アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 2 我が家のレバントー界隈  1・30 土

2010-01-30 13:32:11 | Weblog
久しぶりの我が家界隈の散策
まずは教会裏の
Vinhが通う小学校

見送りきた父兄が
一生懸命わが子を
見つめています。

僅か数時間のお別れも
熱いです。

そして教会
本日は葬式らしく
大型バス2台にミニバン10台
なんでかな?
鉢巻を巻いた数十人の列席者
白い制服の楽団員
そして普通の葬儀参加者多数!!

聖堂内は
関連者ばかり
しかし小生は中に入り一枚写真を撮る!!

今回の新大家さんファミリーがカトリック
そして師匠時代とはがらりと変わって
キリスト関連グッズが多数
陳列されている1F

我が親父が亡くなった時
小生は虫垂炎手術で同じ病室にいた。
亡くなる前の2週間を同室
何を話したかは覚えていないが
ちょっとしたことで一喜一憂する
お袋や姉
社長として貫禄ある親父
見舞いに来る社員や姉の友達

とても優しいお姉さんタイプの
姉の友達がクリスチャンで
知らぬ間に
親父が亡くなったときに
遺体が教会に運ばれ
儀式のあと
今度は仏式で葬儀が営まれた。
7歳の小生は
よくわかんないが
親父の死を認識したのは20歳の
成人式!!

それまでは
会社の判子が親父の名前から
他の人に代わったこと
何となく寂しく感じたこと

小学校の宇治先生が心配して
小生が姉さんと呼ぶ未亡人の
塾に入れられたこと!!
そして
まだ親父が死んだ
とは思っていなかった。

しかし友達の親父が息子の成人式のお祝いに来る下宿先で
なんで親父は小学2年の小生を残して逝った???
涙が出てとまらず
やっと現実に父親の死を受け入れた。
そして成人式の日に
一歳で母を亡くした小生を
ここまで大きくしてくれたことに
感謝して継母に手紙を書きました。

そんな思い出が本日の教会の儀式を見ながら
じーーーーーんんとこころのなから
にじみでてきました。

ついで教会前のマーケットを散策
先日琉球グループが泊まったホテル前を
散策して
さらにsmall smallなマーケットを
みながら昔の日本を思い出し
フランスパンを買ってPhoの店へ!!
なんとなく涙がにじんできました。

帰宅途中にVinh君会い
ほどなくHienもやってきて
日本語の勉強!!
本日でテト休みに入りたいとかで
次回は3月からとなる。

大好きとなった拭き掃除に
寝具干し
シャワーにトイレ
やっとブログしています。

本日は何となく
天ざる定食が食べたくなっています。

膳レストランへ出かけます。

2回目の休憩
11:59AM

サイゴン生活の感動をブログしています。

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿