アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 4 小雨あるいはポツリポツリの中の夜のスクータードライブは最高@サイゴン

2013-07-07 22:56:58 | Weblog
夕食を終えてポツリポツリの雨の中をスクータードライブ
ゆっくりゆっくりドライブを楽しめるのは
サイゴンでは一番楽しいときかも!!

湿った道路は光を反射してピカピカと明るく
湿度100%で空気は美味しく
ゴミ埃がなくメガネなくても
ドライブOK

熱帯サイゴンも雨が降れば涼しいです。

ルンルン気分で
以前から気になっていたポロシャツの専門店に寄りたくなる。




3本ゲットして満足


ホントに生き返るような美味しい涼しい空気です。

本日の春菜は
お昼の食べすぎでとっても簡単に夜のセット
冷奴も肉じゃがもみそ汁もお新香の漬物もあり大満足でした。


でもやっぱ昼寝タイムが無いとハードで
午後8時半の帰宅になりました。

もちろん今夜も大家さんファミリーは実家で
吾輩一人で自由を謳歌です。

Djokovic:Murrayの男子決勝が始まってます。
今Murrayがブレークポイントを得て第1セットは午後8時54分現在4:3

さて彼は第8ゲームを取れるや否や!!

吾輩はDjokovic応援ですが!!

4回目の休憩
午後8時56分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか。 (豊田紘一)
2013-07-08 13:25:45
お元気でご活躍の様子,拝見しております。
5月にそちらにお邪魔した時,子供に何とかハイウエイという円借款で作った道路も見せてもらいました。傍には地下鉄一号線の建築用地が広がっていました。魚部先生がいつも通る道路は円借款で作ったものと書いてありましたので,あの道路ではないかと思っています。トンネルは大林組が作ったものでしょうか。少し水が漏れるとかで大問題になり,ヴェトナム側が代金100億円をなかなか払ってくれないと彼はこぼしていましたが・・。
VISAの件がうまく行けば7月には一時帰国されるとか,お帰りの節はご連絡下さい。
返信する
ありがとうございます (豊田先生へ)
2013-07-08 16:45:29
先日は少し落ち込むことがあり
折角教えて頂いた文藝春秋8月号の
記事情報のメールにご返事できないでいました。

まだまだ未熟で子供っぽい私は
ときおり精神がコントロールできなくなるみたいです。

でも素敵なベトナム仲間の存在だけで復帰でした。

先生ご夫妻の再度のサイゴン訪問を楽しみにしています。

ビザ問題は何度も何度も喜ばされたり悲しまされたりで
まだ自信はないですが前金を明日持ってきてという言葉に
今回はゲットできそうな予感がしています。
帰国できればこれまた先生ご夫妻に会えるのが楽しみです。

いつもいつも素敵なコメント
ありがとうございました。
返信する
修復腎移植の記事 (豊田紘一)
2013-07-08 21:24:53
文藝春秋8月号の万波誠医師の記事は発売されましたらPDFファイルにして送ります。
文春に取り上げられれば勝ちの様相になるそうで,応援団としては期待しています。
身体を壊さないように,気をつけて下さい。
返信する
万波医師 (豊田先生へ)
2013-07-09 09:00:31
いつもながら御厚意ありがとうございます。

素朴純朴な宇和島の徳洲会病院で全国的に
困っている腎疾患患者を助ける万波医師

日本医師会のいつものパターン
判断は遅く世界の流れに乗れない閉鎖性

弱いものを反発するものを排除する体質
相変わらず変らないですね!!

文春8月号PDF楽しみにしています。
返信する
釈迦に説法です (豊田先生へ(2))
2013-07-09 09:07:13
多分ご存知とは思いますが
病気腎移植:万波医師、1000例
達成祝賀会-宇和島/愛媛の記事がありました。

72歳と知ってびっくりしました。

毎日新聞 2013年04月16日 地方版

 宇和島徳洲会病院(宇和島市)の万波誠医師(72)の腎移植1000例達成を記念した祝賀会(NPO法人「移植への理解を求める会」、えひめ移植者の会主催)が14日、同市丸之内3の宇和島ニュー兵頭であり、患者や支援者、病院関係者ら約85人が出席して開かれた。

 病気腎(修復腎)移植の有効性を訴えている難波紘二・広島大名誉教授が記念講演し、腎移植や透析医療を巡る歴史などを説明。万波医師は「腎臓移植は20~30年前に比べると非常に良い薬が出てきて、拒絶反応の回数も少なくなり、長期生存も望める時代になった」などと訴えた。

 えひめ移植者の会によると、万波医師は同市立宇和島病院に勤務していた77年12月に最初の腎移植手術。04年4月に宇和島徳洲会病院に移り、先月7日に通算1000例に達した。
返信する

コメントを投稿