アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その3 フジテレビドラマ:1リットルの涙を見終えて@サイゴン

2012-09-13 21:11:04 | Weblog
午後4時までV-CaFeにいてとうとう11話最終回まで見てしまいました。

大学を辞めてサイゴンにやってきて4年と1ヶ月
サイゴンの勉強仲間から日本のことを沢山
学んできた。

そしてTVドラマや音楽や小説や日本文化や日本の自然
日本にいるときよりも多くを学ばせてもらっている。
そしてこの1リットルの涙も大感激
泣き続けました!!!!
ロアンありがとう。

でも小説よりは脚本の素晴らしさドラマの素晴らしさ
日本テレビってすごいって
テレビ嫌いが
大感動でした。

振り返ると
タイトルの言葉がでてくる
第8話がダントツに心を打ちます。 キュウンって胸が鳴りました。

平成17年3学期の修業式 進級を諦めてクラスメートと別れて養護学校に行くことにした
沢尻エリカの挨拶がやっぱりやっぱしやはり最高でした。
その2に写真をいっぱい載せましたが
たいした演技です。
それでは彼女の
挨拶です。

「知ってる人もいると思いますけど… 私の病気は治りません。
 治療法がないみたいです。
 いつか歩くことも、立つことも、話すことも出来なくなると、
 お医者さんに言われました。 この一年で当たり前に出来ていたことが、 
 一つ一つ出来なくなっていきました。 夢の中では、
 友達としゃべりながら歩いたり、バスケをしながら、
 思いっきり走ったり出来るのに、目が覚めると、
 もう自由には動かない身体がそこにあるんです。毎日が変わってしまいました。
 転ばないために、どう歩いたらいいのか。どうすればお弁当を早く食べれるのか。
 どうすれば、人の視線を気にしないでいいのか。
 一つ一つ頭の中で考えなきゃ生きていけません。
 高校に行って、大学に行って、仕事をして、
 そんな風に思い描いていた未来が、ゼロになっちゃいました。
 生きていく道がみつからなくて、小さな希望の光も見えなくて、
 病気になったせいで、私の人生は壊れてしまったって、
 何度も思いました。でも……でも、悲しいけどこれが現実です。
 どんなに泣いても、病気からは逃げられないし、
 過去に戻りたくても、時間は戻せないし。
 だったら、自分で、今の自分を、好きになってあげなくっちゃって、
 そう思いました。
 だって、この身体になってから、初めて気付いたことが、
 沢山あるから。
 そばにいてくれるだけで、家族ってありがたいんだなーとか、
 さりげなく支えてくれる、友達の手が、 すごく温かかったりとか、
 健康なことが、それだけで、すごく幸せなこととか、
 病気になったからって、失うばかりじゃありませんでした。
 この身体の私が……私だって。
 障害っていう、重荷を背負っている、私が、今の私なんだって。
 胸を張って生きていこうと思いました。
 だから……養護学校に行くことは、自分で決めました。
 みんなとは、生きる場所が違うけど、これからは、自分で選んだ道の中に、
 一歩一歩、光を見つけたいから…… そう笑って言えるようになるまでに、
 私には…少なくても1リットルの涙が必要でした。
 だからもう私は、この学校を離れても、
 何かが終わってしまうだなんて絶対に思いません。
 みんな、今まで、親切にしてくれて、本当にありがとう」

今週はサイゴンビナの夜の授業がなくなり
久しぶりに自分らしい時間が過せています。
今夕の授業:リンさんにも連絡せずに
休んでくれたら嬉しいって
祈っていると彼女からも
連絡なし

今夜はフリーになりました。
大感謝です。

でもちゃんと掃除して彼女が来ても大丈夫なように準備はしていましたが!!

土曜日予定の校正も本日早めに1リットルを見ながらV-CaFeで終了
大分校正になれてきました。

でもでも
来週から連続4回、日本語1回、英語3回の
取材と記事書きがあり今夜は少しそのことも考えてみる予定!!

いつもながらワイフは突然
来越予定を告げてくる!!

昔から小生と海外学会に行く時も
行く、行かないと心は揺れ
行きません!!!!
そしてぎりぎり
行きます!!
って決定したもの。

現在は一人で京都住まい
小生がいないからゆれゆれ状態です。
さていつ来てくれるのでしょうか???
いつでも大歓迎です。 観光でもサイゴン生活体感でも習字の授業でも日本語の授業でも
友達とでも、一人でも いつでもオープンです。一人なら是非我が家で2週間ほど一緒滞在を勧めるが!!

ホテルよりもずっとずっと面白い生活が体験でします。

これから夕食兼ねて散策に出かけます。

3回目の休憩
午後7時8分

24度
夕方からは雨ナシです。
   

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てます (サイゴンの家具屋)
2012-09-14 19:13:15
はじめまして。
いつも楽しみにしています。
1リットルの涙いいですよね、うちも家族揃った時の
楽しみとしてこのドラマを見てます。(見せてます)
ベトナムのテレビが韓国や中国のドラマばかりなので
日本もコンテンツ料を安くして
もっとベトナムで日本のドラマを放送してくれるといいですね。
返信する
感謝 (家具屋さんへ)
2012-09-15 00:46:30
コメントありがとうございます。

日本のテレビニュースや番組が嫌いで見たくなく
テントを持って土日祝日祭日は京都東山を散策
そして1日の滞在でほれたこと以外にも
それも一因となって日本を離れ
サイゴン来越となり4年一ヶ月
がたちました。

死ぬまで滞在って気持ちが強いですが
一日で大好きになった人間
一日で嫌いになる可能性も
ゼロではないですが
サイゴンライフは
感動いっぱい
是非とも
好きなままでいたいって祈願しています。

日本語を教える学生達から逆に学ぶことは多く
このタイトルのドラマは何度も何度も
聞かされていました。
そしてビデオを届けてくれ感動となった次第です。

人間の絆の素晴らしさ
生あることの喜びを教えてくれるいい脚本
沢尻エリカ主演がなんともいい味を出してくれました。

何かいい作品がありましたら是非御紹介お願いします。
そして機会ありましたらお会いしたいものです。

今後ともよろしくお願いしいます。
返信する
21日と22日のお箏の演奏会! (Loan (先生と峰さんへ))
2012-09-15 01:35:14
先生、峰さん、こんばんは。

先生は1リットルの涙が好きでよかったです。やっぱり泣きましたね。私も見る度に涙が出ちゃいますよ。とても悲しいですね。
そして今実際のあやの日記を読んでいます。また感動しすぎです!

ところで、先生、峰さんは知ってますか。次の21日(金)と22日(土)は国際お箏演奏会があるますよ。今回は日本人と台湾人とベトナム人の芸術家と一緒に参加しますから、以前よりもっと面白いと思いますよ。

プログラム
2012年9月21日(金) 夜7時30、場所: Cung Văn Hóa Lao Động, 55B Nguyen thi Minh Khai, Dist 1, Ho Chi Minh City. (以前のところです。)

2012年9月22日(土)夜 7時, 場所: Trần Văn Khê 博士(ベトナム一の民族音楽学者)の自宅, 32 Huỳnh Đình Hai, Dist Bình Thạnh, Ho Chi Minh City.

以前のお箏の女の先生から招待してもらいますが、先生と峰さんは一緒に行きましょうか。行きたいなら教えてくださいね。

前回すごく迷惑をかけて、本当に申し訳ありませんでした。今回是非遅れないようにしますよ!

ではお休みなさい!またです!
返信する
残念ながら (Loanちゃんへ)
2012-09-15 08:26:15
1リットルの涙、とくに涙を出した彼女演じる沢尻エリカ
当時は19歳が素敵でした。
ちなみにエリカは
父は日本人、母はフランス人
ツツジがきれいな4月に生まれ
ericacea(ツツジ科)に因んで
での名前

キュートでしかもビューティフルでまたその声に泣かされました。
ビデオありがとうネ!!

金曜夜は授業でだめ
土曜日はサイゴンビナの授業初日で
これまた駄目で残念ながら参加できません。
返信する
残念ですねLoanさんoi (邱百峰  (先生とLoanさんへ) )
2012-09-16 01:23:26
先生

こんばんは

あしたは久しぶりのTHUさんも参加予定です
Loanさんもいきますか?

お箏の演奏会には私心臓の検査ですから台湾でいますのでさんかできません 残念ですね

では 明日楽しみにいますよ
返信する
残念ながら! (Loan (先生と峰さんへ))
2012-09-16 02:15:36
先生、峰さん、こんばんは。

残念ですが、しょうがないですね。機会があればご一緒しましょう!

では、峰さん、明日お願いいたしますね。ドラマをコピーしますから、USBを忘れないように!

皆さん、お休みなさい!

また明日!
返信する
日曜サロン楽しみ (峰さん&Loanちゃんへ)
2012-09-16 10:17:49
このところ雨雨雨
昨夜からずっと今朝まで
でも午前7時になって青空です。

サロンはいつも皆様を待っていますよ!!

Thuさんもいっしょ楽しみです。

それでは間もなくね!!
待っています。
返信する

コメントを投稿