アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 毎年ながら6月4日は特別な日

2019-06-04 07:37:45 | Weblog
その2 やっぱり6月4日は特別

我がGooブログのコピペ編集

ベトナム滞在日記を書き始めて10年

そのなかでも6月4日は特別

自分のブログを読みながらキュウウンでここにコピペアップでした。


その2 6月4日の思い出

毎年6月4日を迎えると虫歯の日ではなく1989年の天安門事件を思い出します。


そしてほぼ出来上がった自分の生き方 死に方までも反省修正するフレキシビリティがあります。

そして京都に縁のある水上勉に思いをはせます。


それでは思い出@VungTau
に代わって

その2 6月4日の思い出@サイゴン

2013-06-04 18:38:25 | Weblog

結局自宅に戻らずにレジェンドで
Emarの授業時間までぶらぶらすることにしています。

そして本日のブログその1で虫歯の日6月4日を書いたが
我輩にとってはやっぱ1989年6月4日の天安門事件
そして11月のベルリンの壁崩壊がすごい年でした。

なによりもその日に日本の作家代表団の団長として北京に滞在中、
70歳の水上勉氏は事件に遭遇する。ホテル7階から目の前で
繰り広げられる惨劇をその後の本の書かれてはいるが
帰国してすぐに心筋梗塞に倒れ亡くなるまで
彼らしい人生を送る!!


私しゃそれから彼のファンになりました。
それに大好きな京都は鍵善のくずきり
が大好きな彼は店のパンフレットに
惚れ具合を書いています。
下記参照です。


そして不破哲三さんとの交流
彼の追悼文がいい!!

私しゃもし許されるなら70歳まで生きて
彼が天安門事件を、その後の85歳までの生き方の
一端を学んで見たい気がしています。。。。。。。。。

興味ある人はどうぞ!!
-----------------------------------------------------------------------------------
不破哲三

 九月八日昼、北京で開かれた第三回アジア政党国際会議から帰って、その状況と成果を「しんぶん赤旗」紙面で紹介する仕事の相談に追われている最中、 ニュース報道の「……八十五歳……」の声が、テレビの画面から耳に入ってきた。すぐ「雁の寺」「飢餓海峡」など作品紹介の言葉が続く。間違いなく水上勉さ んである。

 妻がすぐ長野の勘六山山房に電話を入れる。陶器づくりをしている角(すみ)さんが最初に出て、すぐ長女の蕗子さんに代わる。なくなったのは、今朝がた だったとのこと。「安らかで美しい顔だった」との蕗子さんの言葉がわずかの慰めだった。この秋うかがうつもりでいたのに、もう会えないか、との思いがどっ と胸を締める。
十五年前、交流は思わぬことから始まった


 私と水上さんとの交流は、思わぬことから始まった。北京訪問中に天安門事件にぶつかり、激動と緊張のただなか帰途についた水上さんが、帰国のその夜に心 筋梗塞(こうそく)の発作を起こし緊急入院したことは、報道で知っていたが、一九八九年八月、その水上さんから丹沢山すそのわが家に電話がかかってきたの である。

 妻が電話をとると、水上さんご本人の声、病院のベッドからだった。「作家の水上さんですか」と思わず問いなおしたという。発作から二カ月の病床で、ある新聞の記者から、“同じ病気をしたのに、元気で山に登っている人がいる”と、私と娘の登山写真を見せられたとのこと。

 あとでご当人にうかがうと、「そのときは地獄から呼び出しが来る心境だったから、不破さんに、心臓がそんなでどうして山に登れるんだか、その秘伝を聞き たかった。そうしたら奥さんが出てこられたんで、これはと思って、電話を離さず聞きたいだけ聞いたんですよ」との弁だった。
「目に見えない地下茎でつながった“心友”」

 それから十五年間、京都・百万遍のマンション、長野・勘六山、若狭「一滴文庫」と、水上さんの各地の拠点を夫婦で訪ねたり、丹沢のわが家にお招きしたり の出会いを重ねた。長野の最初の訪問の時に、お寺での修行時代にきたえた腕で精進料理を用意し、「すがすがしい気分で台所にいます」のFAXをいただいた こと、またそのとき、ゆで小豆を妻がおいしいと褒めたら、四年後のわが家への訪問のさい、“お土産にゆで小豆をもってくる人はいないでしょう”と二包みも 持参してくれたこと、など、水上さんの人柄があふれ出る楽しい交流だった。

 日ごろの交流の主力は電話、そのあいだにFAXや手紙でのやりとりが重なったが、FAXと手紙も、数えて見ると往復五十数通に及んでいる。

 水上さんは、違う分野で活動する私との関係を、みごとな言葉で表現してくれた。「考えが通底している」などなど。いちばん頻繁に使ったのは「心友」の言 葉だが、これは実は、一九九二年、京都のマンションでの初対面のときに、妻が口にだしたもの。水上さんが名解説をつけてくれた。「“心友”とは、心臓だけ のことじゃないですからね。いわくいいがたし、というつきあい。そう、目でみえない地下茎でつながっている」。

 十六年ほどたってから、「不破さんとの間になにか通じるものがあると思えた時にあの電話をかけたのでした」と打ち明けてくれたのも、心うれしい便りだった。
対談『一滴の力水』――同じ時代を生きて

 交流の集大成となったのは、光文社の企画による対談である。水上さんは一九一九年、私は一九三〇年の生まれで、年齢には十一歳の違いがある。しかし、話 し合ってみると、同じ時代を生きてきた、という思いが、共通の実感となった。若いころに読んだ『文学全集』も共通、歴史のどの時期にも重なりあう感慨が あった。五〇年代、私は駒込駅から本郷の東大まで毎日都電で通ったが、水上さんは、本郷に住んでいた作家・宇野浩二氏の家に通うため、飛鳥山から同じ電車 に乗り同じ停留所で降りていたという。水上さんの長男の窪島誠一郎さん(戦没画学生の作品を集めた上田市の「無言館」の館主)が生まれたのが鶯谷駅に近い 産院で、妻の一家が住んでいたアパートの近所だったことにも驚かされた。

 こんなこともふくめ、二人の生きてきた時代のこと、文学のこと、若狭のこと、おたがいの母や父のこと、政治のこと、東京と京都のこと、原発のことなど、 思いのたけを語り合って生まれたのが、対談『一滴の力水』だった。おこがましくも、文学の世界の大家と文学について語りあうなどは、私にとってかつてない ことだったが、水上さんが、大家ぶりをかけらも見せずに、“水上勉論”をふくむ文学対談に気持ちよくつきあってくれたのは、ありがたいことだった。

 この対談での忘れがたい交流を思って、二人が本の巻頭と巻末にそれぞれ書いた文章を、出版社の了解をえて、紹介しておきたい、と思う(十四日付掲載予定)。
いただいた最後の手書きの手紙

 水上さんは、本の校正刷りをもって、二〇〇〇年の正月、ハワイ旅行に出かけられたが、そこで体をこわされた。それでも、対談集に寄せられた多くの方々の 感想をお送りすると、必ず、感想の感想をしたためたFAXが返ってきたし、その年の六月、私の最後の国会選挙のときには、入院先の病床から、第一声への連 帯のメッセージを送っていただいた。そのあと、退院とリハビリの状況を知らせた、FAXならぬ手書きの、次のような手紙(八月十六日付)がとどいた。

 「夏がゆきます。リハビリに専(もっぱ)らになります。七月五日に退院してからテレビばかり見ています。不破さんが登場すると、穴があくほど見ます。 水上 勉」

 その後、電話での交流は続いたが、あとに残る手紙の形では、これが水上さんからの最後の文章となった。

 密度の高い、そして人間的なあたたかさに満ちた、十五年の交流を思い返しながら、人生の大先輩への、私たちの心からの敬意と哀悼をこめて、お別れの言葉としたい。
-----------------------------------------------------------------------------------


自分のブログを引用するのは照れくさいが
水上勉さんのことを書いてある
4年前の明日のブログです。

暇な人どうぞお読み下さい。
昔も今以上に長いブログです。
------------------------------------------------------------------------------------
Friday, June 5, 2009 Part 1

平成21年6月5日金曜日 午前2時25℃ その1

このところ暇なもんで文章が長くなってすみません。
日本語を学んでいる学生さん
あきらめないで読んでみて!!!

夏休み サンデー毎日が続き
改めて主婦の単調であろう日常の生活に
こころがおもいがかさなる。

いくら小生が食事つくりは芸術とのたまわっても!!

しかし子供に手がかからなくなってからは
ワイフは大学や高校で教師経験もあり
いくつかの短期バイトも経験しているので
全く主婦業ばかりではないが??

それにしても今は感謝の気持ちいっぱい!!
毎日家にいるって楽しいが
贅沢ですが少々退屈
小生は外で働くのが大好きだから。

この10数年はそれまでいくら学会海外出張に誘っても
のってこなかったワイフが
小生の思い出を共有しては? にのって一緒するようになった。

写真はその一つ at paris


それでは夏の思い出

まるでブログが講義のレジメ気分になってきた。
本日もオアシスからスタート

oasis: 鍵善のくずきり 
下記文章は今は亡き水上勉さんと思ったがサイゴンの今自信なし!!
彼は昨日紹介した20年前の天安門事件に遭遇し
救援機で帰国直後に心筋梗塞
助かったものの命を短くした。

さて時折師匠が作ってくれるが正直鍵善のくずきり 
とは比較しようがない。 
もし京都に師匠が来てくれたら? 御連れします。 
いやいやいつか招待できることを小生の夢としよう!!
あてにせずに待っていてください。

くずは根のつよい植物で、アメリカなどは日本から種子を輸入して、
土くずれを防ぐ用に供し、何万坪ものくずの花の咲く山があるそうだ。
花はみごとでも、根がおいしくたべられるくずの風雅はアメリカ人の
ものではない。これはなんといっても日本の味だ。あの独特の器に入
れてさし出されるくずきり。蜜の甘さと、くずの淡白さが、舌の上で
冷たくまぶれて、つるりとのどへ入りこむ。うろこのようにかさなって
咲く紫の花びらが、たべ終わったのこりの、氷水の面に、うつっている
ような気がする。私はいつも、二杯目をおかわりして笑われる。
欅(けやき)づくりの店のたたずまいも、京の「鍵善」の風格にちがい
ないが、器や卓がいくらこられていても、味がまずければ永続するもの
ではない。日本の山野の土を守った根が、おいしく加工されているから
である。文明は山野をいくらけずりとっても、
自然の美味はのこすものだ。
くずきりは京の味の王者だと思う。

俵万智ワールド: 5-7-5-7-7 サイゴンの小生の学生さん短歌ですよ!!
「この味がいいね」と君が言ったから○月○日はサラダ記念日
                 ○に何を入れますか??
嫁さんになれよだなんて カンチューハイ二本で言ってしまっていいの
また電話しろよと言って受話器置く 君に今すぐ電話したい
いつもより一分早く駅に着く 一分君のこと考える

いまだに健在なコニーとドリス・デイ
米国女性シンガーでは小生のトップ2

本日はConnie Francis コニー・フランシスが歌った
「ヴァケイション」と「ボーイ・ハント」: 

VACATION :
  Vacation in the summer sun Put away the books
      We are out of school ----------- 
         本日はボーイ・ハントの訳を

Where the boys are :

Where the boys are, Someone waits for me
     あなたはどこにいるの? 誰かが私を待っていてくれるの?
A smiling face, A warm embrace 微笑んで 暖かく抱きしめて
Two arms to hold me tenderly 優しくホールドしてくれる両腕
Where the boys are, My true love will be   
     あなたはどこにいるの? 私の真実の愛があるでしょう?
He's walking down some street in town 彼は街中をさまよい歩き
And I know he's looking there for me 
     そして そこで彼が私を探してくれる事を知っている
In the crowd of a million people,   何百万人の群集の中で
I'll find my Valentine   私のバレンタインを見つけるの
And then I'll climb to the highest steeple, それから一番高い塔に登り
And tell the world he's mine     彼は私のものと世界に告げるの

* Till he holds me, I'll wait impatiently   
        彼が抱きしめてくれるまで 私は待てないの
Where the boys are, Where the boys are Where the boys are,
Someone waits for me * repeat

一回目の休憩
本日はボランティアでいつもの人文大生とお話会。
センターに行ける それだけが仕事です。
真面目に働いている日本の昔の同僚すみません。

--- first intermission --- 3:10am

朝食は1Fで
師匠ができましたの声で!!
Tienさんが買い物ついでにマンゴスチン!!
ホントに美味しい果物の王様。 大好き。

TVに字幕ベトナム語で
なんとユー・ガット・メイルが放送中
余りにも長いページなので次のブログ
その2へ どうぞ!!
--------------------------------------------------------------------------

2回目の休憩
午後4時38分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
暇な方:昨年6月4日の我がブログその1からその3までどうぞ!!
自分のブログながら情報も感動も多く、楽しみました。
SushiBarやComTamに行きたくなりました。



さて昨夜のマグルーサとシャラポワのゲームは最高に面白かったです。
そして3セット4ゲーム目を失ってマグルーサは緊張の糸がプッツンでしたが。
       

そしてゲーム終了後は清々しい二人でした。
  

そのあとジョコビッチのゲームを2セットまで!!
好調です。
なんとなく全仏は彼が勝つかも!!

1回目の休憩
午前6時28分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1回目の休憩
午前7時15分

2回目の休憩
2017年6月4日 日曜日 午後2時18分

最近一番気持ちが悪いこと!!
Googleで起こりCOCCOCでは起こりません。
とっても気持ちの悪い写真が我がブログの下とか側方に出現

したがっておもむろにCOCCOCに変更中も
なかなか時間がかかり面倒です。

テリブルに気持ちの悪い写真!!
多分皮膚疾患だろうがこんな宣伝をするドクターにかかる患者がいるのかって思うが!!
消して欲しいです。
削除してほしいです。

2回目の休憩 

令和元年 西暦2019年6月4日 火曜日 午前7時35分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿