アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 2 作文 11/4

2009-11-04 12:02:25 | Weblog
ジャスト8時
ベランダから下を見るとVinh親子が
手を振ってくれる。

軒下喫茶今朝も和やか賑やか華やかです。

本日も花屋の主は
バインミーを持って来てくれている。
それに今まで食べたことがないフルーツを
お皿いっぱいに!!

胃が元気なら沢山いただいたかも!!
しかし甘くて少し香りが強いこのフルーツ
一切れだけ食べました。
そしてコカコーラは80%を飲み
バインミーは全部!!

Vinh君と講義を楽しみながら
逆にベトナム語を教わりながら
周囲のまなざしも感じながらも
1時間を共に勉強しました。

親父さんは新築建設現場を見学中の
20歳若い奥さんに呼ばれて
すぐに軒下喫茶を離れた。
やはり若妻っていいのかなあ???
なんだか尻尾を振っている
我が家の愛犬ガオみたいだった。
後姿からも喜びがあふれていた。

来年中学と思ったVinhは小学4年だった。
中学一年生は再来年です。

帰宅してメイルをチェック
作文添削してとのメイル
添削後の作文は下記のようです。
なかなか感性がいいです。
ここに掲載します。

----------------------------------

雨季大好きな私    


日本には、はっきりと区別できる春、夏、秋、冬の四季があり
そして今は秋 
写真や本やインターネットで眺めると
本当にきれいな季節ですね!!
いつか訪問してみたいです。

ホーチミン市にも季節はあります。
夏そして雨季と乾季です。
多くの人は乾季が好きです。
どうしてですか?
雨季には道路は水でいっぱい。泥水で歩いていても
バイクに乗っていても汚れがちです。
熱帯ホーチミンでは、雲行きが怪しいと思っても突然に
土砂降りの雨が降ってきて、カッパも間に合わず、雨宿りですら
間に合わずずぶ濡れになることがしばしばです。

でもでも
私は雨季が大好きです。
乾季にはかんかんと照る日差しの強さと寝られないほどの暑さ
熱帯夜がやってきます。景色も水がないと潤いなく寂しく感じます。
一方、雨季になると、あたり周辺が生き生きしてきます。
乾季明けとともに、大木がいっせいに色づきます。
日本では色づくは秋の始まりですが、ここホーチミンでは
古い緑の葉から新しき緑の服に着替えたかのように
生き生き輝いてきます。
とってもきれいですよ!!
雨の恵みで稲は息を吹き返します。
水の惑星;地球に水はお似合いです。
生物みんなが喜んでいるように感じます。

縁側にいて、落ちてくる雨粒を眺めていると
とても気持ちが落ち着いてきます。
また雨宿りをしながら、雨など無頓着に忙しそうに動いている
家の人を見ていると、人生そんなにあわてて急ぐ事はない、
ゆっくり雨が上がるのを待とう!!って思うのでした。
そしてストレスが消えていってしまいました。
そんな季節
私は 雨季が大好きです。

2回目の休憩
10:20am

サイゴン生活の感動をブログしています。
ベトナム情報というより63歳人間の
感動セカンドライフの知り合いへの
メッセージと自分の日記代わりです。
gooに感謝です。

知り合い人もそうでない人も
バナーのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿