アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 2 6時間授業は至福の時

2011-10-21 22:42:48 | Weblog
小生は貧乏性で
何もしないでじっと家にいるが我慢できないタイプ

もう最近では教える喜びって言うか
教育できる環境は
日本語教師であれ病理であれサイエンスであれ
天命天職って思える。

6時間授業が始まった時は
大変って
実質肉体的にもハードだったが
考えてみれば
来越して数ヵ月後には
1週間に7日間:月曜日から日曜日まで毎日教えに行っていた。

日本語教師1年生の身には
教える工夫と喜びと緊張で
また人生2回目の留学みたいなもので
毎日が過ぎていっていた。

それから3年がたち
学ぶ人間に学ぶ喜び、授業の楽しさ、学べる喜び
日本のことを知る喜びを教えつつ
教える自分が楽しめる
ある面では最高の至福の時になってきている。

学ぶ皆さんが逆に小生に愛情を
愛のシャワーを降り注いでくれている感じです。

全く疲労感なしです。

1限目のOka3クラスは
日本語を学び始めて4ヶ月がたち
結構会話が楽しめます。

ゲームだってじゃんけんや阿弥陀くじを
上手に使っていろいろ楽しめます。

四国や中国地方が
あるいは大阪京都奈良など近畿圏が
頭に入ってきて
研修に夢を膨らませています。

Bichちゃんが
ミサ曲を披露してくれました。
彼女は日曜日は朝5時に礼拝に行くとのこと!!
数百名が教会に集まるとのこと!!!

とってもきれいな声で
心が清まりました。




休憩時間はいつものように
お隣の喫茶でココナッツとCaPheSuaDa

Oka4は女性8人男性2人の10人
これまた順調に日本語会話学習は進行していっています。

わがプレゼント作戦で
両クラスともゲーム遊びは上達です。

もう免許皆伝も
まだ景品が欲しいらしく
まだまだですって!!!
もっとゲームを極めたいって!!

明日がお休みでリラックスか
お出かけの二人が
小生をGoVapでの遊びに誘ってくれる。
イータウンの授業で残念でした。
ありがとうね!! Nganちゃん Huyenちゃん!!
Nganちゃんは写真の一番前の女性
ワイフの若いときそっくりです。
比較


そしてみなさん37年前のワイフの写真を見て
ベトナムの人?? って!!
私も彼女と付き合っているころ
日本人らしくなく
ブンガワンソロのインドネシアか東南アジアの人って思ったことがあった。
見事な指摘でした。

イータウンの授業も
N2クラスはもう合格間違いなしの実力
勉強と雑談が見事に調和してこれまた至福の授業でした。

日曜日の勉強会にリンさんとトゥエンさんが参加したいって!!
楽しみになりました。

本日は雨にあうことなく
ラッキーでした。

2回目の休憩
今夜の食事はカレー味スープで
このときはパンとご飯が半々です。
この組み合わせも結構いけました。

午後8時42分
気温は26度
今夜は明日が休みでとても嬉しい日

篤姫と龍馬はこれから16話を予定しています。

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿