賢太/山口がぼやく"そもそも"論(トップへ)

■2018年3月10日から賢太のぼやきを最開しました。

■コメント、TB&読者登録大歓迎。必ず返事します。

Vol.15048 松陰の言う「国益優先」は実に重い

2015年03月05日 | 歴史

 NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」が面白い。吉田松陰とその塾生、高杉晋作や久坂玄瑞、伊藤博文などの日常生活を知ることがあまり無く、「なるほど、こういう人だったのか」と毎週楽しく見ている。

 主人公の杉本文が結婚する久坂玄瑞は、禁門の変で死ぬことは知っているが、医者のせがれでなかなかに難しい人物のようで、文が引かれていくのも判るような気がする。

 高杉晋作も特徴を良くつかんでおり、塾生の中で一人浮いているところが面白い。吉田松陰その人も変人には違いないが、人間味にあふれており、人に好かれるタイプのようだ。

 所詮、大衆ドラマだが松蔭の言う「国益優先」の主張は実に重い。昨今の政治家は国益など見向きもせず私利私欲に狂奔している。まっこと情けない(写真クリックで拡大、さらにクリックで拡大)

松陰の6つの肖像画が揃うらしい

 3月5日(木曜日)産経新聞特選記事を紹介する。阿比留瑠比氏は「民主党と日教組」と言う本を出しており、黙っていられなかったのだろう。

民主党と日教組家族中心主義現実主義者「高坂正堯氏」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.15047 まるで沖縄は独立... | トップ | Vol.15049 ここまで来た韓国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事