アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 嬉しくて夜の散策

2014-05-29 23:24:33 | Weblog
ヘアサロンのあとは昼寝と読書をむさぼり
夕方から夕食兼ねて買い物と散策
午後9時過ぎに帰宅しました。

午後5時過ぎ
急速に筋向いの建築は進む!!

でもレンガでも曲がりくねり凸凹感
ちょっと押したら崩れそうなレンガ積み!!






大家さんファミリーはどこかへお出かけ!!
吾輩一人です。

いつものComTamの店で食事
嫌というほど食べても5万ドン250円 日本レストランとは比べられません。

スーパー角のロッテリア
移転でなく改装でした。そして今夜はいろいろなものが搬送されてきています。

数日内にオープンしそう!! 楽しみです!!







やっぱ家に閉じこもっていてはダメ 外出してよかったです。
折角のフリーとなった夜の散策は五感の感度を上げてくれました。

いよいよ雨季入りも本格化しそうで
レインコートを仕入れる。

3種!!左から15万ドン 9万ドン 6万ドン
全部で30万ドン


いつもながら買いすぎですが!!
でも今年の雨季を迎えてやっぱ新しいレインコートがいいです。

次男の嫁の兄貴が10月12日結婚とかで
吾輩にも是非出席して欲しいとかで連絡が入る。
今年の夏休みは帰国をやめて10月の1回にするか
7月と10月の2回にするか思案中です!!!!!!!

最近のShunとKyo兄弟の写真も!!
Shunが幼稚園児です。

Kyoはダウンロード失敗!!

ワイフ殿は絶対にサイゴン一緒生活はないとのことで
京都とサイゴンのセパレーション生活が続いているがこれも流行るかも!!

結婚も40年も50年もやっていると
一緒に生活を続けるもよし、健康なうちに一人生活の練習のセパレーションもいい。

一緒に死ぬなんてめったにできないのだから
一人になったときの練習と思えばって思っている。
どちらが先に逝っても5年も10年も練習していたらノープロブレム

吾輩は2回目の留学
もちろん若いときは家族で米国はボルチモアだったが
2回目はちょっと早めに大学を辞めてサイゴンライフです。

パリのマナちゃん先生なんて
ご主人のフランス留学は一緒でも
さらに子供たちとフランス生活が続けたくて離婚を選ぶ!!

みごとに3人の息子たちを立派に育てました。
でもフランス語と英語で日本語は弱いとか!!!

吾輩は離婚までは行かないが
まあセパレーション生活なんてすばらしい経験って思うが!!

高齢化社会の日本
吾輩のような日本と海外のセパレーション生活って流行りそうに思う!!

結構現在でも吾輩の周りに
そうした男やもめ状態の中高年者がいます。

慰めでした。

我が愛する石原慎太郎が分党を!!
記者会見を見ていて彼と彼のグループの男気に惚れました。

それに問題が生ずれば生ずるほど若々しくなる!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  石原氏、分党を表明「結いとの合流、合点いかない」2014/5/29 15:34

 日本維新の会の石原慎太郎共同代表は29日午後、国会内で記者会見し、「結いの党との合体は選択の方向が違い、合点がいかない」と述べ、維新を分党する方針を正式に表明した。結いは憲法観や集団的自衛権行使に関する考え方が異なるとして「自分が政治生命をかけている問題で節を曲げるのは(有権者への)背信行為だ」と強調した。

 石原氏は28日に名古屋市内で橋下徹共同代表(大阪市長)と会談した際に分党を申し入れたと説明。分党した後、石原、橋下両氏のそれぞれの政党が候補者の選挙区調整することを確認したと明らかにした。

 石原氏は維新が結いとの合流協議を進めるなかで「憲法や集団的自衛権の問題をめぐって見解に大きな食い違いが生じた」と語った。「憲法を変えて国を立て直したいと考えたことが国会議員になった理由だ」と述べ、「自主憲法制定」を認めない結いとの合流が受け入れられないとの考えを重ねて述べた。

 維新と結いとの合流については「再編の引き金にはならないと思う」と否定的な見方を示した。28日に8人の党所属議員から分党に向けた提案を受けて決意したことも明らかにした。一方で「橋下くんと出会ったことは快事だ。たもとを分かつのはつらい」と語った。

 安倍晋三政権に関しては「高く評価している」と強調。新党の立ち位置に関し「自民党より保守的と言われても主張すべきは主張しないといけない」と語った。規模については「先のことは分からない」と述べるにとどめた。自らに近い藤井孝男国会議員団総務会長が橋下氏側との分党に向けた交渉を担当するとした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
------------------------------------------------------------------

橋下市長「僕の責任」分党に未練も

 「僕の責任だ」。日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は、たもとを分かつことになった石原慎太郎氏への感謝を繰り返しつつ、厳しい表情で、未練ものぞかせた。大阪の地方議員は「原点回帰」と分党を歓迎するが「そんな甘いもんじゃない」といさめるように語った。市民からは「橋下氏は求心力が落ちている」との声も聞かれた。

 「あれだけ学ぶことが多い人はいない」。29日、市役所で記者団の質問に答えた橋下氏は、石原氏らとの合流に踏み切った1年半前の「決断」が正しかったとの立場を崩さなかった。ただ結いの党との合流など今後のビジョンにはほとんど触れず、大阪都構想や来春の統一地方選への影響を問われても「何もない」と短く答えた。

 一方、分党が決まったことを受け、原発問題などで石原氏への反発を隠さなかった大阪維新の会府議団の幹部は「経緯を考えれば分党は至極当然だ。大阪のわれわれが中心になって戦う重要な場面だ」と高揚して語った。ただ別の府議は「来春の統一地方選まで時間がない。野党再編はいいが、支援者にどう説明すべきか」と頭を抱えた。

 大阪市浪速区の無職小林隼夫さん(70)は「分裂しちゃったね」と感慨深げ。「橋下氏のことは応援しているが、政治は思いどおりに行かない」。東淀川区の自営業の男性(55)は「大阪で維新が今後どうなるか。橋下さんはこのまま代表でいても、きつそうだな」と苦笑した。(共同)

 [2014年5月29日19時37分]

------------------------------------------------------------------
2回目の休憩
午後9時24分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿