アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 素敵な佐藤先生との出会い

2013-07-30 21:48:29 | Weblog
佐藤先生は予約が一杯で9月中旬までは駄目とあきらめていたが
金沢脳神経外科病院予診の段階で若い先生が
本日は院長先生が診断ですって!!

でも待ち時間が長くなりますって!!

私しゃ嬉しくて病院のパソコンから
自分のブログに自分でコメントを書き入れる。



患者さんの姿勢が悪いのが気になる。

そして一度外に出て散策を!!
病院概観






門前薬局 とっても親切な女性薬剤師さんでした。


院内


そして先生の診断です。
問診のあと画像診断!!!!!
とっても分かりやすく時折の質問も優しく教えてくれます。

神経も血管も生活に影響を与えるような圧迫や損傷は無く
変性萎縮や背骨の状態は加齢現象の範囲で
特定できる疾患はなく生活に問題なし
と太鼓判をおしてくれる。

先生は渡辺淳一の札幌医科大学卒の後輩、若いときの彼に似てハンサムです。
そしておだやかなお話し方でした!!!

診断以外についてもイロイロお話が楽しめました。
先生もスタッフの皆さんも機会見つけてサイゴン訪問をお誘いでした。

そして握手してお別れでした。




困れば何でもって
keep in close touchを約束してくれる。

先生はボランティア的に全国に沢山いる椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、すべり症などの症状
や治療などで悩んでいる方に相談に乗ってあげたいとサイトをオープンされています。

情報が氾濫する中で、何を信じれば良いのか解らない方、誤った情報に動かされ、
無駄な時間とお金を使わないで済むよう、力になりたいとおっしゃってます。

そして吾輩はその言葉に甘え信用して先生に相談、
サイゴンから京都に戻りそして先生の病院を訪問
今回の出会いにつながりました。

先生、スタッフの皆さんどうもありがとうございました。

でも先生と会うまでは不安一杯でした。
ホテルをチェックアウトして
けんちん汁朝食で元気付け


駅前の写真を撮り








10時の電車に乗る。次の電車は11時5分です。


2車輌のみです。


高校女子学生達を真剣な顔で見つめる3歳くらいの可愛いお嬢ちゃんに癒されました。


先生との相談が終わりルンルン気分で帰りは野々市駅へ
病院からほぼ真っ直ぐの一本道、のどかな静かないい町です。

電車の回数は少ないです。 駅員さんは一人のみでした。




北陸新幹線のための高架専用路線がかなり出来上がってます。


病院の看板も!!


6Fのスタバで昼食でした。




食後は寝ころがってピープルウォッチング


学生さんが多いです。




そしてホテルに戻り休憩
このお茶が美味しいです。




ちょっと予定を早めて15:19の電車で京都へ


その3に続く

2回目の休憩
午後9時48分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ -->

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (豊田紘一)
2013-07-30 22:06:17
心強い診断、本当に良かったですね。
安心してHCMCに凱旋です。
返信する
追加 (豊田紘一)
2013-07-31 09:59:09
おはようございます。
安眠されたことと思います。
ふと思ったのですが,先生のHCMCでのあのハンモックは背骨には良くないのではないでしょうか。背骨にはベッドや布団は固いものが良いと聞いたような・・・。
要らぬお世話ですね。
返信する
Unknown (Bonjour Vietnam)
2013-07-31 10:21:43
検査結果 何よりも安心できますね。
これで何事にも後ろ髪ひかれる事なく 残りの日本滞在を満喫なさってサイゴンに戻られ本領発揮されます事 楽しみにブログから拝見します。くれぐれもバイクには気をつけて下さい。本当によかったです。
返信する
ほっと一安心 (ikiko)
2013-07-31 15:24:16
魚部先生
 よかったですね。
 夏の日本を楽しんでくださいね。
 無理せず、お大事に!
返信する

コメントを投稿