アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 6年前の本日はなんと今日と同じ水曜日

2022-03-23 11:17:37 | Weblog

その1 6年前の本日はなんと今日と同じ水曜日

 

恒例のX年前の本日のブログは2016年3月23日 水曜日!!!

本日は2022年3月23日 水曜日

同じ水曜日で小さな幸せでした。

 

昨日の徹子の部屋で7年間続いた相棒の反町隆史が今夜の放送でお別れってことで出演

結構彼って涙もろい!!! なんども番組の中で涙を!!!

中学生と高校生の娘二人の親で

高校生の娘をイギリスに留学させるときになんどもなんども同じ経験のある水谷豊に相談したって!!

 

現在の相棒はシリーズ20 このシリーズの16から20は なんとなく4代目の相棒にだらだら感

我が評価は相棒では1番が3代目 2番が2代目 3番が4代目 最後が初代相棒だった。

最近古い相棒シリーズが再放送され我が評価はうなぎ上りで反町隆史の初期の数回に魅せられ1番人気に!!

 

今夜の放送でお別れ 少々淋しい

 

徹子の部屋って言えばその前の回が先日亡くなった宝田明

彼を偲ぶそれまでの徹子の部屋の部屋を放送

素敵な生き方をした宝田明を偲びました。

 

今週の金曜日 明後日から開幕の日本のプロ野球

なんとビッグボス新庄が開幕投手に我が故郷の京都出身の無名ともいえる選手の大抜擢を発表

なななんと今季年俸が700万円 そんなプロ野球選手がいるのってな額の選手を大大大大抜擢

 

日本ハム新庄剛志監督(50)が23日、自身のインスタグラムで開幕投手はドラフト8位ルーキーの北山亘基投手(22=京産大)が務めると発表した。北山のオープン戦での投球映像とともに「25日の福岡ソフトバンク 開幕投手は 北山亘基投手で行きます!! 強い相手を全員で 喰らい付き 立ち向かい 観に来てくれた皆さんに楽しんでもらうゲームをお見せします 乞うご期待!!」と、ファンにメッセージを送った。自身のツイッターでも「25日から始まる福岡ソフトバンク開幕戦 開幕投手 北山亘基投手で行きます」と投稿した。

北山亘基(きたやま・こうき)1999年(平11)4月10日、京都市生まれ。京都成章では3年夏に甲子園出場。京産大では4年春の関西6大学リーグで最優秀投手を獲得。21年ドラフト8位で日本ハム入り。契約金2000万円、今季年俸700万円(金額は推定)。182センチ、80キロ。右投げ右打ち。

 

ただいま午前11時13分 現在気温は31℃で真夏日を達成

暑くなりそう

そして本日は3時半からの授業 日本の大学に留学を夢に持つTien君との勉強 楽しみです。

 

それではいつものように我がブログの再掲

 

 

その5  ビエンホアの112歳の鉄道橋が崩壊でサイゴンからハノイには行けません!!

2016-03-23 21:45:57 | Weblog
 
その5  ビエンホアの112歳の鉄道橋が崩壊でサイゴンからハノイには行けません!!




我がフェイスブックからコピペ


Uobe Ken to Ken Uobe


何度かビエンホアのドンナイ川にかかる車もバスもバイクも人も通れる鉄道橋の怖さについてブログしたことがあるが
その鉄道橋が崩落、現在サイゴン駅には列車が到着できず、すべてビエンオア駅まで、バスによる振り替え輸送って!!
サイゴンからハノイには行けません!!

一度寝台列車に挑戦を考えたことがあるが??やっぱ怖い橋でした。

下記はコピペ
ドンナイ省:バージ船衝突で鉄道橋が崩落、南北統一鉄道寸断―復旧に数か月
2016/03/21 17:57 JST配信
 20日11時30分頃、東南部地方ドンナイ省ビエンホア市を流れるドンナイ川を航行中だったバージ船(艀船)とそのタグボートがゲイン鉄道橋に衝突し、同橋が崩落する事故が発生した。バージ船は600tの砂を載せてメコンデルタ地方ロンアン省からドンナイ省方面へ航行していた。
 この事故により、南北統一鉄道の線路が寸断され、終点のサイゴン駅へ接続できなくなっている。また、事故の衝撃で2人が川に転落したが、直ちに救出され無事だった。タグボートは転覆、バージ船は漂流し、同日18時にようやく事故現場から上流まで曳航された。
 当局の責任者によると、鉄道橋の復旧工事には3~5か月かかる見通しだという。復旧工事が完了するまでの間、サイゴン駅を終着・始発とする列車はすべて、2駅手前のビエンホア駅が終着・始発となる。サイゴン駅とビエンホア駅の間では、バスによる振替輸送が行われる。
 今回の事故の原因は、航行中にバージ船とタグボートのエンジンが動かなくなり、水流で橋の方に流されたものと見られている。バージ船とタグボートの船長2人は事故発生後に現場から逃走したが、21日までに逮捕されている。 
 ゲイン橋は1904年に架けられた全長223mの鉄道橋で、112年もの歴史を有する。サイゴン駅につながる線路のほか、自動車及び二輪車用の車線も併設している。


5回目の休憩
午後9時45分


その4 ビザ問題もいよいよ土曜日が決戦

2016-03-23 19:27:29 | Weblog
 
その4 ビザ問題もいよいよ土曜日が決戦

さて土曜日1年ビザはいかなる顛末が?

サイゴンインセルコは中四国組合さん御一行さんが到着で
学生やスタッフがお迎えです。

いつもの行事なれど我輩には若干違和感があるが!!
でも皆さんが納得して行事を楽しむならありなんサイゴンですが!!

決して異議は唱えません!!
我輩は学生やクックさん一家をお手伝いできて十分に満足ですから!!

クックさんはフェイスブックに結構情報を写真を流しているので見たい方は美人愛嬌のいい彼女をご拝顔あれ!!

我輩はいつも彼女の美しさとファッションのセンスのよさについてほめまくります。
そしてお返しはヘビーなボディタッチ
最近では触られないと不安なほど!!

前半はHguyenちゃんのクラス
もうまもなく日本行きの連中
六ヶ月近く勉強すると
若干だれ気味でも
面白いクラス。

後半はHaちゃんのクラス
1ヶ月で超新鮮
よく学びよく言うことを聞いてくれます。

そして休憩時間に我がビザ問題が話題
我輩のみ真剣でまあみなさん我輩が苦労すれば苦労するほど嬉しいもの!!

チュンくん先生がMocBai-Bavet国境まで興味本位で一緒しますって!!
彼は最近日本のお客さんを案内することが多く
国境にもビザ問題にも興味が出たみたい。

運がよければ山口の組合に1年行けるかも!!
ってなことで土曜日の支援を提案
ありがたいことです。

一人でバイク
そしてベトナム語はちんぷんかんぷん助かります。

そしてニーさん社長は空港でないとダメって!!
絶対MocBaiではとれないって恐ろしいことを!!

ハノイに出張中のアン君が明日帰ってくるから調べてくれるって!!
今まで何度もニーさんに振り回された苦い経験

私しゃハンちゃんを信じることに。
そしてハンちゃんのオフィスへ!!

学生から、ブンタウに先生らを案内した疲れからドタキャンの連絡がはいる。
ラッキー。

今夜も自由に!!

そしてハンちゃんから最終の連絡が入る。
招聘状代金を明日払うことに!!!

あとは土曜日にベトナムーカンボジアMocBai-Bavet国境で出国、カンボジア入国、ベトナム入国で1年ものビザ申請ってことに!!
すんなりいけば嬉しいが!!!
神のみぞ知る。

4回目の休憩
午後7時半前


その3 やっぱりブランチは赤トンボか吉野

2016-03-23 11:54:27 | Weblog
 
その3 なんでこんなに美味しいの@赤トンボ

現在の我が生活で
ブランチといえば赤トンボかレジェンドホテルの吉野がダントツでグー

ってことで本日はVimasの授業を終えて直行、赤トンボでした。

マイちゃんの個人レッスン
18歳娘と二人で勉強

我輩の方が授業料を払ってもいいくらい。

今日のオレンジジュースは黄色いっぽい。


そして鮭のさしみグーみたい。

今からいただきます。


焼きナスもグググー


体調がよくなったこともあろうが
信じられない美味しさでした。










そして食後のデザートをいただき

3-40分間を本を読んだりうたた寝したりで過ごすは至福。

午後0時25分

その2 新しい薬に総入れ替え

2016-03-23 09:46:36 | Weblog
 
我がFacebookからコピペ

写真は帰宅してからアップ予定

その2 新しい薬に総入れ替え

本日のVimasはテスト1時間もありってことで
監督しながら我輩は薬を頂く時間

本日は全ての薬を新しく封を切ったものにすることに!!


目薬も古いものは棄却して新しく!!



新しいとよく効く気がするから不思議。

お隣の保育園では水泳の時間!!こどものはしゃぐ声に癒されます。
このここの保育幼稚園は
よくできています。
感心です。



二回目の休憩
午前9時25分@Vimas

その1 気を取り直して吾輩らしい生き方を

2016-03-23 03:52:38 | Weblog
 
その1 気を取り直して吾輩らしい生き方を

平成28年 西暦2016年3月23日 水曜日

昨日のブリュッセル事件で落ち込み
我がブログなんて書く気になれずコシヒカリのご飯2カップ分も食べ
しかも海苔とハムとキュウリにマヨネーズ一杯つけかぶりつくだけ!!
そして勇気のわく裕次郎の映画二本を見て、なんとか無事夜をすごしスリープへ

そして
このところ朝が早く3時前にゲットアップ

ブログ書く勇気が!!

吾輩がやれることって、あのようなテロを起こす人間の芽を起こさせないこと!!
ベトナムで研修生で日本に行ける人って結構エリートです。そんな中で悪の道に
入るのではなく人生って旅は結構明るく楽しいって勇気付けること!!!!!

吾輩の人生のモットーは人生って旅を健康で楽しく生きること!!
この喜びを吾輩と知れあうチャンスのある人間に教えること!!
Let's make life a healthy and pleasant journey!!

昨日のサイゴンインセルコは比較的静かな一日
同僚だった新庄ことヒップくん先生がN3合格、次はN2、さらにN1。
向上心旺盛で彼ならできます。こんな明るい好青年はサイゴンでも少ない。

フンちゃん先生がヒップの合格を教えてくれ機会見つけて食事をって!!
嬉しい誘い、もちろん吾輩が奢るからって約束でした。

新しい職場は忙しそうだが彼のフェイスブックを見ると
合いも変わらずエネルギッシュに勉強に教育に
取り組んでいました。

こんなことを書いていると少し元気が出てきました。
そして満月の日は、我が人生ほとんどが吉日

今日一日頑張ろうって
いいスタートを切ろうって思いました。

1回目の休憩
午前3時50分
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
以上でコピペ終了
 
1回目の休憩
 
2022-03-23 11:17:37 ブログアップ@ホーム
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿