1でヤンキースがリードです。
Ichiroはライトで先発出場中も
まだ活躍なし

 
食事しながらゲーム観戦:こんな一家団欒をみると涙が浮かびます!!羨ましいです。
 

1回目の休憩
午前7時43分
雨上がりました。
22度 風があり肌寒いです。
これからあったかい紅茶でロールケーキで朝食代わりです。
とはいっても写真の半分を食べるのが精一杯
若いときなら一本まるごと大丈夫だったが
今では一本は4回分です。

サイゴン物価情報:ちなみに一本は120円です。
これまた日本と同じで夜のスーパーなら
半額で売っていることも!!

だんだん段々サイゴン生活力がついてきています。

停電になりTVはだめパソコンは蓄電池で作動中です。

 

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿