アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 1 サイゴンの夜景が心打つ 4日連続露天風呂@サイゴン

2011-09-27 09:26:33 | Weblog
2011年9月27日 火曜日

昨日の昼食代わりのフルーツ
柿のみダメ
渋いのなんと!!しばらく口腔粘膜が麻痺気味ってなもの!!

そして午後4時半
間食のハノイのPhoBoはいつもながらの
パーフェクトな味
ヤエムグラに似た香草が超お気に入り
そして赤青唐辛子は
もう
気がつかないうちに胃の中に入ってしまうほど
ぴったし友達
昔あまりの刺激で息が止まりそうだった時代が
懐かしいくらい!!
それにしても美味しいHanoi風のPhoのお店!!
値段も信じられない安さ2万3千ドン90円
お汁まで一滴も残さずいただく!!

そしてイータウンまで5分のドライブ
本日はN2クラスのみに変更とH先生から授業1分前に連絡が入る!!
ベトナム人先生のバイクが故障で行けなくなったのでよろしくねと!!

本日は
もう4日連続となった露天風呂行きが頭の中にあり
お風呂文化の紹介から授業開始
そして風呂敷文化の紹介も!!
インターネットが利用できるので
説明も理解も早いです。

そして授業を終え外にでると雨の大痕跡
ラッキーです。

雨上がりの中を露天風呂行きへ
4日続けてです。

空港の南を東西に走るCongHoa通り
イータウンを出て
この大きなストリートを
我がイエロースクーターは
Sit-Up-Straight腰痛健康法で突っ走ります。

そしてHoangVanThu公園で南東の大通りに入ります。
これまたとってもきれいな大通りとなっています。
信号もまるで調節されているかのように
ストップなくネオンが街灯が美しく道路に反射する中をSitUpStraight走行

永巌寺を右手に見ながら統一会堂までぶっ飛ばします。
夜のバイクは気持ちがいいです。
もう御巡りに捕まってもいいって
100万ドンでも200万ドンでもいいって気持ちでぶっ飛ばす。
統一会堂前を左折
そしてサイゴン聖堂で右折
ドンコイ通りに入ります。

そして市民劇場で左折突き当りまで!!
右がLegandHotelだが左に曲がり1分で露天風呂到着でした。

本日は地下の駐輪場が閉まっており若干心配も
ホテル前の歩道に駐輪 5台も停まっているからと勝手な判断!!
でもでもやはり御巡りに持って行かれたらって不安!!
いつもの兄ちゃんが受付
先生って声をかけてくれる。
バイク監視をお願い!!
ここまで28分

わがサイゴンのスクーター乗り技術に感心する!!

EVは7階まで
そして1階を歩いてのぼると屋上露天風呂です。
アルバイトの32歳の経済大学の学生がここまで一緒してくれる。
夜はバイトでお昼は勉強
わたしゃベトナム青年の勤勉さがたまりません!!
涙してきます。

そして入り口に2足あり!!
ありゃ本日は一人ではない!!
脱衣していると二人が出てきて今晩は!!って向こうから挨拶。
先日ここで会った二人の若者!!
本日が2回目と
小生は4回目って挨拶だけで失礼しますってお別れでした。

この4日間日本人ばかり!!
日本人は世界一お風呂が大好きです。
湯船でないと入浴ってな感じがしません

本日は着替えも持参
やっとサイゴン露天風呂になれてきました。

さすがに4日目となるとお風呂疲れ!!
長居はできませんでした。
それでもサウナと水シャワーの3回
雨のせいかちょっと熱めに設定された露天風呂に2回
髭剃り歯磨き全身洗いで
大満足の40分を過しました。

ちょっと散策したい気持ちもあるが
一人であまりに寂しく
大丈夫だったイエロースクーターにのり
帰宅へ

サッカー場のあるHoangVanThu公園までは同じ道
ここは4番バスが通る道で
昔はよく利用したお気に入りのバス路線
バイクに乗るようになって3年近く
もうバスはなかなか乗る機会なし
ちょっぴり寂しいです。

もう道路は雨の痕跡なし
夜風を受けながらぶっ飛ばす!!
これまた我が家まで25分で到着

いつか絶対スピード違反あるいは何かの因縁をつけられた違反で捕まります。
でも風を切るバイクドライブの刺激は我慢できません!!

サイゴンの夜景が段々好きになってきています。
あれほど1区は大都会嫌いっていたのに
わがこころは浮気ものです。
今は大好き
特に夜が!!

帰宅して
お腹ペコペコも
今夜のNgaさんのお弁当は
いままでで一番ダメ
っていうか
青い細い一見ウナギ風ともいえないことないが
わが一番大嫌いな
おもちゃでも恐ろしいヘビのイメージが残存

魚はやめてスープ9割ご飯8割
レバー野菜炒め5割
魚0割をいただいて残りは棄却しました。

ドラゴンフルーツ1個をデザートにしました。

それでも心地よい疲れの
4日間の露天風呂サウナで
午後10時過ぎにはスリープしました。

今朝は0時半にすごい土砂降りの音で目覚め
ここは30分ほど本読みで寝る。
又もや3時45分くらいに地球創成期のような雨
そこからはもう起きています。
小一時間でやんで
いまは何事もなかったかのように
曇りから少し青空がのぞく
まあまあの天気

久しぶりに朝ドラをみた!!
もうオーラスの週??
今回の脚本だけは未だよくないって思います。
なんと大胆に週刊誌にも堂々と書いている批評家がいてびっくり!!
悪口は我がブログぐらいがいいかもっておもいます。
週刊誌なら何万何十万がご覧になっているに!!
小生のブログは平均で1日300人 閲覧は1500回ですから!!

小生もブログすらやはり
悪口は書くのはやめようって今思いました。

癒しの
しゅん君 4番目の孫



只今午前7時17分
風がちょっぴり肌寒いです。
気温は23度

ブログのコメントさん
ボンジュールベトナムさんに
恋してきています。
我が息子の世代か??
まあ我が娘みたいなもの!!


1回目の休憩
午前7時22分

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿