アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 恒例人気記事は11年以上も前のBienHoa市の大学初授業

2022-01-13 12:11:47 | Weblog

その2 恒例人気記事は11年以上も前のBienHoa市の大学初授業

 

なんとそのために大好きな黄色のSYMのスクーターを購入していました。

この黄色いスクーターは現在発売されてなく

エンジンからすべての部品を交換して乗っていますが故障が相次ぎ

新品購入よりも高額な代金になりしかもまだ満足な状態でなし!!

 

ベトナムでの部品交換によるスクーター利用は勧められないことが判明

Vespaなら黄色があったのにこのSYMのスクーターは重みが好き

衝突しても負けません!!! 燃費は悪いが好きに

こだわって失敗た好例です。

 

面倒くさくても中古で黄色いSYMのスクーターを探し購入すべきでした。

 

ちなみにSYMのエンジンは日本製 デザイン販売などは台湾で!!

台湾の方の方がデザインにカラーにセンスがいいです。

ほんとうに好きなSYMの黄色いスクーターでした。

 

ローマの休日のイタリアのVespaも好きですが

軽くて運転しても不安 それに衝突すれば絶対に

負けそうで重い重いしかもコスパが悪いSYMを選びました。

 

それはともかく

11年以上も前のドンナイ省ビエンホア市の大学の初授業のブログアップ

 

その2 ラックホン大学東洋学部日本語学科4回生07DN113&114

2011-02-25 21:53:17 | Weblog
 
いよいよビエンホア・ラックホン大学に
午前6時5分GoVap区LeVanThoの我が家を出る。
ホアさんファミリーはまだ寝ているのでそっとバイクを出しました。

購入して初めての遠出
先ずは1号線まではゆっくり!!
そして国道に出るとなんとなくスピードを確かめたくて
また朝6時に取り締まりはないでしょうって勝手な判断で
60km 80km 90km ここでやめましたが順調な安定したスピードでした。

想像よりはやく40分弱で到着です。
興奮していたせいかトアンの日本語センターの隣の一角のビルを
彼のセンターと思い写真を撮る。

    

ところがここは後でわかったことだがラックホン大学の外国人教師の宿泊施設
小生も申し出ればただで泊まれるとか!!
建物の前のトラックが
トラックと樹をハンモックでつないでいるのが面白く写真でした。

こちらがトアンの日本語センターでした。
すでにトアンは7時前に来ていました。
彼のバイクと小生のスクーターリサです。
そして彼のセンター正面です。
  

時間が有るので1分の距離でPhoを食べに行く!!
Chi Minh Pho(bun)(thong bo thit vao)次回からは書いてもらったこの紙を見せることにした。
とにかく美味しくてお汁まで全部食べてしまった。

そして7時10分になり大学へ!!
一緒に来てくれるのかと思ったらKenさんここから一人で行けますか!!!
もう他力本願は許されません!!

一人で第3キャンパスまで行く
そしてTeacherっていうとバイク駐輪代がただでした。

授業の5分前に到着
2FオフィスでHuong先生がルームの確認と
冷たいお水を出してくれる。

そしてまったく一人でE404
ここで他力本願は通じません!!
自分の力で学生とコミュニケーションしながらやるのです。

うーーーんん 10ヶ月ぶりの講義です。
もうおしゃべりしたくてしたくて禁断症状が出ていたので
自己紹介から始まって
じゃんけんと阿弥陀くじによるゲームでスモールプレゼントゲーム!!
盛り上がります。
講義は富士山登山からペット産業まで
そして皆さんのホームタウン 将来の夢 今年の目標
結婚目標 欲しい子供の数などを各人にインタビューしながら授業でした。

最初はグーから勝ち上がって阿弥陀くじで1位は彼女 07DN113 まだ名前は覚えていません。



2位は彼女


3位はまたもや彼女


これを丁寧に見たら名前が判明するかも?? 阿弥陀くじです。



ジャンケンは上手でした。



Kenもどこかに写っているはず!! オートですから。



皆さんのスナップ写真

            

お昼休みはオフィスに行くと
Huongさんがお弁当を買いに行きますどうしますかって??
はいはいはい頼んでもいいんですか!!
宜しくお願いします。

Tobita先生とお会いする。
もう6年もラックホン大学にいるとの由
お話しながら
弁当が届き
一緒に皆さんと昼食をいただきました。
会話しながらの昼食
最高に美味しかったです。
そしてバランスのいい食事弁当が1万ドン40円
信じられない美味しさと安さでした。

あっという間に休憩時間が終了
午後12時50分からはE204号室 07DN114クラス

基本的には同じ授業だが小生はそれができないタイプ!!
かなりのmodification

でも1位のwinnerは記念写真



2位も女性



またしても3位も女性



まだ名前は覚えていません。
でもこの黒板に載っているかも!!


夢のような時間が過ぎて1日目の授業を終えました。
クラス2007年113と114
ありがとう。

2回目の休憩
午後7時52分


ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上でコピペ終了
 
2022-01-13 12:11 ブログアップ@ホーム
 

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿