アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

10月31日のツバメ ゆいの大文字山挑戦

2010-10-31 17:43:35 | Weblog
10月31日のツバメ ゆいの大文字山挑戦 

今朝の京都は5時の温度が16℃
冷たさはなく生暖かく無風状態です!!
台風一過とはいきませんがそこそこの秋空です。
ツバメ散策:6時20分になってやっと
2羽のツバメが100-200mの高度で飛翔を発見
しかし1分で見逃してしまう!!

6時半1羽を見つける!!!も
これまたすぐに見失う。
それから30分
全く出現せず
なんとなくあれがツバメだったかどうか自信を失う。

しかし7時にまたもや高空に3羽をみつけ観察を続ける。

7時5分に一番南側の高圧電線に
突然の突然
ツバメがとまりはじめるのを発見
7時10分には100羽を超えました。

これで明日暦は11月突入も
京都にはまだツバメが居残る可能性がでてきた。

すごい発見です。
もう研究生活に戻った感じ
研究者として発見を報告したくなる。
11月になっても京都には100羽以上のツバメが滞在していると!!

インターネットで調べただけでは
京都に10月22日を越えて滞在した報告はなく
明日11月に発見すれば結構な報告価値がある。

この1ヶ月間の観察
毎日2時間空を見上げ歩き回っての
しかもかなり丁寧な観察

我がブログには毎朝の
詳細なツバメの数の観察記事を報告してきた。

取り敢えずは野鳥の会あるいはツバメネットワークなどに
アクセス報告してみようって思います。

さて昨日
ゆい
との大文字山登山挑戦報告

お母さんケイちゃんはキティと同じ誕生日で同じ年
明日が満36歳の今年の年女
小柄ながらエネルギーいっぱいの3児のママ
そのママが
雨が心配でゆいを山に連れて行かないでとワイフに言ったそう!!

しかし我が天気男の願い:台風よ京都をさけて!!っが通り
幸いにも台風14号は大きく南側を速度を上げて通過
でかける時には雨の心配すらなく
むしろ登山には最高のお天気

登るか登らないかは
ゆい ワイフ 小生3人で銀閣寺の登山口に行って判断することに!!
用事のあるママには黙って出かけた。

京阪木幡から中書島へ
そこからは特急
ゆいの好奇心で車窓を楽しむも
ゆいは電車の温かさで眠気を訴える!!

終点出町柳駅から歩き始めるも
だらだらで
眠気作用か
山は無理ってな感じ!!の態度!!

バスで銀閣寺前まではOK
哲学の道くらいで散策を考えるが
銀閣寺の門前道の土産屋さんで横笛を手にしてからは
俄然元気がでてくる!!

どんどんと小生の先をピーヒャラ吹きながら
ワイフと登りはじめる。

山道に感動したのか
ワイフと二人でどんどん我が先を行ってしまう程!!
小生笛吹きながらの息切れを心配するも
小生を残しながら結局は
大の字の大文字山の火床まで
彼女が一番 ワイフが二番 小生が三番で到着
はじめは余裕をもって
ゆいちゃん!!
ゆっくり登って!!
グランパを待って!!
と声をかけながら激励しながら応援するも
最後はこちらは汗びっしょり
ホンマに登山に負けてしまいました。

登りは大の字の2画目の階段を上り
下山は1画目からおりました。

登りは銀閣寺から30分の超スピードでした!!!

昨夜の天気予報が台風 雨で悪く
登ったときは我等だけ!!
弘法大師堂で
みんなで昼食
ゆいちゃんの食欲に驚く
運動効果と景色のよさが彼女の胃袋を刺激したみたいです。

そのあと数人が登ってきたが
みなさんこのお堂にお参りするのにびっくりでした。

写真は食後にちょっぴし寒さを感じた彼女をワイフが抱いているところ!!

下りは少々疲れた彼女40分でした。

5歳のエネルギーの多きさにびっくりでした。

銀閣寺前の休憩で
下山した
ゆい
はリンゴジュースとワッフル2個を平らげる!!
これまた食欲にびっくり出した。

黒い靴が欲しいとのことで
祇園でワイフとゆいはバスから降りて
デパートへ

ゆいは四条通りはスキップしながらデパートまで行ったとの由
さすがに女の子 買い物が大好きみたいと!!ワイフ

小生は7条京阪駅までバスで行き帰宅でした。

帰宅したゆいは
ゲットした靴を履いてるんるん
さすがに女性
それにしても5歳の子のシューズが
我がスニーカーNIKEよりも高い7000円以上もするとは!!
女性って小さいときからお金が掛かるんだ!!って思いました。

ワールドシリーズ
地元に戻ったTexasがSan Franciscoを破り1勝2敗に
日本シリーズはロッテがドラゴンズを破り先勝 まもなく第2戦が始まります。

1回目の休憩
5:43pm

11月末まで京都からのブログを延長続ける予定
少しその心もゆらいでいますが!!

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿