アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 VungTauに来て初めて愚痴??

2017-05-23 08:35:50 | Weblog
その2 VungTauに来て初めての愚痴??

平成29年 西暦2017年 5月23日 火曜日

ブンタウ生活25日目
初めて家に閉じこもっています。

初めての心身共に不調か??

健康一考しました。

一番の原因は?

昨日の夕食カツカレーがまだ胃に重い感じ!!
その前の間食沢山も問題!!

手元に置いておくとついつい手を出す卑しい食根性

先日学生が来たときはほぼゼロ状態の食物在庫
体調はすこぶるよかったです。

でも突然のお客に対応できません。。。。
ってことで反省してたくさん購入して
冷蔵庫に部屋にキープ

これがまずかったです。
間食についつい手を出すことに!!

飲まなくていいものまで飲んでしまいます。

やはり精神力の弱い人間は食べ物を周りに置いていてはダメって痛感



いやいや本日の不調はそんなシンプルな原因ではなさそう!!

サイゴン生活から空気の美味しい自然が楽しく美しいブンタウへ

ちょっとうれしさではしゃぎすぎ!!
それにベトナム生活では初めての3週間もの完全フリー生活。

アリのように動き回りました。
年齢など考えずに早朝から晩までよく動きました。

すべの刺激が五感を活性化して
心身一如 新生活が楽しくて仕方なかった!!

どうもそれが度が過ぎたのかも!!

本日からの授業
ちょっとだけ気になるビザ問題

そして初めての平屋住まい!!
2階から上がない住まいで生活って人生で初めて!!

それにこの数日足に冷えを感じている。
ってことは血液循環が少々劣化
日本語をしゃべる機会が激減

まあ我が生活環境があまりに突然に激変

これに心身がうまく適応できていないって判断

少しペースを落としながら適応を試みることに!!

まもなく初めてのGETRACO授業です。
午前と午後の各90分 2クラス

どんな出会いがあるか楽しみです。

初めての愚痴り@ブンタウ生活25日目
でした。

2回目の休憩
午前8時35分

授業開始は午前10時

本日はまだ飲食物ゼロです。

シャワーの前に水一口だけ補給予定


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->

その1 日付変わって午前2時半 昨夜のつづきのブログ

2017-05-23 02:30:59 | Weblog
その1 日付変わって午前2時半 昨夜のつづきのブログ

平成29年 西暦2017年5月23日 火曜日

本日からGETRACO授業スタートです。
どんな出会いがあるか楽しみです。

さて昨夜は夕食から帰宅して刑事専門弁護士99.9を見過ぎて電気をつけたままスリープ

午前1時半目覚めてブログアップでした。

我がフェイスブック その9からその12のコピペ編集


その12 トランプ大統領の初外遊は味がある??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



歴代大統領とは全く違った戦略か???
中東和平は...トランプ氏「聖地」へ...
See More

中東和平は...トランプ氏「聖地」へ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
中東和平に向けた進展はあるのでしょうか。初外遊2カ国目となる、イスラエルに入った - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP

·
その11 北朝鮮ミサイル発射成功一考
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



公開映像から驚きの技術が!! 
21日、北朝鮮がまたミサイルを発射した。...
See More

映像公開...見えてきた「新たな脅威」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
21日、北朝鮮がまたミサイルを発射した。さらに、ミサイル発射の映像が公開されていて - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP


その10 カツカレーはダメ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この数年、美味しいカツカレーを食べたことがない!! 
おそらく我が味覚の変化!!

でもVungTauでも試したくて寿司東京で挑戦!!












ヤッパダメ、カレーだけにした方がよかったかも!!

ポテトサラダはOK 味噌汁もグアバもおいしい!!

予定はサバの塩焼き、冷奴など!!

チャレンジ精神が美味しくない夕食を導きました。

それにお昼の間食がたたりお腹がはりさけそう!!

ってことでホテルフェニックスのオープンカフェも中止
ウィンドウショッピングを楽しみながら帰宅

感じのいい洋装店、歯医者、薬局を見つけ満足
とにかく夜の散策は気持ちがいいです。








そして
昼の暑さの中ではスクーター必須

昨日3回目の給油
サイゴンでは1日おきに給油
ここVungTauでは1週間おきに給油で十分

ベトナムのHCMCで覚えた楽しき我がスクーターライフはVungTauで走行距離激減
でもとても楽しいVungTauスクーターライフです。






その9 ちょっと怖い注意
ーーーーーーーーーーーーーー
吾輩も領事館の注意喚起情報を知りブログアップしたが
懐かしのチン女史はじめアドバイスをくれた人あり!!
皆さんありがとうございます。


なんとバリアブンタウ省って現在吾輩が住んでいるVungTau市の省
そこでの嫌なニュースです。

注意を喚起されても
我が生き方を変えることは難しいです。

それではコピペ:

2017-05-22
【日本国総領事館】夜間の外出に関する注意喚起
日本人が夜間に歩行中、何者かに暴行される事件が発生しました。夜間は特に慎重に行動し、外出する際は短い距離でも乗り物を利用する等、安全対策に十分注意を払ってください。
在留邦人及び邦人旅行者の皆様へ
在ホーチミン日本国総領事館
平成29年5月22日
件名:夜間の外出に関する注意喚起
1.今般、バリア・ブンタウ省において、日本人がレストランでの夕食を終えた後、徒歩で自宅へ戻るために信号待ちをしていた際、バイクに乗った2人組が近寄ってきて、ベトナム語で言いがかりをつけられ、いきなり殴られる等の暴力を受けた他、包丁の様な刃物で威嚇され、自宅まで追跡され追い回される等の被害に遭遇しました(被害者の方は、一人は片方の鼓膜が破れ日本に一時帰国し治療、又一人は病院で4針を縫う等の手当を受けたとのことです)。
2.本件事件については、現在、当地公安(警察)当局で捜査中であり、背景等詳細は不明ですが、当地に滞在する在留邦人及び旅行者の皆様におかれては、以下の点に十分注意の上、安全対策にご留意願います。
●夜間の行動は特に慎重にしましょう。夜間や早朝の外出は極力避ける、やむを得ず外出する場合には一人歩きは避ける、近い距離でも乗り物を利用するといった対策が必要です。
●旅のスケジュールを立てる場合も、目的地に夜遅く到着する様な計画は出来るだけ避けましょう。
●現地の方とのトラブルは可能な限り避け、不要な争いや、いざこざを起こさない様注意しましょう。外国生活や海外旅行中は、言葉やコミュニケーションの問題等に端を発するトラブルが発生しやすい環境にありますが、常に冷静沈着を心がけましょう。不審な人物に話しかけられたり、言いがかりをつけられても極力相手にしない等、十分な距離をとることも重要です。
●不審な行動をとる人物は、凶器を保持している可能性もあります。万が一、被害に遭遇した場合には、生命を第一に考え、抵抗はしないことが大切です。





その8 たまりませんサモンづくしセットのおいしさ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我がGooブログのシェア


1回目の休憩
午前2時28分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->