Friday, August 14, 2009
平成21年8月14日金曜日
今朝5時京都は25℃
朝焼けに青空にそよ風が吹き
とても気持ちよい。
桃山御陵から御香宮そして
比叡山をはじめ東山 北山 西山が
あまりにきれいに見えるので
さらによく観察するために
鴨川と桂川のであう川原まで散策へ!!
とても美しく
楽しき早朝2時間半の散策でした。
このところベトナムと日本に関連した
情報に接する。
昨日は日本の新幹線がハノイーホーチミンに!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベトナム縦断で新幹線 国営鉄道会長、2020年部分開業目指す
国営ベトナム鉄道のバン会長兼最高経営責任者(CEO)は
日本経済新聞記者と会見し、北部の首都ハノイと南部の商都
ホーチミンを結ぶ「南北高速鉄道」(約1560キロメートル)に
日本の新幹線方式を導入する方針を明らかにした。全線のうち
中部地域のダナン―フエ間(約90キロメートル)を含む3区間
を先行して建設し、2020年の開業を目指す。日本が進める
東アジアの広域開発計画「産業大動脈構想」の中核インフラ
となる可能性もある。
「南北高速鉄道」はベトナムの三大国家プロジェクトの一つで、
総工費が560億ドル(約5兆3600億円)。政府レベルで日本との
協力を確認している。資金は日本からの政府開発援助(ODA)
のほか、アジア開発銀行(ADB)や世界銀行から調達する。
ベトナム鉄道は東海旅客鉄道(JR東海)に技術者を派遣、
新幹線導入を視野に入れた人材育成に着手した。
新幹線の運行現場の視察や技術実習に取り組ませている。 (08:00)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローソンの若い社長新浪にいなみ氏
慶応卒業後就職
企業援助の留学制度でハーバードでMBAを修得させてもらい
さらに抜擢人事で三菱商事を退社コンビニのローソンの社長に!!
運がいいというか悪いというか若くして社長になり
結構マスコミにも顔をだしている。
彼が日本に留学したいベトナム人に援助を!!
下記の記事参考
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社ローソン(東京品川区:代表取締役社長CEO 新浪剛史)は、
2009年4月より、日本に留学を希望するベトナムの学生のための
奨学金制度を設立し、人材育成に民間レベルで貢献いたします。
一期生2名が3月に来日し、4月より日本の学校に入学いたします。
ローソンは商品の原材料調達の縁を発端に、
ベトナムとの関係を築いてまいりました。
ベトナムの学生は勤勉で、多くの学生が日本への留学を希望している
と知り、今回の制度を設立致しました。この制度がベトナムの発展
に寄与し、日本との友好がさらに深まることを期待しています。
<年間募集人員>・・・2009年度を初年度とし、
毎年新たに25名を募集致します。
特待生 : 5名
一般生 : 20名
(4月入学の2名を含み、今年度合計25名となります。)
給付内容
対象者 : 日本の大学に留学を希望するベトナムの25才以下の男女
給付期間 : 日本に在留し学校で学んでいる期間(最大6年:一年毎に更新面談)
給付金額 : 特待生(20才以下):年間120万円 住宅補助月3万円
一般生(25才以下):年間 30万円 住宅補助なし
選考フロー
10月入学
4月ベトナム国内にて説明会 → 5月・7月に選考 → 合否通知
4月入学
10月ベトナム国内にて説明会 → 11月・12月に選考 → 合否発表
(募集に関する説明会をハノイ市とホーチミン市にて実施)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真は万福寺の韋駄天の全体像
一回目の休憩 8:15am
ホーチミン生活:私の感動をブログしています。
夏休み帰国のため
7月8月は京都から日本の生活感動をお伝えします。
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平成21年8月14日金曜日
今朝5時京都は25℃
朝焼けに青空にそよ風が吹き
とても気持ちよい。
桃山御陵から御香宮そして
比叡山をはじめ東山 北山 西山が
あまりにきれいに見えるので
さらによく観察するために
鴨川と桂川のであう川原まで散策へ!!
とても美しく
楽しき早朝2時間半の散策でした。
このところベトナムと日本に関連した
情報に接する。
昨日は日本の新幹線がハノイーホーチミンに!!
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ベトナム縦断で新幹線 国営鉄道会長、2020年部分開業目指す
国営ベトナム鉄道のバン会長兼最高経営責任者(CEO)は
日本経済新聞記者と会見し、北部の首都ハノイと南部の商都
ホーチミンを結ぶ「南北高速鉄道」(約1560キロメートル)に
日本の新幹線方式を導入する方針を明らかにした。全線のうち
中部地域のダナン―フエ間(約90キロメートル)を含む3区間
を先行して建設し、2020年の開業を目指す。日本が進める
東アジアの広域開発計画「産業大動脈構想」の中核インフラ
となる可能性もある。
「南北高速鉄道」はベトナムの三大国家プロジェクトの一つで、
総工費が560億ドル(約5兆3600億円)。政府レベルで日本との
協力を確認している。資金は日本からの政府開発援助(ODA)
のほか、アジア開発銀行(ADB)や世界銀行から調達する。
ベトナム鉄道は東海旅客鉄道(JR東海)に技術者を派遣、
新幹線導入を視野に入れた人材育成に着手した。
新幹線の運行現場の視察や技術実習に取り組ませている。 (08:00)
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ローソンの若い社長新浪にいなみ氏
慶応卒業後就職
企業援助の留学制度でハーバードでMBAを修得させてもらい
さらに抜擢人事で三菱商事を退社コンビニのローソンの社長に!!
運がいいというか悪いというか若くして社長になり
結構マスコミにも顔をだしている。
彼が日本に留学したいベトナム人に援助を!!
下記の記事参考
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株式会社ローソン(東京品川区:代表取締役社長CEO 新浪剛史)は、
2009年4月より、日本に留学を希望するベトナムの学生のための
奨学金制度を設立し、人材育成に民間レベルで貢献いたします。
一期生2名が3月に来日し、4月より日本の学校に入学いたします。
ローソンは商品の原材料調達の縁を発端に、
ベトナムとの関係を築いてまいりました。
ベトナムの学生は勤勉で、多くの学生が日本への留学を希望している
と知り、今回の制度を設立致しました。この制度がベトナムの発展
に寄与し、日本との友好がさらに深まることを期待しています。
<年間募集人員>・・・2009年度を初年度とし、
毎年新たに25名を募集致します。
特待生 : 5名
一般生 : 20名
(4月入学の2名を含み、今年度合計25名となります。)
給付内容
対象者 : 日本の大学に留学を希望するベトナムの25才以下の男女
給付期間 : 日本に在留し学校で学んでいる期間(最大6年:一年毎に更新面談)
給付金額 : 特待生(20才以下):年間120万円 住宅補助月3万円
一般生(25才以下):年間 30万円 住宅補助なし
選考フロー
10月入学
4月ベトナム国内にて説明会 → 5月・7月に選考 → 合否通知
4月入学
10月ベトナム国内にて説明会 → 11月・12月に選考 → 合否発表
(募集に関する説明会をハノイ市とホーチミン市にて実施)
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写真は万福寺の韋駄天の全体像
一回目の休憩 8:15am
ホーチミン生活:私の感動をブログしています。
夏休み帰国のため
7月8月は京都から日本の生活感動をお伝えします。
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ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか。
ご家族は元気ですか。
お仕事はいいでしょうか。
2ヵ月半にわたってKenさんが帰国しました。
時が経つのは早いですね。
サイゴン生活を思い出しに違いありません。
私の勉強はままです。
宿題はだんだん多くなりますが、
勉強すればするほど面白いです。
Kenさん、よい週末を!
コメントのレスがおそくなりました。
9月2日午後10時20分
タンソニャット空港に着きます。
当日はベトナムの祝日でしょう
遅い夕食一緒しませんか?
いずれにしてもサイゴンでの再会を
楽しみにしています。
残念ながら、9月2日に空港へKenさんを
迎えに行くことができません。
申し訳ありません。
Kenさんが日本にいる時間には、Kenさんに
たいていコメントを送っている方は
Tuong Vanさんですね。
彼女はKenさんの大学の生徒でしょうか。
もし、Kenさんと彼女と一緒に食事とか
飲み会とかできるとしたら、
ぜひ行きたいと思っています。
この度は彼女と親しくなりたいですから。
それはどうでしょうか。