アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 1 素敵な感動たくさん土曜日@サイゴン

2015-04-25 23:45:23 | Weblog
Part 1 素敵な感動たくさん土曜日@サイゴン

平成27年 西暦2015年4月25日 土曜日

今日も涼しい朝です。
午前7時前に7区の補習校に出発。

すっかり空港東のTruong Chinh and Cong Hoa通りに惚れてしまってます。
土曜日の朝のラッシュアワーにも関わらず、結構スイスイ流れます。
Nam Ky Khoi Nghia通りに入り、これまた久しぶりに
ハノイからの長い列車に遭遇でした。

一度は今にも壊れそうなレールや鉄橋を走る寝台車に乗りたいです。
ホーチミンからハノイまで1700キロ
車窓の眺めや食事や寝台、
列車内散策など楽しみ
ごとが目白押し!!

脱線して死んでもいいから
一度は挑戦してみます。
近い将来!!



戦勝記念日、サイゴンを解放したベトナム戦争終結日1975/4/30から40年の記念日ってことで
陥落の場所・統一会堂の前の公園は道路は完全交通規制で、遠回りをさせられます。
そして軍事パレードや各種行事のリハーサルが毎日のように行われている。

ってことでサイゴン大聖堂からドンコイ通りを抜けて
サイゴン川沿いに7区へ

正解でした。
何の規制にも引っかからず
28キロを50分で到着でした。

以前の利用道路は25キロ小一時間も時間的には今回が早いです。
大満足でした。
嬉しくて途中
我が誕生花
を撮る。




補習校のスタッフさんたちは素敵な仲間です。
結構ユニークなスタッフに子供たちで
皆様が相乗作用で吾輩の心身一如に
貢献していただいてます。
感謝です。

じっくりの子供たちはバイリンガルやトリリンガルです。
私しゃ彼らと話していると刺激されます。
これまた感謝です。

男性だけこの本
小学1年生もので吾輩も小学1年生並に興奮して読めました。


昼食は強烈に鯖の塩焼きが食べたくなりゼンプラザのスシバーへ直行
ひょっとして鯖は1年ぶりかも!!!
超美味しかったです。






そしてMy Life Coffeeで青森出身のHさんとお話でした。
女性って逞しいです。


これまた超久しぶりにマンゴーヨーグルトを頼んだつもりが
違っていて残念!!!明日は何が何でもマンゴーヨーグルトです。


素敵な時間ありがとうHさん!!
また次回のお話を楽しみにしています。

ビンコムセンター前のパークソンデパートに駐輪して3Fで休憩


スーパーがイオンシティマートに変更されていました。


またもやラッキープラザで買い物たくさん
本日はさらに小さい小さいプラカゴもゲットで悦

そしてベトナムの子供たちとの勉強も至福の時
ベトナム女性と思っていた先生が日本人でびっくり
可愛いちょっとベトナム人のようなほりの深い顔の美人さんでした。

いつものように授業のあとの1区の散策はこれまた楽しいひと時です。
そして相も変わらず同じ夕食@かつよし
たまらない美味しさでした。




下品なお話で通訳や店員を冷やかす日本の中年小父さんが数名
ホンマに日本人にげんなりしました。

そしてなななんと自転車に乗っているお知り合いの日本人さんから
先生って声が!!!!

Le Thanh TonとThai Van Lung通りの交差点のTrungNguyenCoffeeでお話でした。
この喫茶店はお話しするには静かでとってもいい喫茶店です。


彼は何度も我がブログに紹介の
でも匿名希望で大阪の人だけの紹介さんです。

吾輩を物心両面で結構サポートしていただいてます。
まあ話が面白く2時間近く楽しませてもらいました。
どうも有り難うございました。


かえりは大好き道頓堀川河畔からコンホア通り、空港東を通るコース
結構スイスイで1区から22キロ40分でした。

午後9時過ぎチャミーちゃんとタイハーくんがお帰りなさいって迎えてくれる。
ただいま、ありがとう!!
手をつないでチャミーが
2Fまで!!

感謝と感動の1日でした。
少なくとも1日10回以上は感動する吾輩だが
本日は感動の密度、濃度が頻度がとっても高い1日でした。


1回目の休憩
おやすみなさい!!
午後11時45分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メニューになくても!! (マンゴーヨーグルト)
2015-04-26 14:58:22
ドンコイ通りを散策しながら
喫茶をみつけては
メニューを!!

有名な店にもなし!
感じのいいCatinaってcafeへ!
メニューになくても説明してオーダー!

こがれて見つけて眺め食べると
美味しい。
返信する
疲れ? (散策堪能も!!)
2015-04-26 16:27:51
一週間休みなしで、昨日は朝7時前に
家を出て、午後9時過ぎに帰宅、
そして日曜日の今日は午前9時過ぎに
家を出て、ラッキープラザ近くで授業
そしてドンコイ通り近辺を散策堪能。
午後2時灼熱太陽のなかを歩く元気なしで、冷房のよく効いたパークソンデパートのフードコートで休憩中です。
日差しが柔らかくなってから帰宅予定。
午後2時半。
返信する

コメントを投稿