アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 1 舞妓ふみはな ちゃん  10/31

2009-10-31 04:20:34 | Weblog
Saturday, Oct 31, 2009

午前2時
サイゴン市ゴーヴァップ区レバントーは
星空です。

おおきなまっ黄色なお月様が
西の空に沈みそうに浮かんでいます。

昨夜アナウンサーのジャスミンさんから
秋の京都は最高どすえってメイルが。

舞妓さんの富美英fumihanaちゃん19歳と
いっしょに京都でお仕事があったと
3枚のJPEG画像が届く。

許可もらってないが舞妓さんなら
スターさん並み
OKでしょうと勝手な振る舞い
そのうち一枚を掲載です。

ジャスミンさんダメなら言ってね!!
すぐdeleteします。

ちょっぴり京都にホームシックです。

惜別の海
の小説にはまって
興奮今朝は午前2時前に目覚め
ブログしています。

それと今朝チンさんが
軒下喫茶に来てくれるのも
興奮のトリガーかも!!

いやいや昨夜の僕ちゃん学校
先日小生のiPod全曲をdeleteしてくれた
ダオさんが
Kenさんのブログ見ています。
そしてサンワタワーで
僕ちゃん学校で
喜んで授業をしてくれているのが
とても嬉しいと!!
今度コメントもしてくれると!!

最近美人さんよりも
知的美人さんが好きな傾向あり。

彼女は人文大日本学科を今年卒業した才媛
服にもセンスがあり
とても素敵に感じています。
そして仕事を愛している。
小生が昨夜の授業を終えた9時過ぎでも
まだ日本語の授業をしていて
教室の外からトントンと窓をたたくと
学生も彼女も微笑み返してくれた。

ほんと小生って
小さい心の人間
このような出来事で興奮するなんて!!

でもでも
こんな小さな幸せが
お金を持つよりも
嬉しいんですから!!

幸せ人間に
感動できる自分に
感謝です。

一回目の休憩です。

2:40am

サイゴン生活の感動をブログしています。
ベトナム情報というより63歳人間の
感動セカンドライフの知り合いへの
メッセージと自分の日記代わりです。
gooに感謝です。

知り合い人もそうでない人も
バナーのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空大好き! (Daoちゃん)
2009-10-31 13:54:56
本当に先生のことだから ひひ
いつも生活の物事に対して感動を出しているKen先生 ^^
私もKenさんのように 生活むけ感動をして毎日練習しています ^^
大切なことは少し周り生活を眺めて生活を感じしてることでしょうねぇぇ。。。^^
星空大好き、でも午前2時はちょっと...^^(笑い)
先生、「いやいや昨夜の僕ちゃん学校」ってどういう意味ですか、分かんないよ、「いやいや」って良くない意味ですか?
私への印象について「先日小生のiPod全曲をdeleteしてくれたダオさん」と書いていて、huhu (涙)ひひ
先生、この言葉 「才媛」どう読みますか?
辞書にもないから分かりません^^
大切な楽しい授業をしてくれて、本当にどうもありがとうございます。
私も授業をしますから 講義からの幸せが感じできて分かります。毎日仕事を頑張ります。
遅い授業でも先生も熱心に教えてくれて、感謝です。
サイゴン市の10月末の週末を楽しみに!!!
返信する
hi dao, cam on (to dao)
2009-10-31 21:31:24
コメントありがとう。
Buoc Chan の日本語発音は
僕 ちゃん  それで僕ちゃん学校です。
そうするととても覚えやすい名前になります。

いやいやは いえいえそれ以外にもトリガーは
僕ちゃん学校ですという意味。
良い意味です。

才媛(さいえん)は貴女みたいに教養があって才能がある女性のことです。
(才能のある媛(ひめ)(女性)の意味)

ただ外見がきれいなだけの美人さんは
すぐに見飽きますが
才媛ある人は
いつまでも輝き続ける貴女のような人を
才媛といいます。
笑顔もファッションのセンスもいいです。

また暇なとき是非コメント下さいね。

返信する
おおきに~どす (ジャスミン)
2009-10-31 22:20:45
ふみはなちゃんはとってもかわいい舞妓さんでした。お茶目で気だてが良くて
千葉の出身なので言葉が一番たいへんだったそうです。
今の舞妓さんはほとんどが平成うまれですよね。
古い話をしたら「それって昭和のはなしどすか?」って言われます。京都は時代祭りも終わり紅葉の季節の到来です。風情を楽しんでいます。
返信する
いい仕事です (to jasmin)
2009-11-01 08:41:05
ジャスミンは
すてきな声の持ち主
そしてそれが職業に!!
もう天職ですよ
そこで舞妓さんとの出会い!!
もうもう
大いに感謝して精進なされまし!!

なんてこの所の時代小説の影響。
っていうよりも
1946年生まれ小生と同じ戌年生まれ
澤田ふじ子さんの作品の影響です。

メイルのお言葉に甘えて
今朝の一番目のブログに
ジャスミンと舞妓さんの写真を
掲載させてもらいました。
ありがとう。
ぜひぜひ康子さんの
体調よろしき時をとらえて
サイゴンに来られまし!!
返信する
きれいな「才媛」!!! (Dao ちゃん)
2009-11-02 19:22:04
先生の説明、ありがとうううう ^^
よく分かりました。
「才媛」」ってはきれいな言葉ですね^^
私は大好きです。(ひひ)
返信する
私の故郷 (to Dao)
2009-11-03 17:43:18
才媛が好きになったようですね。
ちなみに
私の生まれた愛媛県松山市
愛媛えひめは
媛ひめ を 愛する 県
愛媛県ですよ。

松山は松pine treeが多い街
130mの松の山の頂上には
お城 松山城があります。
あとは日本で一番古い温泉
道後温泉(どうご おんせん)
があります。

いつか日本に来たとき
京都と松山を案内しますね。
返信する

コメントを投稿