アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2  天国と地獄 エデンと修羅場  12・29

2009-12-29 21:38:16 | Weblog
何だか今日一日を振り返ると
前半の楽天地
後半の修羅場
天国と地獄とパラダイスと奈落の底
まるでこれが一日一生ってな感じでした。

朝のスタートは
花の香りいっぱいの花屋の主宅での
Vinh君とHienさんの日本語会話
今週から火木土の3日間
心配したが
二人とも順調な会話力上昇でした。

次いで
フンブン大で12月31日6時半に始まる
スピーチコンテスト採点打ち合わせ!!
チュンさんが
このところ偉く人間ができてきて
小生を立てるの立てるの!!
評価法をどのようにしたらいいか
全く小生の意見通りになる。
ひょっとしてどのようにしていいか
アイディアがなくておんぶに抱っこかも??

また4回生の試験問題たくさん作っていただいて
ありがとうございますと!!
いままでのいちゃもん主義から完全に脱却している。

いずれにしても
新婚生活効果かも!!

小生は記憶ないが
昨年小生が教えた学生
しかも彼女の実家はGoVap
師匠宅の近くとか!!
すべてがいい方向に向かいだしている。

後学期どのような講義振り分けをするか
楽しみ!!
人間って変化するからいい
人間に限らず諸行無常
かれのいい方向への変化を歓迎したい。

貿易大に着くと
昨日会った
入来田嬢が一人で何かまとめの仕事をしている。
彼女は2年間の勤務を終え
1月3日にサイゴンを離れハノイ経由で
6日には日本の地を踏むらしい。

Yさんのベトナムタイムのお陰で
また彼女も仕事の手を休め
お茶を入れてくれ
小生のお話し相手になってくれたお陰で
とても有意義なコミュニケーションができました。

サイゴンに来て日本人女性らしい女性
女性の振る舞いができる人は
1年4ヶ月で
平岩女史に次いで二人目
入来田女史なのでした。

いろいろありがとう。

ベトナム人同様
人懐っこさでは日本一
以前このブログに登場したメグ・ライアンさんと同じく
彼女も鹿児島の人でした。

引継ぎの時間がなくても
何でも分からないことがあればと
携帯まで教えてくれました。

程なくY女史
そして同僚となるNguyet女史も参加
賑やかにスケジュールと参考資料を
準備してくれました。

Y女史は今夕からダラットへ
その準備で遅れてきてくれた。
夫婦で飛行機で飛ぶ
3泊子作り旅行??っとは聞けなかったです。

大学前のカフェで
昼食しながら
写真のタイTai君32歳を紹介される。

師範大学の先生で
来年4月上旬から5年間
日本政府の招聘で一橋大に留学予定!!
かれもまたY女史同様人文大卒
チュンさんも人文大卒
もうホーチミンの日本語教育分野をを牛耳っている。

楽しき時間を共有しました。
今日は特別おごってあげるというと
今日だけですかとユーモアあるグエット女史でした。

お土産に1年から3年までの教科書と資料をもらい
重く嵩いっぱいとなりました。

そして小生は学校関係では有名人らしい!!
怖いことを教えられてしまいました。
でも教育は天命と思って
何を言われても一生懸命やるだけ!!
学生が喜んでくれればいいって思うのでした。

ここまでとても愉快なユートピア時間
帰宅もちょっと遠回りして
ルンルンでした。

門扉が施錠されており
軒下喫茶でカフェスダーするも
誰も帰ってこない!!

仕方なくマッサージで時間を過ごし
路地に入り込むと
なんとTienさんが手を振ってくれる!!
そして軒下喫茶前では師匠と斉藤さんが
お話中!!
小生軒下喫茶の談義に耳を傾ける!!

Tienファミリー全員が帰ってきたのは
明日残りの引越しを準備するためらしい!!
そんな突然にベッドやタンスや机をーー持って行かれては??
心配でTienさんに聞くと
新オーナーさんの考え次第と!!購入してくれれば置いていくし
オーナーが全部新品にするなら持って行くと!!
まだ決まってないと!!

何となく小生は昨日から師匠の味方
しかし軒下喫茶前で
ひろしを抱いたTienさんを
叱り飛ばすというよりは
罵声で怒っている師匠を見て
ベトナム人が沢山いる前で
あそこまでやってはと心配になる。
斉藤さんもすぐに注意していたが!!
わたしゃ
もうこの修羅場に
じっとしていることはできず
琉球大グループのための
ホテルと食事所を探しに
散策に出かけた。

しかし突然のTienさんファミリーの出現
弁護士たちや
新オーナーさん
それに取り巻き
どんな顛末が待っているかは
誰も予想できず
予断を許さない情勢!!

散策から帰宅すると
ランさんは夕食を作って帰ったのかいない!!
師匠も
斉藤さんも
小生うろちょろしていると
Tienさんが食事食べますかと??
はい!!
小母さんが準備してくれる。

しかし散策のお陰で
こんな状況の中なのに
ランさんの夕御飯がおいしいいのなんの!!
人間の食欲って醜いですが
でも美味しくい何も残さず
食べてしまいました。

現在9時前なのに
師匠はどこへ??
どんな作戦会議が進行中か
我関せず!!

ああ
この緊迫感から脱出したいが
明日明後日で勝負がつくみたい!!
なんとか覆水盆に返して欲しい
どちらかが
かんぜんに謝れば解決するのにと
この場に及んでいても
祈るのでした。

写真Taiさん独身
日本人GF募集中です。

おやすみなさい

8:50pm

サイゴン生活の感動をブログしています。

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿