アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その3 素敵なN3クラス 皆さん会話力だけでなく日本語力凄い

2019-09-16 23:59:00 | Weblog
その3 素敵なN3クラス 皆さん会話力だけでなく日本語力凄い

我がフェイスブックのコピペ編集

動画は我がフェイスブックを訪問されたし!!

それではコピペ


とくに歌の勘がよいお二人



OanhちゃんTranちゃん

Tran と Trang では発音が全然違います。

真似できません吾輩は!!!

ホント 会話力が上がってきました。
 
今日は身体の中で一番硬いところはどこ???

頭 骨 そして 歯が出てきました。
なんとエナメル質 リン酸カルシウム 象牙質 セメント質

コラーゲンなんて言葉も!!!

元素記号も!!!

もうもうびっくり!!

会話だけでなく漢字の読みや反対語もみなさんよくできます。



休憩時間にはチャン先生から果物のプレゼント

3時間半の授業も皆さん慣れてきました。

でも明日は大変
朝8時から3時間半 昼1時から4時半までの3時間半

でもでもでも会話力の急上昇で吾輩は悦

今夜の夕食
またもやお茶漬けなどなど!!!










NHKニュースからお気に入り



いよいよ10月からは10%の消費税が実施









— với Nguyễn Thị Hương Quỳnh và Trân Nguyễn.
Trong hình ảnh có thể có: 2 người, mọi người đang cười, mọi người đang ngồi, bàn và trong nhà

N3 クラスの会話力は急上昇(2)

そして3時間半の授業は長いので
2曲歌を紹介

ひとつは 大きな古時計
もう一つは 雨の中の二人 よくできました。

雨の中の二人

作詞:宮川哲夫
作曲:利根一郎

雨が小粒の真珠なら
恋はピンクのバラの花
肩を寄せ合う小さな傘が
若いこころを燃えさせる
別れたくないふたりなら
濡れてゆこうよ 何処までも

好きとはじめて打ちあけた
あれも小雨のこんな夜
頬に浮かべた 可愛いえくぼ
匂ううなじもぼくのもの
帰したくない君だから
歩きつづけていたいのさ

夜はこれからひとりだけ
君を帰すにゃ早すぎる
口に出さぬが思いは同じ
そっとうなずくいじらしさ
別れたくないふたりなら
濡れてゆこうよ 何処までも……
何処までも 何処までも


YOUTUBE.COM
雨の中の二人/小柳ルミ子・橋幸夫
梅雨空が続いてますね・・ 小柳ルミ子オフィシャルブログhttps://ameblo.jp/rumiko-koyanagi/ 小柳ルミ子インスタグラムhttps://www.instagram.com/rumiko_koyanagi/?hl=ja

N3 クラスの会話力は急上昇(1)

そして3時間半の授業は長いので
2曲歌を紹介

ひとつは 大きな古時計

歌いやすいのか上手

大きな古時計

作曲:H.C.ワーク、
日本語詞:保富康午

おおきな のっぽの ふるどけい
おじいさんのとけい
ひゃくねん いつも うごいてた
ごじまんのとけいさ
おじいさんの うまれたあさに
かってきた とけいさ
いまはもううごかない そのとけい

ひゃくねん やすまずに
チクタクチクタク
おじいさんといっしょに
チクタクチクタク
いまはもううごかない そのとけい

なんでもしってる ふるどけい
おじいさんのとけい
きれいな はなよめやってきた
そのひもうごいてた
うれしいこともかなしいことも
みなしってるとけいさ
いまはもううごかない そのとけい

ひゃくねん やすまずに
チクタクチクタク
おじいさんといっしょに
チクタクチクタク
いまはもううごかない そのとけい

まよなかに べるがなった
おじいさんのとけい
おわかれのときが きたのを
みなに おしえたのさ
てんごくへ のぼる おじいさん
とけいともおわかれ
いまはもううごかない そのとけい

ひゃくねん やすまずに
チクタクチクタク
おじいさんといっしょに
チクタクチクタク
いまはもううごかない そのとけい

授業中に大雨で授業中断
おやつの時間と雨の歌

もう一つは 雨の中の二人 
これも身体を揺らしながら上手によくできました。


YOUTUBE.COM
大きな古時計 Ookina fuludokei (由紀さおり・安田祥子 Yuki Saori・Yasuda Sachiko)日本語・ローマ字歌詞付き(With Lyrics in Rōmaji)

3回目の休憩

午後11時58分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿