アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 新しい出会い

2014-05-25 23:57:22 | Weblog
加齢臭なんて嫌な言葉があるが
齢を重ねると体臭が嫌に!!
いやいや口臭や
汗の臭いも
嫌いに!!
ってことで
熱帯サイゴンでは毎日何度も行水したり
シャワーしたり身体を洗う機会が多い!!
そして汗のため何度も1日に着替え洗濯するので日本にいるときよりは体臭少ないかも!!

でも油断大敵
とにかく人間って自分の臭いには本人は気がつかないから!!

ってことで午前8時の約束も出かける前に何度か身体を洗ってから!!
そしてパーカーを見ていて!!なななんとこのパーカー
ユニクロ しかもメード・イン・ベトナムって!!




先日もGlobalDyeingがユニクロと契約:製造受託らしい!!
あとはユニクロさんが店舗をオープンしてくれることを祈るのみ!!
なかなか薄手のパーカーをサイゴンで見つけられないです。

今朝も建築工事が行われています。





日本人です。約束の時間より早く行って待ちます。
懐かしのSovilacoのビル。
サッカー場です。





そして10分遅れるってフンさん!!
彼も日本語教育から離れて長くなり結構日本語が通じません。
そして前と隣と縦横の区別が、さらに従兄弟も叔父伯母や祖父や孫も??

ってことで約束の場所がSovilacoのSIM校の隣の喫茶店と判明
正面で待っていた吾輩の方が遅刻に!!

懐かしのスキンヘッド
話し方も以前と変わらないが日本語能力だけが低下でした。


そして親戚の彼女は姪っ子さんでした。
彼は叔父さんでした。

女性なのに名前はManさん20歳
大学は日本専攻!!!!!!


4区の大学らしいが1年の同級生は64人いたが
2年生の現在は16人????
日本語は難しいですから?
って!!

いいえ
それは大学の日本語教師の教え方が拙いから
学生は日本に日本語に興味がなくなり途中退学と思えるってお話する。
それにそんなに退学したら学校の経営が出来なくなるのではってイラン心配。

小さい大学ということで日本の大学とは提携や交換留学や付き合いはゼロって!!
2年間勉強しているのでそこそこ会話力あるも
研修生を日常見ているのでその学力差には
驚かせれる。

研修生は毎日何時間も日本人と話す機会があり上手です。
大学はまだまだです。

でもまあ3人で楽しい時間が過ごせました。
来週から教える予定も最終判断はまだです。

久しぶりのSovilacoビル!!
SIM前の公園

その向こうにHungVuong大学があります。

そしてVetter読んでいたら和食のなごみが移転オープンって!!
彼らと別れて途中週刊誌を5冊ゲットしてなごみへ!!

食事前に嬉しいことにビッグコミックが全部そろっているのを見つける。


店も清潔感あり


食べ物もまあまあおいしいです。
それに安いです。








1Fは吾輩以外に一人だけ!!
ところが次々にお客さんの出入り!!

ゴルフ帰りの団体さんから
個人のお客さんまで次から次と多いです。

皆さん日本人

私しゃちょっとびっくりのカルチャーショックでした。

でも中年太りさんが多くサイゴンチョンガー赴任生活さんが心配になりました。

食事の間に結構な雨があったらしく
小雨の中をサクラちゃん授業へ!!

リン君は卒業試験前で友達と一緒に勉強ってバイバイ 挨拶だけ!!

サクラちゃんは絵が上手


パソコンやスマートフォンはお手のもの!!


6月15日はHCMCからどこか(DaiLoan)で乗り換え
広島へ直接到着するらしい。
6人の同級生と一緒と!!

補遺:午後10時20分 Đài Loan: Tâi-oân 台湾でした。

日本では買いたいものがいっぱいって!!
吾輩にはドラエモンのTシャツをお土産に購入するねってやさしい!!


KittyなどSanrioの時計やバッグやものが好きって!!

Do you want to build a snowman?(Frozen Cover)を教えてくれる。

そして又もや勉強中に大雨だったらしい!!
小雨の中を午後5時前に帰宅でした。

もうフレンチオープンは始まっています。




昼寝のあと夕食は歩いて!!




夜もフレンチオープン


地元フランスの可愛い娘ちゃんをセレナは簡単にやっつけます。
デモでも地元ファンはフランス娘に温かい拍手


途中まで決勝でなでしこジャパンがオーストラリアに勝っています。

補遺:なでしこ初優勝!
14度目出場で悲願でした。

そして深夜は日本のテレビです。
ルーズヴェルト・ゲーム!!

2回目の休憩
午後9時57分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンのマウス忘れ (自分へ)
2014-05-26 14:23:28
BaoVietの授業を終って一区に向かいファミマ到着寸前、雨。サイゴンは雨季らしくなり、半時ほどすごい雨量。雨宿り!!そしてレジェンドホテルで昼食しながらブログしようとして、マウスを忘れたことに気づく。
メモがわりにコメントでした。
返信する

コメントを投稿