アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

4番目の孫? 数万羽のツバメのねぐら

2009-08-20 22:55:21 | Weblog
Thursday, August 20, 2009
平成21年8月20日木曜日

文芸春秋9月号を読みながら
藤原正彦の名著講義 最終回 福沢諭吉ー福翁自伝

141回芥川賞 終の住処 の磯崎憲一郎関連の記事に
時間の過ごし方の妙味を感じた。
暇な方 是非文芸春秋に挑戦を!!
二人に共通は
米国に暫く滞在したことが
その後の生きかたにすごく影響していること。

小生は思う 小生も米国留学で日本がとても世界で
特異的な文明文化をもち
そのことが世界をやさしくし平和的な人間を形成するのに
自信を持って
貢献できる時代が来ると!!
そのスタートは小生はホーチミンからと思っている。

人生のある期間米国で生活することをすすめます。
本人が子どもが家族がファミリーが
短期間でいいから米国へ!!

昨夜は5時間も寝たせいか今朝の散策はとても元気!!
TVを見ないことが健康回復をサポートしているのかも??

バイトの後
ワイフと宇治川のツバメのねぐら探索へ
6:45pmから7:20pmの間で
超特急でツバメたちが葦のすみかへ戻ってくる。
まるで弾丸が飛んでくるような感じ
小生より背の高い葦の上空1mくらいを
ビュンビュン
感動的でありまた少々怖くなった。
数千羽であり残りの数万羽はすでに6時前に
ねぐらに戻っている感じ
6:30pm到着した宇治川巨椋大橋近くの
葦原はさえずりだけが聞こえていた。

ワイフも小生もこのスピードのツバメを撮ることはできず
8月4日に撮影した人の写真を掲載します。

7:30pm ツバメ観察の帰り道
観月橋のたこ焼き屋さんに寄る。こんなに美味しいの初めて
そしておっちゃんもお客さんもいい人でした。
サイゴンに戻るまでに何度か食べに行きたいと思いました。

あすはメタボ検診
メバロチンを中止して一年
ユリノームを中止して二ヶ月
サプリを中止して二ヶ月
どんな結果になるかいずれ報告します。
歯の総点検も明日の下顎前歯部のブリッジで終わります!!

先ほど次男からワイフに携帯連絡あり
来年4月に赤ちゃんができると!!
いつも小生よりワイフに連絡
息子どもは男親より母親が言いやすいのかも??

それではおやすみなさい 11:50pm

ホーチミン生活:私の感動をブログしています。
夏休み帰国のため
7月8月は京都から日本の生活感動をお伝えします。
バナーのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメ (TUONG VAN)
2009-08-21 11:07:58
KEN様!お元気ですか。いかがお過ごしでしょうか。
この間、私は忙しくて、久しぶりご連絡しておきません。経つ毎日はどうでしょうか。自分の健康をご注意ですね。
ベトナムのインフルエンザについて、流行をとても早いですよ.誰でも心配しても、私の地域は大丈夫です。でも、学校で問題の難解ですよ。今、ベトナムで、二人はインフルエンザでなくなった。とても、怖いです。
日本で、大丈夫ですか。そして、KEN様の生活はいいですか。早くまた会いましょうね。
返信する
9月2日夜サイゴン (to van from ken)
2009-08-26 22:36:11
サイゴン到着日時決定です。
9月2日夜10時20分です。

当日でも週末でも
できるだけ早く食事会しましょう。

再会楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿