アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 朝散 パンもPhoも自分で買う   1・5 火

2010-01-05 13:16:35 | Weblog
感動いっぱいの朝の散策

早朝散策(朝散)をサイゴンにおいても始めて3日目
京都では
あるいは世界どこに出かけても
早朝散策をこの15年行っている
かなりの筋金入り
散策といっても
散歩道までに高めて楽しめる小生です。

師匠宅は夜型タイプで早朝は迷惑がかかるため
やっていなかったが
1年5ヶ月ぶりに朝散再開
たくさんのことが新鮮に感動的に体験できています。

まずはフランスパンと蒸しパンとPhoを初めて自分で購入
いつもパン屋とPho店

パン屋が4500ドン Phoの店が1万5千ドン 
トータルは100円の朝食でした。

師匠と一緒に一週間に何度か行っていたので
みなさん小生の顔を覚えてくれている。

一人で来たものだから何かを話しかけてくるが
まったく分からず笑顔と笑いでのみ交流でした。

次いで
6時前に教会裏のVinhの学校を覗いてみた。
この教会の学校は校舎が小さく
学生をこなせないので2部制との由
サンパウロやメキシコシティでは3部制の大学もあったが??
サイゴンも2部制の大学もざらざらある。
しかし小学で2部制は初めて知った。

一部は6時から始まるみたい??
そしてVinhは12時半からの二部

制服姿のまだ小学1-2年生みたいな子供たちが
この裏道の露天のお店で
朝食を親と、あるいは一人で、兄弟で食べていた。
商売はどこでもただでやろうと思えばできる国
サイゴンは不思議の国です。 大好き。

教会も昨日並みのミサ参加者でした。
教会前のマーケット
公園を散策!!
とてもファッショナブルなそして似合っている
散策姿にみとれた美人さんが一人いました。

これまたバトミントンやシャッフル蹴りや
ウオーキンググループ、体操グループなど
昨日通りの人出賑わいでした。

最大の感動は
飛行機の離発着が見られる場所を発見したこと!!
しばらくは飛行機とピープルウオッチングを楽しみました。
飛行機の発着を見ていると世界がとても小さく見えるので大好き。

伊丹空港みたいに滑走路の下を通り抜けにすれば
ここから空港まで2キロもないのだが!!
いずれにしても数年後には国内線専用になるとの由

残念ながら軍の制限領域とかで
見張り番もおり
もっと近接して見たかったが
中に入ることはできなかった。

付近に散策をしていると
アスファルトになってない道路が結構あることに気づく!!

55年以上の前の四国松山の我が家近くの光景
感触と同じ
土の感触を
生活の香りを
満喫しました。
いつかこのあたりの様子写真します。

琉球大の先生たち
散策は楽しみですよ
是非早朝歩きしましょう

2回目の休憩
11:30am

2010年 平成22年 睦月
あけましておめでとうございます。

サイゴン生活の感動をブログしています。

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿