New Life in Long Khanh City 73歳の挑戦

ブンタウ生活スタート2年3ヶ月
2019年7月29日から
生活スタート

その1 日本は敬老の日の祝日の振り替え休日 来週は秋分の日の祝日 ベトナムは来年1月1日まで祝日なし

2019-09-16 09:21:43 | Weblog
その1 日本は敬老の日の祝日の振り替え休日 来週は秋分の日の祝日 ベトナムは来年1月1日まで祝日なし

ひがみではなく
元気で愉しく働くことが生きがいの小生はベトナム大好きです。

今は1週間に1回のサイゴン露天風呂や買い物で大満足中

それではいつものように我がフェイスブックのコピペ編集

動画は我がフェイスブックを訪問されたし!!


その1 捨て子だった猫も子犬だったワン公も2ヶ月弱で大きく成長し仲がいい!!

令和元年の西暦2019年9月16日 旧暦8月18日の月曜日

日本は敬老の日の振り替え休日 来週は秋分の日の祝日
祝日の多い日本
ベトナムは来年1月1日まで祝日はありません!!!

訂正:敬老の日は9月の第3月曜日に変更になっていました。昔は9月15日だったので勘違いしました。

吾輩は本日は昼からの授業でゆとり

部屋を片付け掃除して鳥や犬や猫や鶏などを観察

結構ゆとりの時間です。

昨夜の昌美からのお土産
ひとくちようかんが美味しかったです。



夜食も!!





動画は庭でくつろぐなかのいい猫と犬
猫が兄ちゃんの頭頚部をなめて毛づくろい???

午前8時49分@ホーム









毎日毎日雨が降るロンカイン市の最近

今朝も厚い雲に覆われています。

雨のせいで空気はとてもきれいに思えます。
遠景もくっきりはっきり










今朝も部屋の片づけ











昨夜の夜食







ニュースのコピペ


日本の輸出管理強化へ反発の韓国 米国は冷淡、思惑外れ関係悪化
9/14(土) 7:15配信SankeiBiz

※画像はイメージです(Getty Images)
 7月の日本に輸出管理強化に対する韓国の反発は、これまで見えてこなかった米国と韓国の関係悪化を表面化させ始めている。韓国は日本の輸出管理強化に対して、米国にロビー活動を繰り返し、メディアを巻き込んだ大キャンペーンを打ったが、米国の反応は非常に冷淡なものであり、韓国の思惑は大きく外れることになった。

 そもそも論として、今回の輸出管理強化は、昨年成立した米国の輸出管理改革法(ECRA)と連動するものである。米国は軍事転用可能技術の流出を防ぐため、輸出管理強化を周辺国に求めており、日本もこれに呼応する形で2017年に外為法を改正し、輸出管理の強化に努めてきた。その際、日本の改正に合わせ韓国側に協議を呼び掛けてきたが、これに韓国側が応じなかったため、輸出管理を強化したに過ぎない。一言でいえば、輸出管理強化は米中貿易戦争の対中戦略の一部だ。当然、このような状況の中で米国が韓国に賛同するわけもなく、逆に韓国に対して日本への協力を求めたわけである。

 それに対して、韓国が日本と米国に対して出した答えが、一方的なGSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄であった。当初、韓国はGSOMIA破棄に関して、米国の承認を受けていると発表したが、米国側がこれを即座に否定し、韓国に対して訂正を迫り、GSOMIA破棄の方針を撤回するように求めた。それに対して、韓国はハリス特命全権米大使を呼びつけメディアの前で、公の場でのGSOMIA破棄の批判を自制するように要求したのだった。そして、韓国大統領府は「GSOMIA終了は米との同盟より優先すべき国益」とコメントした。

 米国は、韓国の防衛のために、4万人以上の自国民を犠牲にし、現在もなお2万8500人の米国人が韓国の防衛にあたっている。当初は駐留費を米国が全額負担し、現在も駐留経費の半分近くを米国が負担している。確かに在韓米軍は韓国だけのためにあるわけではなく、対ロシア対中国の拠点でもあるが、在韓米軍と米韓の軍事同盟が韓国の安全保障を支えてきたことは間違いのない事実である。韓国大統領府の発言はこれを真っ向から否定するものであるといえる。

 もともと、文在寅政権は、親北朝鮮であり反米色の強い政権であり、米国に対して戦時作戦統制権返還を迫るなど、在韓米軍の価値を軽んじてきたが、同盟関係を否定する発言まで始めた。これに対して、米国は表立っては反応していないが、これにより、以前から予想されている在韓米軍の縮小や撤退が進む可能性が指摘されている。

 来年度の基地負担交渉で、米国は在韓米軍負担額をこれまでの5倍にあたる50億ドル(5300億円)を要求しているとされており、韓国軍の南シナ海防衛への参加を求めているともいわれている。また、トランプ大統領は米韓合同軍事訓練を金の無駄と発言しており、在韓米軍の存在に疑問符を投げかけてきた。

 意味合いこそは違うが、韓国、米国ともに在韓米軍に否定的なため、今後、米韓の駐留費交渉が決裂した場合、在韓米軍の縮小や撤退が一気に進む可能性がある。日本政府は在韓米軍撤退後の日本に対する韓国の敵対を視野に入れた防衛力増強を早期に進めるべきだろう。


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
日本の輸出管理強化へ反発の韓国 米国は冷淡、思惑外れ関係悪化(SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
7月の日本に輸出管理強化に対する韓国の反発は、これまで見えてこなかった米国と韓国 - Yahoo!ニュース(SankeiBiz)


香港デモ、一部が過激化 警察が強制排除
9/16(月) 1:13配信日テレNEWS24

Nippon News Network(NNN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
香港では、警察が許可を出さないまま大規模なデモ行進が行われた。一部が過激化し、警察が強制排除に乗り出した。

15日、香港の中心部で行われたデモでは、一部が過激化し、中国建国70周年を祝う垂れ幕を燃やすなどの抗議を行った。

また、デモ隊が火炎瓶を投げたのに対し、当局は放水車で応戦し、強制排除に乗り出した。騒然とした雰囲気は、その後夜になっても続いた。

15日は、当初、民主派団体が大規模なデモを計画していたが、混乱を警戒した警察が許可を出さなかった。

しかし、SNSの呼びかけで集合場所には多くの人が集まり、「中国政府に対抗しよう」「一国二制度はウソだ」などと声をあげて、無許可のままデモを開始。「逃亡犯条例改正案」の撤回が発表されて以降、最大規模のデモとなった。

デモ参加者「中国政府は、香港ではもはや『一国二制度』は機能していないことを理解すべきだ」

いまだ多くの香港市民が中国や香港政府に対して不満を抱えていて、混乱が収束する見通しは立っていない。


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
香港デモ、一部が過激化 警察が強制排除(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
香港では、警察が許可を出さないまま大規模なデモ行進が行われた。一部が過激化し、警 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))



巨人ゲレーロV弾「感動的な一打」ベンチ裏隠れて涙
[2019年9月15日20時40分]


<巨人6-5阪神>◇15日◇東京ドーム

涙の一撃だ。巨人アレックス・ゲレーロ外野手(32)が1点を追う8回に逆転の20号2ランを放ち、試合を決めた。23打席ぶりの安打が5試合ぶりの劇的弾となり、チームは3位以内が確定。2年連続のクライマックスシリーズ進出が決定し、優勝マジックを5とした。最短Vは19日。腰痛からの復帰戦となった先発の菅野智之投手(29)は4回4失点で降板した。

   ◇   ◇   ◇

こらえきれなかった。ゲレーロが決勝のホームベースを踏む直前、右手で目頭を押さえた。1点を追う8回2死一塁。阪神ジョンソンの外角高め151キロを仕留めた。左中間席最深部へ逆転の20号2ラン。うつむいたままナインの祝福を小走りで抜け、ジャビット人形を受け取らずにベンチ裏へ隠れた。「ホームランでの涙は人生で初めて。感動的な一打になった」。32歳の男泣きで劣勢をひっくり返した。

陽気な印象と裏腹に、繊細さを秘める。「キューバ出身だから常に明るいとみんなは思っているけど、落ち込む時は落ち込むよ」。結果が出ず、気分が沈んだ時は1人の時間をつくる。電気を消した部屋でテレビだけをつけ、座り込みながら映画鑑賞にふける。お気に入りの映画はカーアクションが売りの「ワイルド・スピード」シリーズ。気分転換しながら、異国の地で戦っている。

試合前時点で9月は打率1割9分4厘、得点圏では9分1厘と低迷。前日14日広島戦の試合前には早出で打撃練習も敢行したが、サヨナラ機を含む2度のチャンスで凡退した。「昨日は僕が犠牲フライさえ打てなかったから負けた。使い続けてくれたことに感謝したい」。指揮官の信頼に何としても応えたかった。

原監督も涙の1発に「本人もかなり落ち込んでいたという点で、まさに起死回生」と称賛した。試合後、目を赤く腫らしたゲレーロは「早く優勝を決めたいね」とニヤリ。涙はもういらない。リーグ優勝まで駆け抜ける。【桑原幹久】


NIKKANSPORTS.COM
巨人ゲレーロV弾「感動的な一打」ベンチ裏隠れて涙 - プロ野球 : 日刊スポーツ
涙の一撃だ。巨人アレックス・ゲレーロ外野手(32)が1点を追う8回に逆転の20号2ランを放ち、試合を決めた。23打席ぶりの安打が5試合ぶりの劇的弾となり、チー… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポー.....
Thích

その11 世界最大級のクラシック音楽祭 10月に日本初上陸
9/15(日) 19:30配信テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 30万人以上が訪れた世界最大級のクラシック音楽の祭典「BBCプロムス」がロンドンで閉幕しました。大きな盛り上がりを見せたこのフェスティバルは来月、日本に初上陸します。

 観客:「美しい音楽でイギリス人であることを幸せに感じるわ」「楽しいし、雰囲気も良いし、あなたも踊って楽しんで!」
 BBCプロムスは、1895年にロンドンで始まった世界最大級のクラシック音楽のフェスティバルです。毎年の夏に世界各国から集まった一流アーティストらが約8週間にわたって様々な音楽を演奏し、世界中から訪れる観客を魅了してきました。今年は、ヘンリー王子の結婚式で演奏を披露した新進気鋭の20歳のチェリストが登場するなど、時代に合わせたプログラムも人気です。近年、ドバイやオーストラリアのメルボルンでも開催されるなど世界的な広がりを見せていて、今年、日本に初上陸します。BBCプロムスジャパンは、来月30日から11月4日まで東京と大阪で開催され、国内外の一流演奏家が数多く登場する予定です。


Giới thiệu về trang web này
HEADLINES.YAHOO.CO.JP
世界最大級のクラシック音楽祭 10月に日本初上陸(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
30万人以上が訪れた世界最大級のクラシック音楽の祭典「BBCプロムス」がロンドンで閉 - Yahoo!ニュース(テレビ朝日系(ANN))




チャンさん
ありがとう

とっても素敵な中秋節の報告 本当にありがとうネ!!!

皆さんが授業の休み時間に作成していたのは知っていましたが!!



その9 65歳以上の割合28.4% 過去最高更新

9/15(日) 18:42配信日テレNEWS24

Nippon News Network(NNN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
16日は敬老の日。65歳以上の「高齢者」の人口に占める割合は28.4%で、過去最高を更新した。

総務省統計局によると、今月15日現在の高齢者人口は3588万人で、人口に占める割合は去年より0.3ポイント増え、28.4%となった。1950年以降、過去最高を更新している。また、高齢者の占める割合も世界で最も高く、2位のイタリアより5ポイント以上、上回っている。

高齢者の就業率も年々、上がっている。60代後半では半数近くが、70代前半では3割の人が、また75歳以上で約1割の人が働いている。


Giới thiệu về trang web này
HEADLINES.YAHOO.CO.JP
65歳以上の割合28.4% 過去最高更新(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
16日は敬老の日。65歳以上の「高齢者」の人口に占める割合は28.4%で、過去最 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))


その8 我がGooブログのシェア その2

本日は本館の露天風呂でした。

1回目の休憩

午前9時20分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓




コメント   この記事についてブログを書く
« その2 やはり行けば感動た... | トップ | その2 敬老の日の祝日も嬉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事