アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 またもや大感動GETRACO授業と食堂オープン

2017-05-29 16:00:06 | Weblog
その2 またもや大感動GETRACO授業と食堂オープン

ホントに不思議の国っていうか国民
大好き年齢差のない差別のない人々

授業で各自に日本語で何歳かを言う練習

スタートがいつも前列右端に座っている学生

はい、12歳です。

冗談やめてよ!!ってなスタート

全員実習生って聞いていたので、そんなわけがあるはずはなく
日本語がわからないのかと思ってHow Old Are You?
Twelveって!!! 

凄い、午前中だけ日本語の勉強に母親が入学させたみたい!!

先週は全く気が付きませんでした。

サイゴンで何度も体験
小中学校では午前に始まるクラスや午後に始まるクラスがあることを!!

でも世界は広し
メキシコの大学で凄い体験を!!

世界で一番学生が多い大学はメキシコ自治大学
20万人もいるため先生も教室も足りなくで
朝昼晩の三部制でした。

当時は医学部でも歯学部でも授業料はゼロ
もちろんスタートはクラスにはあふれんばかりの学生

そして半年もすれば
適当な学生数に!!

どうして?? 高い本が買えないので退学していくって!!
日系の先生や学生はまじめで有名で人気

国家試験なんてないので
卒業すればドクターです。

だから庶民は鋭い感覚でドクターを選びます。
日本人先生は超人気でした。

お金のない国民は時間はいっぱい
国公立の病院は治療費は無料
凄い列

歯ブラシもらうのに1日前から並ぶって!!!

お金のある人は私立の病院
でも先生は自分で選ばないと!!

いい先生は治療費が高いって!!

これは中国でも同じ体験をしたが!!

まあ授業でいろいろなことを思い出しました。


そして

かれは発音がきれいでよくできると思っていたが
12才なら納得
いい耳です。

ホント子供の教育に熱心なベトナム人多しです。

ってんことで12歳から38歳も受け入れられました。

そして大感動は日本語の勉強を共通目的
誰もが年齢にとらわれず仲がいいことでした。


そして授業終わって12歳君を除いて
本日からオープンのカフェテリアへ

彼にはママが!!バイクでお出迎え!!
もちろん校内の中までOK
油断したらバイクは
部屋の中までも。



それではフェイスブックのコピペ編集
動画はFBの我がサイトでご覧あれ!!


その4 校内に食堂オープン
ーーーーーーーーーーーーーーーー

Getraco会社のメインはケータリングCateringサービス業
とくに石油産業向け

したがって料理は専門

あっという間にオープンでした。











ちなみにケータリングとは出前・宅配サービス・出張料理など
飲食店以外の場所に料理や飲料を運び提供することです!!
私しゃ明日は学食にチャレンジします。

なんと25000ドンって!!


動画もアップします。

私しゃ本日からと知っていれば学生やオフィスの人と食べたのに
昼食時間までには知っておらず寿司東京のデリバリーでしたが!!

これまた結構な味でした。










そして学生は女性3名男性12名
なななんと12歳から38歳まで

実習生ばかりでなく教養で来る人も!!

授業終わればママが迎えに来ていました。

何でもありなんベトナムライフ
大好きです。

みなさん
いっしょに
楽しく日本の文化と日本語を勉強しましょうね!!









2回目の休憩

午後4時00分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿