アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 秋晴れの月曜日@サイゴン

2011-10-24 10:44:40 | Weblog
2011年 平成23年 卯年 10月24日 月曜日

1日1話か2話
篤姫と龍馬の大河ドラマ・ビデオを見るのがとっても楽しみなこの頃!!

今朝も
これまた朝ドラ・カーネーションの
ミシン娘の元気に触発されて
月曜病なんて
消えたスタートを迎えました。

そしてなぜだか本日は
ホアさんファミリーは7時過ぎと早いお出かけです。


篤姫を先ず見る。
いよいよ江戸城・大奥に入った姫は
婚姻の日を向かえ
御台所に!!
大奥1000人を越えるエリート女性の頂点にたつ!!

13台将軍・家定がうつけの振りをしているのか
肌で自分の目で確認すると姫
すでにそのまともな兆しを見つけた。

次いで龍馬を見る。

勝塾で日本海軍を創るため奔走する龍馬
金策1000両を頼まれ福井の殿様・松平春嶽のもとへ!!

福井はワイフの妹・久子のパートナーの春記の出身地
我がブログを見ているかどうかしらないが
表現の苦手な愛想のつけない
根はとってもいいやつ!!

こやつを思いだした。
たまには連絡しろよ!!
愛のキューピッドの小生を!!
そして
弟だろうが!!って思いました。

それにしても
ほとんど同じ年代を過しているが
こうも別の視点でこの時代を眺めていたものって驚かされ感動させられる。

時代の流れを
人を見ることの難しさを教えてくれる。

さてさて
今日は6時間授業以外に
お昼を一緒にしようと男のHitecoのフーン先生との約束
午前11時から午後8時まで外出
うーーーーんn 腰痛の身にはちょっぴしハード
でも
一人でも喜んでくれる人がいる限り
サイゴンで奉仕したい!!

1回目の休憩
今朝5時は22度も
只今8時40分には24度
でもでもまだまだ清々しいです。

朝は昨夜の焼き芋と焼きトウモロコシの残り半分
昨夜はとっても美味しかったが!!
さてうまくチンができ
美味しくいただけますでしょうか??

こんな姿で買って来ました。


本日は4回終わってテキサスがリードしています。
今回はテキサスが勝ってタイになるよう応援します。
なんと今夜もブッシュが観戦
お隣は往年の名投手:ライアンが!!
ライアンが球団のオーナーってどこかで見たような気がする。

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿