アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 1 年の瀬一考  12・20 (日)

2009-12-20 06:06:56 | Weblog
平成21年師走
12月20日 日曜日と
書きながら
ええって
時のながらの速さに驚くのでした。

午前3時25℃もあり若干蒸し暑く感じていたが
パソコンルームで休憩していると
午前4時になり
急に南風が強く吹くようになり
体感温度は20℃くらいに感じます。

いつもながら変な時間に教会の
鐘がなります。
ただいま4:20am 。気温は23℃です。

まかないのランさん
料理つくりも
手際よくしかも美味しいです。

毎土曜日は支払日
新オーナーに代わるまでは
掃除がないので35万ドン

でもとても笑顔が素敵です。
そしておにぎりを特別に2個
小生のみにプレゼントしてくれる。

12月はランさんの厨房慣れ練習期間というか
長い間師匠に作ってもらっていたので
小生からの師匠へのせめての
夕食準備なしプレゼント!!

すなわち彼女が二人分を作ってくれています。

昨夜は師匠が忙しく
一人で先に食べながら
食器や料理道具やもろもろの調味料など
一人になったら小生どうしたらいいのだろうって
久しぶりに兄弟そろった
ひろし君とよしお君
これまた久しぶりの
Tienさんのお母さんの
ハンモックでくつろぐAoBaBa姿を
またその姉の小母さんの顔を見ながら
思うのでした。

思っても仕方ない
ランさんにおんぶに抱っこの
他力本願で行こうって思いました。

全部が新品なんて格好いいかも!!

それにしても
炭水化物人間
この2個のおにぎりの美味しさには
参りました。

もうランさんは絶対に必要人間
何でも彼女を信じようって思いました。

今朝は8時に
4回生のチャンが
例のインターネット若者の案内について
打ち合わせに来る。
Lidoが開いているかどうかもわかんないので
Lido前で!!
それにしても日曜日の
朝8時に打ち合わせとは若干早すぎる気もするが
来越当時
7時から公園でベトナム語を教えてあげると
集合をかけられた小生!!
彼女には納得しています。

そういえば
先日のバンちゃんの弟の結婚式
先ずは新郎側のスタートが
午前6時だったことを思いだす。

不思議の国のアリスではないが
ここはサイゴン
何があっても驚きませんって思いました。

1回目の休憩
日本にいれば年の瀬もいいとこ
新年準備と一年総括に
暇な男は家に場所を見つけられず
映画ばかり見に行ったものであるが
ここは熱帯サイゴン
日常の一日と変わらず
日が過ぎていきます。

悟りもひらかれるかも!!って思いました。

4:50am

サイゴン生活の感動をブログしています。
63歳の我が友・知り合いへの
メッセージと日記です。 
ベト情報は少しです。
そして近い将来、
孫たちが
グランパのサイゴン生活のブログを
読んでくれることを期待しながら。
だからサイゴン生活真剣です。

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿