アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 また明日からビエンホア行き

2011-04-28 10:18:08 | Weblog
2011年平成23年4月28日 木曜日

別にタイトルに嫌味はなく
事実を!!

しかし4年生で結婚するThuy
彼女が決めたのでなく占い師

そして数年は別居結婚

そして若いときの結婚って
じつは式当日も数日前も暇の暇
周囲の親族で誰か好きな人が仕切るから!!

小生も何もやることがなく
兄貴が早めに四国松山から出てきてくれたので
散髪に行ったり喫茶店に行ったりしてお話しながら
男ってましてや当時は大学院一年生何もないってことを話していた記憶がある。

日本では女性は大変
大変だと思う大変だったと思う!!
結婚数ヶ月前から大徳寺の裏の紫竹栗栖町のワイフの実家の前の家を借りて
同棲しているし
食事は歩いて1分だからその実家で食べていたのでナンにも男はすることなし!!

大学院生活以外で暇あればピアノを弾いていて
お袋さんには後になって顰蹙をかっていた事がわかったが!!
当時はうぶのうぶ:世間知らず
漱石のおっしゃる通り大学院で勉強するような人間は
何にも世間のことがわかっていない!!
事実わかっていなかったです。
利口な人間はさっさと実社会へ入っていきます。

このあたりが人生の面白いところ!!!
実社会が楽しい人もおれば
嫌になって大学生活に戻るひともいる!!
人生いろいろです。
でもモラトリアム人間であることは
明治元年1年前に生まれた漱石先生が100年も前におっしゃっている。

そして大胆に言えば漱石先生の小説主人公たちは
そんなモラトリアム人間だったが!!

違いは最近のモラトリアム人間はゆとりがないこと!!
ゆとりがないから惨めです。

わたしゃわがDNAには先祖様からこのモラトリアム人間の遺伝子をもらっている気がする。
そしてしばしば発現するのです。
この発現にはわが生き方が大いに関与している。
先祖様の責任ではないが!!

タイトルからどうしても離れて話が長い!!
明後日3歳になるツインボーイズKohta&Hirotoの孫たちが
我がブログを読めるような年になったときに
グランパのブログは長すぎる読むのが嫌って
我が夢を打ち砕き天国にいる小生が嘆いている予感がするが!!

そのまえにこのGooBlogが存続しているとは限らないのである。
諸行は無常
スーちゃんの死に限らず
原発も
世界の安定も
いつも続くものではないし
あと40億年で地球は太陽とともに消えていくのです。

やはり生ある今日一日を
一日一生の気持ちで精一杯生きることに努力します。

本日は昼から軒下喫茶マドンナと
我が強力助っ人隊ゴック君とタン君の助けで
夕食が今後とも準備されるかどうかの巨頭会談がある。

こんな小さなことも我がことになると大きなテーマ
人間が小さいです。
阿弥陀様はまだまだ修行の場を与えそうですって思いました。

あまり人様のブログは読まないが
それでも時折覗かせてもらっている。

そして世間には
オプティミストとペシミスト
その中庸を行く人
いろいろです。

しかしそれでもブログを書く人はユトリ派
実社会を引退した人か
旦那を働かせて
悠々悠々自適な生活をするママゴンさんたち!!

最近はそこに若い起業家女性たちも参入している気がする。

我が息子どもは書くことはい言うに及ばず
我がブログを読んだりコメントしたり
ましてやメイルを書くなんてことも出来ないほど忙しいのである。

どこかおかしい日本なんて
ここで叫んでも我がブログファンは多くて1日今までの最高が395名
通常は250名から300名
世間には何の影響もありません。
人畜無害です。

ホリエモンなら大変
何十万人何百万人の彼のファンがいるから!!
それでも日本の変な裁判制度を
あまりにも法曹界を強くしたために世間知らずでへんな判断を下そうが
だれも太刀打ちは出来ない!!
孫悟空さんではないが革命がない限りは日本は沈没するのでしょうか??

小生はただただ
将来我が孫たちが
何かの機会に
我がブログを見つけ
こんなグランパが地球上のベトナムにいて
生活日誌をつけていたんだを見てもらうだけに書いているのです。

写真のランドリー仕上げの洗濯物
見かけは最高きれいです。
そして開けてみても変なにおいもない!!
昔はランさんの使う洗剤が小生の嫌いなカビの臭いを放ち苦しんだだけに
うれしいです。

そして明日からビエンホア行き
やっとタイトルに行き着く
を控えてThuyさんの結婚式参加で
背広をランドリーに持って行ったのです。



Kenの名前はわかるが
27と29が気になる!!
ひょっとして本日はまだ出来上がらないのかも!!
そうすればビエンホアに持っていけないではないか??

チョッピシ不安がよぎりました。

でもでもいいです。
間に合わなければどこかで背広を仕入れます。
一枚くらいベトナム製の背広があってもいいって思ってます。

Tuさんあの大学ミスコンで入賞した彼女が今回は
フォローしてくれます。
楽しみなビエンホア行きと
明日の授業にThuyさんが現れるか??
そして招待状を小生に渡してくれるか!!

でも600人も披露宴参列者がいたら
インビテーションなくても
もぐりこめばいいかなんて
だんだんベトナム化順化しています。

1回目の休憩
午前8時18分

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿