アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 2 自立練習

2009-12-26 19:27:25 | Weblog
午前8時からの
VinhとHienの9歳と22歳の一緒日本語勉強も
軌道にのり
っというか
この方法チャンスあれば教育関連学会で
発表したいくらい!!
かなり両者にプラス効果大のすぐれものです。

最近ニン義弟が
朝食の栄養価に注意してくれているみたい。
今まではコーラかカフェスダーに主食だったが、
今朝はココナツとオレンジとバインミーサンド!!
美味しかったです。
ココナツの水分量:コーラ一本より多いです。
花屋のあるじ殿ありがとう!!
それにしてもソクラテスの妻は
まだ一度も顔すらだしていない!!
彼も大変です。

1回生の講義のため
ちょっと早めに終了
Hienは10時から英語の学校とか??
卒業してから勉強意欲が強くなる彼女
まるで歯科大の学生。
ホントは卒業してから真剣に
しかもそれは自立心がなせるもの!!
学生時代親のすねをかじり
遊んだのだから
目覚めた卒業後に勉強するのはいいこと!!って思いました。

家に戻る途中軒下喫茶で
例のインターネットオークショナー内藤さんと師匠が
談笑しているのを見つけ
講義来ませんかとアスクするもあまりに突然ノーでした。
かれは昨夜来越したみたい。 これで今年9回目!!
小生ってこういう数字よく覚えています。不思議です。

大学に到着
久しぶりに一人授業で教室に入る前息を整える!!

やはり一人でやると
気合も情熱も高まり
学生の目の輝きまでも違う。

それでも助っ人を入れる効果は
これまた多大です。 今までありがとうございました。
これも学会報告したい感じ!!
やはり長年学会という場で
研鑽というか学び遊んできていたので
2年近くも離れると恋しい!!
ひいてはそのエネルギーが国公立で働くことを
潜在的に高めていたのかも。

とにかく充実した講義
学生も小生の情熱に迫力に負け
勉強しよって思ったみたい。
大学の勉強は自由時間の中にあり
先生は道を示すのみ!!
好奇心と上げるのみ!!
目標持って自分でやることの大切さを説く!!

講義終了後に来週の講義を聞くと
学生は誰も知らず
教務に確認に行ってもらう!!

なな何と嬉しいではないですか!!
1月2日土曜日は休講となっていました。

帰宅するとTienさんからビンロンに帰ることに
そしてユン君をよろしくと!!
また師匠とは別れて住むことになったと!!
小生もこの家が借りれる限りは
ユン君
今ゆきおさんが住んでる部屋をどうぞ
無料で使ってくださいと伝える。

昨日に次いで
インセクト・バイトとニキビの傷が
治ったことを感謝してヘアサロンとマッサージへ!!

本当に体の表面を守ってくれている表皮が
完全に機能していることって
こんなにも嬉しいことをもたらしてくれるんだって
再認識しました。

本日は何度もこのブログで紹介した
天才マッサー ハウ君が担当!!
体中の細胞・組織・器官が
感謝で震えるくらい上手です。
1月来越予定の琉球の先生
是非チャレンジを!!

ヘアサロンの洗髪洗顔マッサージも
これまた十分の価値です。
担当の先生、
教授の奥様にもチャレンジするようお伝え下さい。

そいて帰りに
教会を覗いてみる!!
師匠宅から5分の教会は
日本人から見て真っ当な感じの大教会です。
キリスト誕生の舞台が
10箇所も作られていて皆さん夕方の散策を
楽しんでいました。
聖堂内には5時の段階ではおじいちゃんおばあちゃんが
圧倒的でした。
Vinh君はこの教会の裏のこれまた教会の学校に通っている。

中高年とお母様たちは
アオザイ姿で教会に向かっていました。

帰りにいよいよ他力本願型とはいえ
師匠らと別れて
自立精神が要求される立場になることから
写真の柿を購入する試みをやってみた。

5-6個選びながらおばちゃんに渡すと
はかりに載せ
更に一個加えて
なにかをしゃべっていた。
5万ドン渡すと4万ドンお釣りが戻ってきた。
おそらく1万ドンといったのでしょう。
学生に勉強せよといいながら
1年4ヶ月もたつのにこの体たらく!!!
VinhとHienに日本語を教えながら
逆にベトナム語を教えてもらおうって
こころに誓いました。

帰宅して
このあと
とんでもないことを
ききました!!
わがブログファン
何だと思いますか???
天の助けが!!

ちょっと休憩です。
おそらくランさんが夕食を作っているはず!!
挨拶してきます。

6:20pm

サイゴン生活の感動をブログしています。

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿