昨日の夜、無事アメリカから帰宅しました。
ニューヨーク→東京は、偏西風の関係から行きよりも1時間長い13時間のフライト。
疲れる。。。
ところで、ニューヨークを出発する前の日に、ニューヨークのFRBに行ったのだが、ついでに2001年のテロで消滅したWTCの跡地に行ってみた。
跡地には新しいビルを建てるべく工事が始まっており、クレーンが立ち並んでいる。
「フリーダムタワー」という名前になるという話もあったが、名称は変更されている。
しかし、テロの標的になりやすい(旧WTCは1993年にも地下駐車場が爆弾テロに遭っている)ビルに入りたがる会社はあるのだろうか?
話は変わって車の話。
街中を走る車を見ていると、ミニバンがほとんど走っていない。そういえば、ステーションワゴンも少ない。
タクシーや送迎用の車を除くと、走っているのはセダンか一番多く、次に多いのがSUV。
会議の休憩時間に、アメリカ人に聞いてみた。
Q:「日本ではミニバンが大人気だが、どうしてこちらではあまり走っていないのか?」
A:「だって、君はあんな車を持ちたいと思うか?」
もう少し理由を聞いてみると、あの手の車は魅力的ではない、言い換えると「ダサい」ということらしい。
日本では、独身の若者でさえも好んでミニバンに乗っていると言うと、「信じられない!」という反応だった。
あとは、当然ながらプリウスもやたらとたくさん走っていた。
ニューヨーク→東京は、偏西風の関係から行きよりも1時間長い13時間のフライト。
疲れる。。。
ところで、ニューヨークを出発する前の日に、ニューヨークのFRBに行ったのだが、ついでに2001年のテロで消滅したWTCの跡地に行ってみた。
跡地には新しいビルを建てるべく工事が始まっており、クレーンが立ち並んでいる。
「フリーダムタワー」という名前になるという話もあったが、名称は変更されている。
しかし、テロの標的になりやすい(旧WTCは1993年にも地下駐車場が爆弾テロに遭っている)ビルに入りたがる会社はあるのだろうか?
話は変わって車の話。
街中を走る車を見ていると、ミニバンがほとんど走っていない。そういえば、ステーションワゴンも少ない。
タクシーや送迎用の車を除くと、走っているのはセダンか一番多く、次に多いのがSUV。
会議の休憩時間に、アメリカ人に聞いてみた。
Q:「日本ではミニバンが大人気だが、どうしてこちらではあまり走っていないのか?」
A:「だって、君はあんな車を持ちたいと思うか?」
もう少し理由を聞いてみると、あの手の車は魅力的ではない、言い換えると「ダサい」ということらしい。
日本では、独身の若者でさえも好んでミニバンに乗っていると言うと、「信じられない!」という反応だった。
あとは、当然ながらプリウスもやたらとたくさん走っていた。