アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 嬉しき我がブログの探索に成功 小津安二郎 1949年作品 晩春

2022-05-11 01:53:56 | Weblog

その1 嬉しき我がブログの探索に成功 小津安二郎 1949年作品 晩春

 

令和4年 新暦2022年5月11日 旧暦4月11日 水曜日

 

最近 日本の古い映画が続々アップされています。

 

そして今夜はタイトルの小津安二郎の1949年の作品 晩春 がアップされ鑑賞

 

本当に心打つ作品でした。

 

小生はベトナムに来るまで小津安二郎の作品など知りません!! 小津さんの名前すらも!!!

ところがベトナムで小津作品の映画鑑賞会が開かれることを知り訪問

そしてそれから小津安二郎作品にはまって時間がいっぱいのベトナム生活

当時はネットの規制がゆるくいい作品がたくさんアップされていて楽しんだものでした。

 

そして我がブログ内の検索は無理

あきらめていたら一つが引っかかってきました。

 

こんなに嬉しいことはありません!!!

 

それでは我がブログの再掲

なんと去年の今頃にアップしていたブログでした。

 

内容は8年以上前のものです。

 

それではコピペスタート

 

その1 小津安二郎の作品 晩春を鑑賞 清水寺や竜安寺などが懐かしい!!

 

2021-06-22 22:34:29 | Weblog
 

その1 小津安二郎の作品 晩春を鑑賞 清水寺や竜安寺などが懐かしい!!

 

夜 小津安二郎の古い作品 晩春を見ていて京都が無性に懐かしくなる!!!

 

8年前の我がブログに関連記事を見つけアップです。

 

我が50代は大学が土日の休みになり

休みの有効利用は京都の街を山々を散策することからスタート

 

東山36峰 そして京都から目に見える山々をテントをもってトレッキング

そして富士山は8回も北アルプスの縦走はたくさん

海外の学会にもテントを持って出かけるほどに!!!

いやいや日本の学会でも時間に余裕があればテントをもって学会参加

睡眠時間は3時間で十分

午前3時か4時には起きて平日ですら学校に行く前に2-3時間は山歩き

現在の健康の礎はそのときから形成されたもの

 

そんなことを想いながら懐かしの記事をアップ

 

 

2013年12月13日 金曜日 の我がブログ

昨夜は帰宅するともう午後10時半
そしてドクターX2第8話を見ていたら午前0時

ってことでブログどころではなく寝てしまいました。

そして本日は超超忙しい日になりそう!!
っていうのもいつも3連荘授業に加えて今夜も日本映画鑑賞予定

ってことで昨夕からの日記補遺と追加です。

VietJoを見ていて日本映画が見られるって
ただそれだけで住所を調べでかける。
昔からフットワークはいいです。

行きたくなれば京都から東京、京都からロス、ニューヨーク、テキサス
台風の日でも京都の東山36峰を散策に出かけます。 

ってことでHoaSen大学へ!!
蓮の花の大学ってことで仏教大学かと思ったら違いました。

とにかく今年10月に竣工したばかりの綺麗なピカピカの大学でした。

受付でなかなか英語が通じず苦労も何とかOK
2Fの映画の受付は英語OK

そしてちょっとダンディな先生??
どうも映画の主催した人みたい!!!!

どうやってこの催しを見つけましたか?
どこから来ましたか?
OzuYasujiroは?
コーヒーとお茶どうぞ!!!!!

明日発行予定のこの雑誌を??ってプレゼンしてくれる。

追記:学生が意味を!!
スポーツと文化 週末って名の週刊誌


本日の映画祭の特集P30-35を見せてくれる。








ベトナム的に少し遅れて午後7時15分
やっぱこの人が挨拶!!


挨拶が長いです。でも情熱を感じます。
Kurosawa、Ozu、Mizoguchi、Noriko
映画に関連の単語が聞こえてくれます。

黒澤・小津・溝口・成瀬の巨匠映画監督 そして原節子の紀子三部作

黒澤明監督『七人の侍』、
小津安二郎監督『東京物語』、
溝口健二監督『雨月物語』、
成瀬巳喜男監督『浮雲』の紹介!!

すごすぎます!!この先生!!!映画関係者かも???

そして黙祷1分間 Ozuさんへの感謝でした。

そしてパソコンが15分かかって正常に動き上映会です。

どこまでもベトナム的で嬉しいです。

大画面でみるって、戦後3年の東京や鎌倉や京都を見れるって感動でした。
鎌倉から東京までの電車は戦後3年でも動いていたんですね!!
そして何よりもすべてが綺麗で清潔
そしてそして昔の日本人は
おしとやかで男女とも
輝いています。

銀座もいいです。

京都の美しさには泣けてきました。
竜安寺や清水寺
64年前です。

ちょっと画像で紹介
ホアセン大学:蓮の花です。




大学教授役の笠さんは56歳:昔の56歳はお爺さんです。腰は曲がってます。
紀子役の原節子27歳はとっても老けて見えますが美人でした。




清水の舞台から眺めます。くどいですが64年前です。




父親が再婚するってだまされて結婚を決意して
父親と京都旅行へ
でも結婚したくない!!!
でもでも親父に諭されます。結婚します。


竜安寺




そして帰京して結婚






観客は70-80名か??
日本人は吾輩一人かも!!!!!

でも娘と父親の会話の中の面白い場面では笑いが広がります。
吾輩と同時だから余程字幕スーパーがいいのかも!!







映画が終了してからも挨拶が10分
そして多分有名人さん???
このお話も10分
御飯を食べる時間がゼンプラザの駐輪場がしまるのが心配でした。

でも大感動!!!
私しゃ今夜も行きますぞ!!!


さて昨夜のDJ喫茶
三日続けても大満足でした。
でも本日は忙しく無理です。



そして彼女の乗るVespa
結構ベトナムでは人気でこの白いVespaを昨日一日で7台もみました。


そして昨夕のレジェンドホテルもよかったです。
いつもの男性ピアニストはクリスマス音楽を奏でてくれました。

雪だるまの照明が入るといいです。




日本からの団体のおばちゃま達の振る舞いは悲しいです。

でもこの眺めに癒されます。


お月様も


蓮華大学とお月様


喫茶店の紅葉写真も


もちろん上戸彩似さんも


刺激的サイゴンライフ
満足です。
 
以上でコピペ終了
 
5回目の休憩
 
午後3時42分
 
ーーーーーーーーーーーー
 
以上でコピペ終了
 
1回目の休憩
 
2022-05-11 01:53:56  ブログアップ@ホーム

最新の画像もっと見る

コメントを投稿