その2 嬉しいニュースが2点:LongKhanh市に日本レストランとラストの新入り整理棚と夕食の場所確保
現在午後8時47分
久しぶりに雨のないLongKhanh市です。
ってことで午後の授業を終えてスーパーで買い物して帰宅
そして夕食の探索へ
残念はお昼したPhoBoの国道沿いのお店
看板には北部ご飯とか野菜ご飯とか定食の表示(学生に訳してもらって判明)
炭水化物人間
お店に飛び込みましたが
奥さんはナイナイナイあるのはPhoや麺類だけって!!
このまま帰るのが悔しくてダウンタウン繁華街に!!
やっとComGaの看板を見つけました。
まあまあの味だが!!OK
ご飯が食べられれば!!
そして帰りにもう一軒ComTamの店を発見
そして帰宅してKaniさんからタイトルの整理棚と日本レストランの情報をゲットでした。
まずは搬入された大きな整理棚
右端がそれ
ついでに勉強部屋と寝室の部屋の写真
だんだん部屋が使いやすく清潔になってきました。
次の写真はComGaの店 支払うときにびっくり
20万ドン出すとお釣りがたくさんでまあ安いです。
それでは下記にいつものように我がフェイスブックのコピペ編集
その7 最後の最後の整理棚が新入り
自分一人で夕食の探検に!!
残念ながら昼食のお店はご飯類はやってなく看板は宣伝だけ!!!!!
そのまま帰るのは悔しくてセンター付近の食堂を探す。
まあ吾輩一人の探検としては合格の食事
そして帰りにもComTamの店も発見
そして帰宅すると
Kaniさんが一つ余った整理棚をプレゼントしてくれることに!!
仮の設定だが勉強部屋に入れてみました。
これで完全に床に物を置かないで済むようになります。
ってなことで先ずは新しき整理棚の様子からアップ
ついで発見したComGaのお店です。
そしてそしてKaniさんの友達の情報として
LongKhanh市にも日本レストランができたって!!!
近々行くことに!!
これがホントならばサイゴンに行って重い重いご飯を購入してこなくてよくなるが!!!
実は今夜の探索も重い荷物の解消のため
ご飯を食べられるところを開発することにあり!!でした。
午後8時36分 アップ@ホーム
Trong hình ảnh có thể có: trong nhà
その6
「ポスト安倍」レースに異変?
9/23(月) 19:51配信TBS News i
Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
[ 前の映像 | 次の映像 ]
国際会議出席のためニューヨークを訪れている小泉進次郎環境大臣が、外交デビューを果たしました。一方、小泉氏に触発されたかのように、「ポスト安倍」と目される議員たちも動きを活発化させています。
「ロウハニ大統領との率直かつ真剣な意見交換を行いたい」(安倍首相)
23日、国連総会出席のため、ニューヨークへと出発した安倍総理。中東の緊張緩和に向け、イランのロウハニ大統領との会談に意欲を示しました。
一方、「ポスト安倍」と呼ばれる人々の動きが活発化しています。
まずは、安倍総理よりも一足先にニューヨーク入りしたこの人・・・
「10日前に日本の環境大臣になったばかりです。よろしくお願いします」(小泉進次郎環境相)
国連の環境問題に関する会議で英語で演説し、外交デビューを果たした小泉環境大臣。前の登壇者のスピーチが予定より長引いたことを踏まえ・・・
「とても大事なことを言います。日本は時間を守ります」(小泉進次郎環境相)
会場を笑わせる一幕も。
一方で、こんな発言も・・・
「気候変動のような大きな問題に対処するためには、楽しく、クールに、そしてセクシーでなければいけませんね」(小泉進次郎環境相)
大臣就任から2週間足らず、発信を続ける小泉氏に触発されたのか、ほかの「ポスト安倍」候補も活発に動いています。
「なんとも言えない感触だね。ベリースムーズ」(岸田文雄政調会長・21日)
イルカと戯れるのは、これまで「ポスト安倍」の最有力とされてきた自民党の岸田文雄政調会長。この週末、IR施設などの視察のため、シンガポールを訪れていました。外務大臣として、オバマ大統領の広島訪問を実現させるなど実績を積み重ねてきた岸田氏ですが、発信力不足が指摘され、「ポスト安倍」についても慎重な発言に終始しています。
「ポスト安倍云々の話は、周りや国民の皆さんが考えること」(岸田文雄政調会長)
一方、岸田氏とは対照的に総理を目指すと公言するのは、河野太郎防衛大臣です。
「いずれ『ポスト(安倍)』でなくなる時が来るように努力したい」(河野太郎防衛相・11日)
外務大臣として延べ123か国を回り、得意の英語で存在感を示しました。
そして最近、もう一つの強みになっているのが「ツイッター」です。
「河野太郎カッコいいな」
「知ってる。」(河野太郎防衛相のツイッター)
「ちょっといいなと思っていた友達の彼氏に好きって言われたんですけど、どうしたらいいですか?」
「人類の半分は男でちょっといいぐらいのはたくさんいるから、友達大切にしな。」(河野太郎防衛相のツイッター)
ときには恋愛相談にも乗るなど、ユニークなやりとりが話題となり、フォロワーは一気に100万人を突破。
その後任である茂木外務大臣も、「ポスト安倍」と目されています。
「河野大臣の記録、私は皆さんと記憶に残る外交を、こういったものをつくっていきたいと」(茂木敏充外相・17日)
なかなか存在感を示し切れない岸田氏ですが、安倍総理からの禅譲を意識してか、総理の悲願である憲法改正をめぐり発信を強化しています。
「憲法は国民のものであり、最後は国民が判断するということを考えると、国民世論を喚起していくことが大事だと思っている」(岸田文雄政調会長)
さらに、環境権や選択的夫婦別姓など、新たな価値観を憲法に書き込むことに言及するなど、これまでより踏み込みました。
「総理大臣の座を狙うのであれば、憲法改正への道筋をつけることこそ不可欠だ」(岸田派幹部議員)
ただ、「令和おじさん」こと菅官房長官も政権内での存在感を増していて、「ポスト安倍レース」は先行きが見通せない状況です。 (23日16:02)
最終更新:9/23(月) 21:58
HEADLINES.YAHOO.CO.JP
「ポスト安倍」レースに異変?(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
国際会議出席のためニューヨークを訪れている小泉進次郎環境大臣が、外交デビューを果 - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))
その5 秋分の日の我が家の内外の写真
久しぶりに刑務所のある蝶の飛ぶ小道へ
そして国道沿いのPhoBoの店へ
おいしい!!
ホームステイの宿泊施設が整いつつあります。
間もなく授業
ってことで写真だけアップ
不思議??
超久しぶりに腕や胸にアレルギー紅斑
写真ダメ
追記:夕方には完全に紅斑は消失しました。
午後0時40分アップ@ホーム
その4
不買運動で露呈した韓国の予期せぬ「限界」【崔さんの眼】
9/23(月) 9:01配信時事通信
不買運動で露呈した韓国の予期せぬ「限界」【崔さんの眼】
横断幕で日本製品不買を呼び掛けるソウル市内の商店街【EPA時事】
ジャーナリスト・崔 碩栄
8月2日、日本政府が韓国を「ホワイト国」(優遇対象国)から排除することを閣議決定した。
【図解】韓国の輸出優遇除外
経済産業省は韓国へ輸出した戦略物資の使用に関する「不透明性」を理由に「正当な措置」と主張したが、韓国側は徴用工問題に対する「報復」であると激しく反発。日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定するなど、対立姿勢を打ち出すと、両国関係はまさに最悪の状態に陥った。
◇「いじめられる弱者」
優遇措置の中止であるとして、貿易管理の側面を強調しながらも、淡々と「事務的」に対応する日本側に対し、韓国側の反応は明らかに「感情的」だった。
韓国の与党「共に民主党」が日本の措置を「経済侵略」という刺激的な言葉を用いて攻撃したのを皮切りに、韓国マスコミは日本を「いじめる強者」、韓国を「いじめられる弱者」と描写し、日本に対する韓国国民の反感に火を付けた。
それに加わったのが、親政権性向の市民団体と反日性向の左翼市民団体だ。そこで市民団体が日本の「経済侵略」に対する反撃の手段として選んだのが「日本製品不買運動」である。
第1段階としてトヨタ自動車、日産自動車、キヤノン、ソニー、パナソニック、三菱自動車など、日本の有名企業がそのターゲットになったのだが、その中でも、重要ターゲットとして狙われたのが韓国市場で快進撃を続けているアサヒビールとユニクロだ。
アサヒビールは、2014年に韓国の輸入ビールの中で38%というシェアを誇る人気商品であり、ユニクロはこの10年間で売り上げが50倍以上に急増し、「国民ブランド」とまで呼ばれるようになった。
市民団体が反日デモ中にアサヒビールをゴミ箱に流すパフォーマンスでアピールすると、大学生グループは炎天下にもかかわらず、ユニクロの売り場前で反日スローガンが書かれたプラカードを持ってユニクロ不買を訴えた。
不買運動で露呈した韓国の予期せぬ「限界」【崔さんの眼】
「日本製品を売らない、買わない」と書かれた案内を掲示するソウル市内の小売店【EPA時事】
◇皮肉なことに
彼らの姿は、韓国マスコミによって「愛国的な行動」であるかのように国民に伝えられた。
だが皮肉なことに、それらの愛国的な行動は、韓国において日本製品の影響力がどんなに大きなものだったかを国民に強く認識させる結果を生み出した。
映像と写真、そしてSNSを通して国民の目に映ったこれらのシーンは、あまりにも滑稽だった。
反日デモを取材する記者たちのカメラは99%日本製だったし、反日イベントの公演に登場したあるバンドはYAMAHA,KORG、Rolandといった日本製楽器を持って、民族意識を高揚させる歌を歌う。
ソウル市内に掛けられた「ジャパン・ボイコット」の垂れ幕は、武藤工業の印刷機でしか作れないということが報じられると、さすがに失笑するしかなかった。
さらに、Tシャツに反日スローガンの刺しゅうを入れたのはブラザー工業のミシン、反日広告に登場したアンティークな雰囲気のペンはパイロットコーポレーションの製品であることが明らかになるなど、日本製品不買運動が実は「日本製」によって成り立っていることが次々と露呈した。
アサヒビールとユニクロは、韓国のコンビニ、商店街、そして一般家庭でも簡単に出会える「日本製」だから、それらを排除、不買にすれば、日本製品を全て排除することができる、日本に打撃を与えることができると思い込んでいたのだ。
◇代案もない排斥と排除
しかし、普段は意識することもなく当たり前に使っていたものの多くが、実は日本製だったことを思い知らされたのが、今回の不買運動という「騒ぎ」だった。
もし、日本製品の強みを認識していたなら、安易な不買運動は行わなかったかもしれない。
代案もない排斥と排除が得策ではなく、それは自己満足を得るための行為以外の何物でもないことくらいは分かったはずだからだ。
それ考えると、感情的な行動を愛国的な行為として持ち上げ、刺激的に伝えた韓国マスコミの責任は大きいと言わざるを得ない。
彼らはなぜ自分たちがソニーの放送設備を、三菱の輪転機を使っているかについて先に考えてみるべきだったのだ。
(時事通信社「金融財政ビジネス」より)
【筆者紹介】
崔 碩栄(チェ・ソギョン) 1972年生まれ、韓国ソウル出身。高校時代から日本語を勉強し、大学で日本学を専攻。1999年来日し、国立大学の大学院で教育学修士号を取得。大学院修了後は劇団四季、ガンホー・オンライン・エンターテイメントなど日本の企業に勤務。その後、フリーライターとして執筆活動を続ける。著書に「韓国人が書いた 韓国が『反日国家』である本当の理由」「韓国人が書いた 韓国で行われている『反日教育』の実態」(ともに彩図社)、「『反日モンスター』はこうして作られた」(講談社+α新書)、「韓国『反日フェイク』の病理学」(小学館新書)など。
HEADLINES.YAHOO.CO.JP
不買運動で露呈した韓国の予期せぬ「限界」【崔さんの眼】(時事通信) - Yahoo!ニュース
8月2日、日本政府が韓国を「ホワイト国」(優遇対象国)から排除することを閣議決定し - Yahoo!ニュース(時事通信)
その3 秋分の日 お彼岸を一考 我がGooブログのシェア
2回目の休憩
午後9時03分
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現在午後8時47分
久しぶりに雨のないLongKhanh市です。
ってことで午後の授業を終えてスーパーで買い物して帰宅
そして夕食の探索へ
残念はお昼したPhoBoの国道沿いのお店
看板には北部ご飯とか野菜ご飯とか定食の表示(学生に訳してもらって判明)
炭水化物人間
お店に飛び込みましたが
奥さんはナイナイナイあるのはPhoや麺類だけって!!
このまま帰るのが悔しくてダウンタウン繁華街に!!
やっとComGaの看板を見つけました。
まあまあの味だが!!OK
ご飯が食べられれば!!
そして帰りにもう一軒ComTamの店を発見
そして帰宅してKaniさんからタイトルの整理棚と日本レストランの情報をゲットでした。
まずは搬入された大きな整理棚
右端がそれ
ついでに勉強部屋と寝室の部屋の写真
だんだん部屋が使いやすく清潔になってきました。
次の写真はComGaの店 支払うときにびっくり
20万ドン出すとお釣りがたくさんでまあ安いです。
それでは下記にいつものように我がフェイスブックのコピペ編集
その7 最後の最後の整理棚が新入り
自分一人で夕食の探検に!!
残念ながら昼食のお店はご飯類はやってなく看板は宣伝だけ!!!!!
そのまま帰るのは悔しくてセンター付近の食堂を探す。
まあ吾輩一人の探検としては合格の食事
そして帰りにもComTamの店も発見
そして帰宅すると
Kaniさんが一つ余った整理棚をプレゼントしてくれることに!!
仮の設定だが勉強部屋に入れてみました。
これで完全に床に物を置かないで済むようになります。
ってなことで先ずは新しき整理棚の様子からアップ
ついで発見したComGaのお店です。
そしてそしてKaniさんの友達の情報として
LongKhanh市にも日本レストランができたって!!!
近々行くことに!!
これがホントならばサイゴンに行って重い重いご飯を購入してこなくてよくなるが!!!
実は今夜の探索も重い荷物の解消のため
ご飯を食べられるところを開発することにあり!!でした。
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「ポスト安倍」レースに異変?
9/23(月) 19:51配信TBS News i
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国際会議出席のためニューヨークを訪れている小泉進次郎環境大臣が、外交デビューを果たしました。一方、小泉氏に触発されたかのように、「ポスト安倍」と目される議員たちも動きを活発化させています。
「ロウハニ大統領との率直かつ真剣な意見交換を行いたい」(安倍首相)
23日、国連総会出席のため、ニューヨークへと出発した安倍総理。中東の緊張緩和に向け、イランのロウハニ大統領との会談に意欲を示しました。
一方、「ポスト安倍」と呼ばれる人々の動きが活発化しています。
まずは、安倍総理よりも一足先にニューヨーク入りしたこの人・・・
「10日前に日本の環境大臣になったばかりです。よろしくお願いします」(小泉進次郎環境相)
国連の環境問題に関する会議で英語で演説し、外交デビューを果たした小泉環境大臣。前の登壇者のスピーチが予定より長引いたことを踏まえ・・・
「とても大事なことを言います。日本は時間を守ります」(小泉進次郎環境相)
会場を笑わせる一幕も。
一方で、こんな発言も・・・
「気候変動のような大きな問題に対処するためには、楽しく、クールに、そしてセクシーでなければいけませんね」(小泉進次郎環境相)
大臣就任から2週間足らず、発信を続ける小泉氏に触発されたのか、ほかの「ポスト安倍」候補も活発に動いています。
「なんとも言えない感触だね。ベリースムーズ」(岸田文雄政調会長・21日)
イルカと戯れるのは、これまで「ポスト安倍」の最有力とされてきた自民党の岸田文雄政調会長。この週末、IR施設などの視察のため、シンガポールを訪れていました。外務大臣として、オバマ大統領の広島訪問を実現させるなど実績を積み重ねてきた岸田氏ですが、発信力不足が指摘され、「ポスト安倍」についても慎重な発言に終始しています。
「ポスト安倍云々の話は、周りや国民の皆さんが考えること」(岸田文雄政調会長)
一方、岸田氏とは対照的に総理を目指すと公言するのは、河野太郎防衛大臣です。
「いずれ『ポスト(安倍)』でなくなる時が来るように努力したい」(河野太郎防衛相・11日)
外務大臣として延べ123か国を回り、得意の英語で存在感を示しました。
そして最近、もう一つの強みになっているのが「ツイッター」です。
「河野太郎カッコいいな」
「知ってる。」(河野太郎防衛相のツイッター)
「ちょっといいなと思っていた友達の彼氏に好きって言われたんですけど、どうしたらいいですか?」
「人類の半分は男でちょっといいぐらいのはたくさんいるから、友達大切にしな。」(河野太郎防衛相のツイッター)
ときには恋愛相談にも乗るなど、ユニークなやりとりが話題となり、フォロワーは一気に100万人を突破。
その後任である茂木外務大臣も、「ポスト安倍」と目されています。
「河野大臣の記録、私は皆さんと記憶に残る外交を、こういったものをつくっていきたいと」(茂木敏充外相・17日)
なかなか存在感を示し切れない岸田氏ですが、安倍総理からの禅譲を意識してか、総理の悲願である憲法改正をめぐり発信を強化しています。
「憲法は国民のものであり、最後は国民が判断するということを考えると、国民世論を喚起していくことが大事だと思っている」(岸田文雄政調会長)
さらに、環境権や選択的夫婦別姓など、新たな価値観を憲法に書き込むことに言及するなど、これまでより踏み込みました。
「総理大臣の座を狙うのであれば、憲法改正への道筋をつけることこそ不可欠だ」(岸田派幹部議員)
ただ、「令和おじさん」こと菅官房長官も政権内での存在感を増していて、「ポスト安倍レース」は先行きが見通せない状況です。 (23日16:02)
最終更新:9/23(月) 21:58
HEADLINES.YAHOO.CO.JP
「ポスト安倍」レースに異変?(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
国際会議出席のためニューヨークを訪れている小泉進次郎環境大臣が、外交デビューを果 - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))
その5 秋分の日の我が家の内外の写真
久しぶりに刑務所のある蝶の飛ぶ小道へ
そして国道沿いのPhoBoの店へ
おいしい!!
ホームステイの宿泊施設が整いつつあります。
間もなく授業
ってことで写真だけアップ
不思議??
超久しぶりに腕や胸にアレルギー紅斑
写真ダメ
追記:夕方には完全に紅斑は消失しました。
午後0時40分アップ@ホーム
その4
不買運動で露呈した韓国の予期せぬ「限界」【崔さんの眼】
9/23(月) 9:01配信時事通信
不買運動で露呈した韓国の予期せぬ「限界」【崔さんの眼】
横断幕で日本製品不買を呼び掛けるソウル市内の商店街【EPA時事】
ジャーナリスト・崔 碩栄
8月2日、日本政府が韓国を「ホワイト国」(優遇対象国)から排除することを閣議決定した。
【図解】韓国の輸出優遇除外
経済産業省は韓国へ輸出した戦略物資の使用に関する「不透明性」を理由に「正当な措置」と主張したが、韓国側は徴用工問題に対する「報復」であると激しく反発。日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定するなど、対立姿勢を打ち出すと、両国関係はまさに最悪の状態に陥った。
◇「いじめられる弱者」
優遇措置の中止であるとして、貿易管理の側面を強調しながらも、淡々と「事務的」に対応する日本側に対し、韓国側の反応は明らかに「感情的」だった。
韓国の与党「共に民主党」が日本の措置を「経済侵略」という刺激的な言葉を用いて攻撃したのを皮切りに、韓国マスコミは日本を「いじめる強者」、韓国を「いじめられる弱者」と描写し、日本に対する韓国国民の反感に火を付けた。
それに加わったのが、親政権性向の市民団体と反日性向の左翼市民団体だ。そこで市民団体が日本の「経済侵略」に対する反撃の手段として選んだのが「日本製品不買運動」である。
第1段階としてトヨタ自動車、日産自動車、キヤノン、ソニー、パナソニック、三菱自動車など、日本の有名企業がそのターゲットになったのだが、その中でも、重要ターゲットとして狙われたのが韓国市場で快進撃を続けているアサヒビールとユニクロだ。
アサヒビールは、2014年に韓国の輸入ビールの中で38%というシェアを誇る人気商品であり、ユニクロはこの10年間で売り上げが50倍以上に急増し、「国民ブランド」とまで呼ばれるようになった。
市民団体が反日デモ中にアサヒビールをゴミ箱に流すパフォーマンスでアピールすると、大学生グループは炎天下にもかかわらず、ユニクロの売り場前で反日スローガンが書かれたプラカードを持ってユニクロ不買を訴えた。
不買運動で露呈した韓国の予期せぬ「限界」【崔さんの眼】
「日本製品を売らない、買わない」と書かれた案内を掲示するソウル市内の小売店【EPA時事】
◇皮肉なことに
彼らの姿は、韓国マスコミによって「愛国的な行動」であるかのように国民に伝えられた。
だが皮肉なことに、それらの愛国的な行動は、韓国において日本製品の影響力がどんなに大きなものだったかを国民に強く認識させる結果を生み出した。
映像と写真、そしてSNSを通して国民の目に映ったこれらのシーンは、あまりにも滑稽だった。
反日デモを取材する記者たちのカメラは99%日本製だったし、反日イベントの公演に登場したあるバンドはYAMAHA,KORG、Rolandといった日本製楽器を持って、民族意識を高揚させる歌を歌う。
ソウル市内に掛けられた「ジャパン・ボイコット」の垂れ幕は、武藤工業の印刷機でしか作れないということが報じられると、さすがに失笑するしかなかった。
さらに、Tシャツに反日スローガンの刺しゅうを入れたのはブラザー工業のミシン、反日広告に登場したアンティークな雰囲気のペンはパイロットコーポレーションの製品であることが明らかになるなど、日本製品不買運動が実は「日本製」によって成り立っていることが次々と露呈した。
アサヒビールとユニクロは、韓国のコンビニ、商店街、そして一般家庭でも簡単に出会える「日本製」だから、それらを排除、不買にすれば、日本製品を全て排除することができる、日本に打撃を与えることができると思い込んでいたのだ。
◇代案もない排斥と排除
しかし、普段は意識することもなく当たり前に使っていたものの多くが、実は日本製だったことを思い知らされたのが、今回の不買運動という「騒ぎ」だった。
もし、日本製品の強みを認識していたなら、安易な不買運動は行わなかったかもしれない。
代案もない排斥と排除が得策ではなく、それは自己満足を得るための行為以外の何物でもないことくらいは分かったはずだからだ。
それ考えると、感情的な行動を愛国的な行為として持ち上げ、刺激的に伝えた韓国マスコミの責任は大きいと言わざるを得ない。
彼らはなぜ自分たちがソニーの放送設備を、三菱の輪転機を使っているかについて先に考えてみるべきだったのだ。
(時事通信社「金融財政ビジネス」より)
【筆者紹介】
崔 碩栄(チェ・ソギョン) 1972年生まれ、韓国ソウル出身。高校時代から日本語を勉強し、大学で日本学を専攻。1999年来日し、国立大学の大学院で教育学修士号を取得。大学院修了後は劇団四季、ガンホー・オンライン・エンターテイメントなど日本の企業に勤務。その後、フリーライターとして執筆活動を続ける。著書に「韓国人が書いた 韓国が『反日国家』である本当の理由」「韓国人が書いた 韓国で行われている『反日教育』の実態」(ともに彩図社)、「『反日モンスター』はこうして作られた」(講談社+α新書)、「韓国『反日フェイク』の病理学」(小学館新書)など。
HEADLINES.YAHOO.CO.JP
不買運動で露呈した韓国の予期せぬ「限界」【崔さんの眼】(時事通信) - Yahoo!ニュース
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