アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 

2022-07-18 04:01:30 | Weblog

昨日は我が知り合いさんや友たちがたくさんの3年ぶりの祇園祭巡行の様子をアップしていて懐かしの京都にキュウウンでした。

 

昨夜はパソコンの電源ONままで相棒シリーズ13を見ながらスリープ

目覚めると日付変わって午前3時

パソコンを再起動して

恒例のX年前の本日の出来事を検索

 

なんと3年前のVungTau生活時代の本日の出来事に遭遇

 

やっぱし毎日の絵日記のようなブログをアップしていてよかったです。

 

令和4年 新暦2022年7月18日 旧暦6月20日 月曜日 

ただいま午前3時50分 気温は24℃ 午前10時までの降水確率は10%

 

それでは日付変わって恒例のX年前の本日の出来事をアップです。

 

その1 吾輩のラッキーデーは満月の日

2019-07-18 05:18:50 | Weblog
 
その1 満月が雲間に顔を出してくれる!!


令和元年 西暦2019年7月18日 旧暦6月16日 木曜日

吾輩は満月の日はラッキーデー

海外出張で台風で天気予報は台風襲撃

でも台風がそれて予定どうりに海外へ出発なんてことも!!!

この数日
毎日のように雨

あまりの雨で
昨夜は10時半から読書しながら午後11時半にはスリープしたはず!!

今朝は午前3時過ぎに目覚め
お空を眺めに

お月様は??
満月は??

でも午前4時過ぎに雲間に顔を出してくれました。

デジカメ写真は日付入り

























それではいつものように我がフェイスブックのコピペ編集




その2 スマホで満月を!!

日付なし

4:50AM















その1 満月が午前4時に顔を!!

令和元年 西暦2019年7月18日 旧暦6月16日 木曜日

昨日も午後4時からずっと雨
でもさすがにラッキー満月デーの我輩に
今朝4時に雲間に満月が顔を出してくれました。


1回目の休憩

午前5時18分
 
 
 
 

その2 散策すれば五感は活性化して脳がイキイキそして行動力がアップ

2019-07-18 08:30:05 | Weblog
 
その2 散策すれば五感は活性化して脳がイキイキそして行動力がアップ

風がビュービューで雲が勢いよく流れます
そして月の入り直前の満月が見えます。

動画は我がフェイスブックを訪問されたし!!

満潮の渚
昨夜の大雨で砂地が歩きやすく足あとを残しながら散策

LongKhanh市引っ越しまで2週間を切り
目に見えるものが今までと違ってイキイキと飛び込んできます。

五感はビンビン感動を脳内にインプット

そして我が身体は運動を要求し叶えてあげました。

そして食欲上がり
そしてヨーグルト食中毒事件からヨーグルトを絶っていたらヤクルトを身体が要求でした。

今朝の朝食はたくさんでした。





もちろん帰宅してらラジオ体操や筋トレやシャドーピッチングなどなど
そして洗濯







それではいつものように我がフェイスブックのコピペ


その6

いつものブロガーさんのあじさい関連記事のシェア

BLOG.GOO.NE.JP
「あじさい忌」に「裕次郎雨」が降る - 庭先の四季
今日7月17日は1987年(昭和62年)に逝去した昭和の大スターだった故・石原裕次郎の命日ということで・・
早朝3時頃目覚めて(ジイさんはいつも朝早く目覚める?笑)枕元のラジオのSWを入れると、NHKのラジオ深夜便の日...


その5 月と太陽と海

ビーチで動画


その4 沈む満月が顔を

6:10am@旗の下公園

まさかの太陽と月が
ビーチの散策で見れる。

満潮のビーチは昨日の雨でとても歩きやすい

小柳ルミ子の春のおとずれを
歌いながら
砂に足あと残しました。

とても気持ちいい風が流れています。


その3 我がGooブログのシェア 7月18日 木曜日

BLOG.GOO.NE.JP
その1 吾輩のラッキーデーは満月の日 - New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ
その1満月が雲間に顔を出してくれる!!令和元年西暦2019年7月18日旧暦6月16日木曜日吾輩は満月の日はラッキーデー海外出張で台風で天気予報は台風襲撃でも台風がそれて予定どうりに海外へ出発なんてこと...


それでは写真を















昨夜の雨の痕跡



結構雲が
そして風がビュービュー




本日は短パンで散策













座りたかったインペリアルホテルのビーチの椅子















魚とりの小父さん
もう見れなくなると思うと記念写真





突然満月が顔を!! 月の入り目前 スマホはx4倍まで ちなみにデジカメはx40倍 雲泥の差







日の出







雨の痕跡





風がビュービューで青空がたくさん出現
















帰宅すれば体操と筋トレとストレッチングやシャドーピッチング

まもなくおわかれですこの道具とも





朝食











2回目の休憩

午前8時30分
 
 

その3 おいしい朝日寿司の昼食

2019-07-18 14:16:13 | Weblog
 
その3 おいしい朝日寿司の昼食













それではいつものように我がフェイスブックのコピペ編集


その9 ちょっとびっくりニュース

日本時代には京阪六地蔵やJR六地蔵そして木幡駅は毎日通勤で通る場所

このアニメ会社は本社はJR木幡駅前
そして今回の放火の工房は京阪六地蔵近く

懐かしの動画だが
残酷な放火で死傷者がたくさん
最近の日本は常識が通じない国に変貌していて悲しい

ベトナムは人間的でわかりやすいです。
あまりにへんな日本のような殺人事件はありません。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann…

「死ね」と叫びながら放火「京アニ」現場には刃物も
[2019年7月18日15時17分]

煙を上げるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ(共同通信社ヘリから)

アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の京都市伏見区にあるスタジオで18日に起きた放火火災で、建物2階から約10人が横たわった状態で見つかった。京都府警によると、死亡しているとみられ、救急搬送しない。確保された男(41)は「死ね」と叫びながら放火したとの目撃情報があり、放火の疑いで調べている。現場からは刃物が見つかった。

火災ではほかに1人の死亡が確認されている。けが人は少なくとも35人に上り、うち10人が重傷。数人が意識不明となっている。3階建ての建物が燃えており、消火活動を進めている。

府警によると、18日午前10時半ごろ、成人の男がスタジオに入ってきて火を付けた。男は「ガソリンのような液体をまいた」という趣旨の話をし、負傷し京都市内の病院に搬送されている。(共同)


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
2階で横たわった10人…死亡か 京都アニメ会社火災(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
京都市伏見区の「京都アニメーション」の火災で、これまでに1人が死亡、さらに10人程 - Yahoo!ニュース(テレビ朝日系(ANN))


その8 凄い食欲

朝食を食べてのこのボリューム
ほとんど夕食が雨で外出できなくて我が身体の防御反応で
細胞どもが質の良い食べ物を要求しているみたい。

授業前にHanhちゃん先生が来て
明日吾輩の送別会をチュン会長が開くで
午後6時頃に外出準備をって!!!!

そっとVungTauを離れるつもりだったのに
エスケープできません。

でもありがたいこと
感謝です。

24日午前5時半に四人娘が倉敷市へ出発

今朝の授業も楽しみながら胸がいたいです。

昼食とてもグー







1:11pm@朝日寿司



その10 島国日本と大陸に属する韓国

吾輩も留学するまで気が付かなかったが大陸の人は考え方が似ています。インドも中国も米国もメキシコもブラジルも!!!

日本と英国の島国だけとてもユニーク...
その10 島国日本と大陸に属する韓国

吾輩も留学するまで気が付かなかったが大陸の人は考え方が似ています。インドも中国も米国もメキシコもブラジルも!!!

日本と英国の島国だけとてもユニーク

そして日本の考え方を普及させれば世界は平和になる!!

その草の根の根瘤みたいなところで吾輩は日本文化の良さを日本に興味あるベト人の若者に伝えるため努力しています。

初めて米国に留学した時に
広島や長崎に原爆を落とされた米国になんで抗議しないって
インドや中国や韓国やフランスやまあいろいろの国の人に言われたが!!!

その日本人はほとんどの人が1年とか数年の留学のあと日本に帰国

みんな母国が大好き
ところがほかの留学生の人たちは米国の悪口を言うが
決して母国には帰らずに米国で生涯を過ごす>>>。。。。

そして留学後は毎年海外に学会発表に行くようになり
判明したことは日本の現在の優しき外交のみが世界を
救えるとさへ思えるようになる。

まあアカデミックな国際学会で知り合う人々は
世界のことが分かっています。
韓国の人でも中国に人でも世界を知っている人は理性で判断できます。知り合う人いい人ばかり。出会いは宝でした。

でも世界を知らない人は
感情的になり熱い国では韓国の人のように激しい行動を!!

もちろん日本人とて同じで世界を知らな人は愛国的になり
熱くなります。

そして信じられないくらいに政権政治を握ると
自分の権力を守るためには嘘は平気に!!!

なんとなく日韓の争いを見てそんなことを思いました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article…

韓国「元徴用工訴訟」の原告が「元徴用工ではない」矛盾
7/18(木) 11:46配信 PHP Online 衆知(Voice)
韓国「元徴用工訴訟」の原告が「元徴用工ではない」矛盾
PHP新書『韓国壊乱』では、櫻井よしこ氏と洪ヒョン氏の両国を代表する論客が、文在寅政権の行く末から金正恩率いる北朝鮮との南北統一の可能性までを語り尽くしている。
<<「元徴用工訴訟」問題をめぐり、最高裁判所にあたる韓国大法院が朝鮮半島出身労働者への賠償を命じる不可解な判決を下したことをきっかけに、日韓両国の溝が深まった。日本国内でも報道は加熱する一方である。

ジャーナリストの櫻井よしこ氏と元・駐日韓国大使館公使で『統一日報』主幹の洪ヒョン氏が、共著書である『韓国壊乱』において、この「元徴用工問題」について語り合っている。ここでは同書よりその一部を抜粋し紹介する。

※本稿は櫻井よしこ・洪ヒョン共著『韓国壊乱 文在寅政権に何が起きているのか』(PHP新書)より一部抜粋・編集したものです。

原告4人は元徴用工ではない!
【櫻井】2018年10月30日、韓国大法院(最高裁)が新日鐵て つ住金(旧新日本製鐵)に、「元徴用工」4人への損害賠償金として4億ウォン(約4,000万円)の支払いを命じた判決が下されました。

10月11日の国際観艦式に日本の海上自衛隊の旗を掲げないように要求した一方で、豊臣秀吉軍を破った李舜臣(イ・スンシン)の旗(抗日旗)を韓国軍艦に飾ったこと、2015年末に国際社会が注目するなかで日韓両外相が発表した、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」な解決の蒸し返しなど、文政権の横紙破りは非常識極まります。

元徴用工問題に関しては周知のとおり、1965年の日韓協定によって請求権問題は「完全かつ最終的に解決された」のであり、日本にとっては受け入れられない判決です。

加えて、安倍晋三首相が国会で明言したように、原告4人は元徴用工ではありません。これは、朝鮮問題専門家でシンクタンク「国家基本問題研究所」の研究員である西岡力氏が、韓国大法院の資料を読み解くなかで発見したことです。

朝鮮半島の人びとを日本企業が募集し始めたのは、1939年です。徴用は44年9月に始まり、翌年3月ごろまで約半年間、続きました。注目すべきことは、この間ずっと、募集枠を大きく超えて万単位の労働者が日本に働きに来ていたことです。

統計を見ると、少なくとも16,000人の労働者が不正渡航を理由に、朝鮮半島に送り返されています。それだけ日本における労働条件がよかった、と
いうことでしょう。

今回の裁判の原告4人も企業の募集広告を見たり、役場から勧められて応募したりして、民間企業の賃金、待遇の諸条件に納得して働きにきました。彼ら全員が徴用の始まる44年9月以前に渡日しており、徴用とは無関係です。

ところが、韓国の司法は民間企業の募集で渡日した労働者も含めて全員を「徴用」と見なしています。韓国にはつねに、日本による併合は違法で無効だと決めつけようとする勢力が存在します。しかし、反日政権だった盧武鉉氏でさえ、日韓請求権協定の内容は否定できませんでした。

それがいま、最高裁で否定される次元に来てしまった。この背後にある深い闇の実態を伝えなければなりません。

【洪】日本の人たちは、文在寅政権と韓国を同一視しています。保守勢力を中心に、多くの韓国人が文政権のやり方に怒っていることを、日本のメディアは伝えてくれません。われわれは文政権の下で起きている異常事態に、日本人と同じくらい怒っているのです。

【櫻井】洪さんは現在、日本で刊行されている新聞『統一日報』の主幹を務めていますが、かつて在日韓国大使館の公使でした。日本との関わりは、かれこれ40年になります。

【洪】心ある韓国人は皆、文政権の暴挙を恥じている。日本の政府も国民も、韓国国民と文政権を同一視しないで対韓政策を考えるべきで、そうしなければ事態はますます悪い方向に進む、と懸念します。

次ページは:請求権問題は両国政府が「解決済み」と確認したはずだった
前へ
請求権問題は両国政府が「解決済み」と確認したはずだった
【櫻井】徴用工をめぐる不当判決に関して、まず明確にしておくべき点は、今回の韓国人元労働者への補償に日本の政府も企業も全く責任はない、ということです。

1965年の日韓請求権・経済協力協定の第二条は「国及びその国民(法人を含む)」の請求権問題は「完全かつ最終的に解決されたこと」を日韓両国が確認する、と明記しています。

賠償などの請求権問題は、個人のものも法人のものもすべて解決済みだ、と両国政府が確認したのです。

日本政府は当時、念には念を入れて日韓間の議事録も交わしました。そのなかに、請求権に含まれるもの、つまり、すべて解決済みとされるものは何かについて8項目にわたる説明があります。戦時徴用労働者の未払い賃金と補償も含まれており、解決済みであることを二重三重に明記しています。

したがって安倍晋三首相が、判決直後に間髪を入れず「国際法に照らしてありえない判断だ」と述べたのは当然なのです。

一方で、前にちょっと触れたように、首相が重要なことを指摘しました。この裁判の原告4人は徴用工ではなく、民間企業の募集に応じて渡日した「旧朝鮮半島出身の労働者」だったということです。とても大事な点です。

これまで韓国側は無論、私も含めた日本のメディアは皆、4人の原告を「元徴用工」だとしてきました。日韓両政府もそのように呼んできました。司法の場で「徴用工」といわれてきたことをそのまま信用してきたわけです。

徴用とは「国家権力により国民を強制的に動員し、一定の業務に従事させること」(『広辞苑』)です。いったん発せられれば、国民は拒否できません。

朝鮮半島での戦時労働動員は三形態あった
朝鮮半島での戦時労働動員には、三つの形態がありました。第一は、1939年から41年に企業の募集担当者が朝鮮に渡り、実施した「募集」です。

第二が、42年から44年9月までの期間、朝鮮総督府が各市・郡などに動員数を割り当て、行政の責任で募集し民間企業に割り振った「官斡旋」です。お役所が仲介した募集ですが、職場や職種について納得がいかなければ断る自由がありました。

第三が、44年9月から45年3月ごろまで発動した「徴用」です。

原告4人は全員が、募集に応じた労働者なのです。4人のうちの2人は43年9月に平壌で日本製鐵(新日鐵住金の前身)の工員募集広告を見て応募し、面接に合格して募集担当者に引率されて渡日し、大阪製鐵所の訓練工となりました。

もう一人は41年、大田(テジョン)市長の推薦で勤労奉仕の「報国隊」に入り、日本製鐵の募集に応じ、担当者に引率されて渡日し、釜石製鐵所の工員となりました。

最後の一人は43年1月、群山府(現在の群山市)の指示で募集に応じ、日本製鐵募集担当者の引率で渡日、八幡製鐵所工員となっています。

つまり、4人とも徴用の始まる44年9月以前に、募集に応じて日本に働きに来た人たちだったのです。彼らに対する処遇は、戦争が長引くにつれて日本の男性の多くが徴兵され、国内産業を支える人手不足が顕著になっていた状況の下、総じてよかったといえます。

日本の常識で判断すれば、間違った事実に基づく韓国大法院の判決は無効なはずです。

ただそう考えるのは日本人だけで、韓国側は募集も官斡旋もすべて強制的な徴用だと主張しているため、まったく話が通じません。

文政権に一切の妥協は不要
【櫻井】それでも、安倍首相が国会の場でこの事実を明らかにしたことは非常に重要です。

黒を白と言いくるめる韓国のやり方と、そのような手法を駆使する文在寅政権のいかがわしさを、鋭く抉り出してみせたからです。

文政権下の韓国で進行中の事態は教育、軍、司法、外交のいずれにおいても通常の法治国家では考えられない異常なものです。一連の事柄は韓国がもはや真っ当な民主主義の国などではなく、社会主義革命のまっ只中にあると認識すれば納得がいきます。

革命勢力は、秩序のすべて、条約も契約も常識も紙クズのように破り捨てます。現在、文政権が行なっているのがまさしくそういうことでしょう。

【洪】革命政権の文氏が日本を不条理に責めたてるように、韓国の大半の国民に対しても親北朝鮮社会主義革命を押しつけています。

このような文政権に対し、韓国内で反対の狼煙が上がり始めました。

予備役将官大将(ジェネラル)の会である星友会が、このままでは北朝鮮に韓国が席巻されるとして、文政権の対北宥和策に警告を発しました。また9月21日には、民間人3,000人が文氏を与敵罪で告発しました。有罪になれば死刑しかない、重い告発です。

元大使の外交官らが、文政権は韓国の安保体制を蹂躙しているとして「弾劾」の声明文を発表しました。当初、大使30人で始まった告発ですが、参加希望の元大使らが次々に集まり、50人まで増えました。

いざとなると弱腰の外交官でさえ、文政権に反対表明をするようになったのです。日本のメディアはなぜこうしたことを伝えないのでしょうか。

【櫻井】今回の「旧朝鮮半島出身労働者問題」は、このような全体像のなかで捉えるべきです。革命志向の文政権に一切の妥協は不要です。同時に日本は、韓国が近未来には敵対する存在となることを肝に銘じ、憲法改正をはじめ、日本の地力を強める施策を急ぐのがよい。

櫻井よしこ,洪ヒョン
3ページ

3回目の休憩

午後2時15分
 
 
 

その4 今夜も大雨でした!! 京都の我が家近くの京アニの放火殺人は33名

2019-07-18 22:45:39 | Weblog
 
その4 今夜も大雨でした!! 京都の我が家近くの京アニの放火殺人は33名







夕方の散策は傘を持ってスタート











ホンの一角のみ青空
あとは全天雲雲雲
でも風が強く運が良ければ雨雲が流されるかも期待しながら散策

結果的には悪い方向
雨雲がどんどん厚くなり途中の旗の下公園の前のThuyVanHotelで雨宿りすることに

10分であがるも
歩き始めて雨が少しずつ少しずつ強くなり
帰宅してからは大雨でした。  大雨の2時間に!!!



























ThuyVanHotelで雨宿り

















帰宅途中に雨が増えてきて夕食を購入



2時間の散策を終えて掃除洗濯





石坂洋次郎の
あいつと私の読書

毎月1回は読む
ベトナムに来て100回以上読んでいるが飽きないです。

1961年の安保反対のシュプレッヒコールは当時中学生だった吾輩にも意味も分からず刷り込まれています。

そのあたりのことも見事に描写されていて面白いです。

それでは
我がフェイスブックのコピペ












その15 京アニ放火で33人死亡 結局雨宿りも大雨に!!

我が家から近くの京アニ工房と本社
その工房スタジオの放火殺人

見慣れた現地です。
動画を見ながらなんてことを京都でするって怒りでした。

動画1本

ThuyVanHotelで雨あがりってアップしたが
帰宅途中で雨 そして帰宅してから2時間も大雨でした。

ってことで今夜も自宅で食事
ホントは朝日寿司のメンチカツが食べたかったが!!!

午後10時23分アップ


その14 雨宿りは10分

土砂降りのときは風なく旗はしぼむ

そして雨上がり再び強い風

雨宿りさんも出かけ始めました。

6:10pm@ホテルのロビー



その13 ビーチで動画

雨がひどくなり旗の下公園の前のThuyVanHotel のロビーからアップ

2年前はここでよく雨宿りしたものです。


その12 今にも雨が??

でも夕方の散策へ

風が強く雲が流されることを祈って出発

5:27pm@ビーチ

一部に青空あり

風強し水煙で遠景がかすんでいます。

4回目の休憩

午後10時45分
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上でコピペ終了
 
1回目の休憩
 
2022-07-18 04:01:30  ブログアップ@ホーム
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿