アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 親の愛情@サイゴン

2011-10-27 10:31:25 | Weblog
平成23年 卯年 2011年10月27日 木曜日

今朝も秋日和
只今午前7時55分
気温は23度 とってもさわやかすがすがしい!!

今朝もホアさんファミリーは7時過ぎにお出かけ!!
昨夜は小生が8時に帰宅した時に
ちょうど夕食準備中
なんだか朝早くから夜遅くまで忙しいそう!!

なかなか会えそうにないので
食事中のホアさんに2か月分の家賃と電気代をもってい行きました。
でもでもお忙しそうな理由を聞くのはやめました。

こんな素敵な最近のサイゴンのスタートなのに
少なくとも1日1回は大雨が降る不思議の街
まだ雨季のサイゴンです。

サイゴンのちょっと北西の街・バンコクでは大雨の影響で
とてつもなく
長期に冠水状態が続くらしく
世界の工場の中心ともなっているバンコクは
世界経済に影響なんて報道している。
今しばらく日本からの観光客ツアーは中止らしい!!

なにか世界中が自然も経済も治安もカオス状態
変な状況です。
なんとなくサイゴンの安定が安心感です。

大リーグ・ワールドシリーズも
セントルイスに天気予報が悪いだけで
雨粒一つ降ってないのに早々と中止と!!
Nytimes.comはジョン・トーレや
両監督のコメントなどとともに詳しく報じている。

どうも疲労のピークらしく
昨日は1回だけのブログ更新に終わった。

授業が始まればそれはそれで楽しく時間が過ぎて行くのだが!!
そして義理堅いHitecoの女性たちからはプレゼントが続き嬉しいのだが!!
でも
授業の間になんとも言えぬ疲労感
CaPheSuaDaもココナッツも以前ほど美味しくなく
胃の中に流れ込む感じ

昨夕は
いつもは間食としてイータウンの授業の前に麺をいただくのだが
食欲なしで中止

タウンの授業のあと8時過ぎに帰宅したが
約束通りビデオは見ないで夕食
10時過ぎに
タン坊やの雄叫びを聞きながら
本を読みつつ
10時半には消灯床に就いた!!

今朝は5時起床で
6時間半も寝たことに!!
もちろん癖で習慣で一度は3時に目覚めたがRe-Sleepでした。

何となく目やにが気になり
目に栄養補給

そして午前6時 朝ドラ・ミシン娘
この親父が豹変
4人娘の長女・ミシン娘のために心斎橋まででかけ
洋裁のうら若きハイカラ美人講師さんに
一流の喫茶店で
土下座までしようとして物語は進行

なんとこの女史はミシン娘の家に泊まり
一週間の休暇を利用して
洋裁を教えてくれることに!!

時代の流れを見て
あれほど頑固で意見を聞き入れなかった
呉服屋の親父が
すべてをなげうって
娘のために!!

私しゃ娘を持つ親父が羨ましくなりました。

親の愛情にキュンでした。

そしてこのミシン娘は
現在世界をまたに大活躍中のコシノ3姉妹の産みの親のなるのだが!!

ワイフだって3人娘の長女
私しゃ結婚した当初は
まだ大学生と高校生の妹二人ができて
歓喜したことを思い出しました。

だってそれまでは小生は末っ子で
甘えられたが甘えられることはなく
兄貴たちに身体を押さえつけられてこそばされる
恐怖なんてしょっちゅうされていたし
姉なんて母のような存在
姉のともだちやその妹さんといっても
皆さん年長!!!
どこにいっても小生は子供扱いされ続けました。

そこに妹二人が誕生

でもそれから40年
皆さん年をとりました。

思えば姪や甥の世話をするのが大好きだった小生
これって末っ子効果だったのかもって
今、思いました。

妹ができて最高の時だったが!!

そして娘には恵まれず
餓鬼二人に恵まれた!!
まあそれなりに20年ほどの楽しき子育てではあったが!!

そんなことを思い出させてくれました。

なんとなくファミリーが京都が恋しくなってくる。
11月にはセカンドハウスに引越しとか!!

この家を思いつきで購入したが
小生はまだ一度もとまったことがない!!
我が知り合いや友達に宿代わりに提供はしたが。

長男ファミリーも
次男ファミリーも
皆さんそれなりに利用し
無駄な買い物ではなく有意義とは思いたい!!

これも親の愛情だったかも!!

そして帰国すれば
その家で寝泊りがはじまる。
変といえば変
すべてワイフの行動で
彼女に合わせるしかない
サイゴン一人生活です。。

本日は身体をいたわり
家で静養します。
ゴック君のボランティア授業だけの予定です。

ワイフと長男


1回目の休憩
午前8時31分

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿