アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 初夜@京都 早朝の散策

2012-01-17 09:18:13 | Weblog
平成24年1月17日 火曜日 晴れ

阪神大震災から17年目の今朝
昨日のことのように思い出されるが
昨年3月11日の災害でそれも遥か昔の出来事のようになってきている。

マンションを購入してから泊まるのは小生初めて体験
興奮して寝られないかと思ったが!!

この2日間48時間で数時間しか寝ていなかったので
昨夜は午後11時あっという間に寝てしまう!!
小生は和室 ワイフは洋室ベッドで!!!

でも何時ものように午前3時に目覚める!!

わたしゃ寒さが苦手
ワイフのベッドに暖をもとめて侵入

サイゴンでは抱き枕で寝ているが
本日は生の体で暖かいです。
もち肌で滑らかで
やっぱ人間と
一緒がいい。

そして午前4時15分
黄檗山万福寺を誘うが
朝が弱いワイフに振られ一人ででかける。

誰もいません!!
何時ものように万福寺のしかも冬
ここの敷石は竜の背中になっていて
辰年の竜を思いながら大雄宝殿へ!!

ジャスト5時にあの有名な美しき三大梵唄の声明をきく!!

本日は寒くて20分で小生はお別れ散策へ






午前5時代に人の気配なし
コンビニとファーストフードの店と新聞配達店があいているだけ!!

京阪宇治駅から宇治平等院そして宇治神社でお参り
宇治川のせせらぎ、琴坂の水の音を聞きながら興聖寺へ!!

まっくらで大変
坂の向こうに灯り
お寺さんもだれもみうけません。

そして半月と鐘楼と鐘が美しく写真をってカメラ
なんとマーフィーの法則:電池が切れてだめでした。

6時はまだこの半月の灯りのみ!!
五感を最大にいかして
歩きなれた登山道を
水の音や風の香り味ささやき
鳥の飛び立つ音
とにく2-3mしか見えないので感性が上がってきます。

がさがさの大きな音 ヘッドランプの灯り
なんと一人の男性が山道を掃除していました。
おはようございます ご苦労様ですって挨拶するとおはようってかえってきました。

そして午前6時半大吉山展望台に到着
まだ誰もいません!!
宇治市内が電気の灯りで浮かび上がっていました。

下山を始めると
展望台の体操グループの人たちと
何度も会いました。

宇治上神社のお参り
樹齢350歳のけやきにもあいさつ!!

さらに宇治源氏物語ミュージアムの公園を抜けて
京阪宇治駅に到着
帰宅しました。
久しぶりの散策
3時間はハードでした。

久しぶりのワイフとの朝食は和食
やはり日本米はおいしい!!
ワイフの手料理はグー

地デジになってはじめてのTV
画面が大きいです。
朝ドラのカーネーション
時代はワイフが生まれた昭和二十三年に!!
明るい展開になってきています。


私の好きな和室のライトです。 とっても落ち着けます。


1回目の休憩
午前9時15分
ワイフは用事で家に
小生はまもなく初詣と住所変更などの雑用ででかけます。
4番孫しゅん君らは2時ころらしい!!
それまでには帰宅します。

気が向けばこの下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿