アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

バインセオで忘年会

2009-01-16 01:03:10 | Weblog
1月15日 木曜日

あのホーチミン遊びを指導してくれた3回生たちも
試験が終わり3限目は小生フリーで
忘年会。
いつものようにバイクで集合
ホーチミン料理最高のバインセオ
とくに美味しいお店へ

最近は小生のベトナム順化能力はすごいらしい。
師匠からお褒めの言葉がしばしば!!

小生自身は食べ物の順化が著しいと思う。
とにかく美味しいベトナム料理

あれほど毎日通った
1月1日から高騰した日本レストランより
遥かに安く美味しく
食事が楽しめるようになっている。
100円以下でこんなに美味しいの?
いや値段じゃなくて美味しいのに安いのです。
そしてすすんで選択できるようになったのです。
いままでは言われるままに食べるから
いいのも有ればあわない食べ物もあった。

当然選ぶのだから美味しいです。

5種類くらいのバインセオ 初めに3種類
あっという間に皆で食い尽くす。
3-4週間ぶりついついお話に弾みがつくと
油断禁物 お話し中にどんどんなくなっている。
20歳代はじめの女性だから当然は当然。
そういう緊張感があると
追加の2種類めも
会話そこそこに食べ
こらまたあっという間でした。
競争のせいかとても美味しかったです。
またバインセオの中身をみながらつまむのが
これまた美味しい。
包みに使う葉っぱ 中に入れる葉っぱ
まだ分からないが
シソの葉をのぞいてすこぶる美味しい。
そして食後に
ソフトドリンクで乾杯と会話を楽しみました。

一番のショックは
いまだに 有難うの Cam on の発音が英語の come on で
ダメダメダメと!!!
お年寄りを除いて thank you で通じるから
英語で言いなさいと!!

19日の帰国前に買い物に付き合ってくれると約束し
またお土産を上げるといわれて
ただただ感謝して
忘年会でした。
まことに適切なアドバイスなれど
いささかショック!!

小生のような褒め上手なベトナム語会話教育はありやなしや!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿