鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

カメハメハトレイン

2006年11月27日 | Weblog
現在通勤に利用している電車は、東急田園都市線。

中央林間から長津田、二子玉川、渋谷を経て地下鉄半蔵門線に入り、半蔵門、大手町、押上で東武線に乗り入れて、果ては久喜(ってどこにあるか知っている人は少ないんでしょうね)まで続いている。

 この電車、雨が降ると必ず遅れる。
 今日もいつも通りに電車に乗ったのだが、乗換駅の永田町まで普段の2倍の時間がかかった。
 なんで雨が降ると遅れるのかよく分からないが、たぶん、雨が降ると乗り降りに時間がかかるようになり(なんで?)その結果、過密ダイヤの田園都市線では前の電車がつまってノロノロ運転になる、と。

 田園都市線では朝のラッシュ時には2分間隔で運転されている。急行電車があるため、私が乗る各停停車駅では4分間隔で電車が到着する。このような過密ダイヤで列車の編成も10両と長いにも関わらず、朝夜の電車はいつもギューギュー詰め。

 ところで、田園都市線とつながっている東武伊勢崎線(路線の「人気度」では田園都市線とは対極にある)の場合、東武鉄道株式会社はあまり儲かっていないにも関わらず早くから複々線になっている。そのおかげで、東武線は事故以外でノロノロ運転になることはない。一方、東急は自ら路線沿線で住宅・マンションを開発してガンガン人を呼び込んでいるにも関わらず、路線の混雑を何とかしようという話を聞かない。

 東急の場合、何もしなくても人が集まるからそのままで、東武の場合、人気がなくてサービスレベルを上げないと人が出て行ってしまうから電車は快適、なのかもしれない。

雨で遅れるといえば、JR京葉線は風が強いと運休になってしまうそうで。これに同類の武蔵野線を加えて、「関東3大カメハメハ路線」としてPRしたらどうでっしゃろか?

♪風が吹くーとお休みで、、、(京葉、武蔵野)
♪雨が降るーと遅刻して、、、(田都)

ん、雨と風の順番が逆かな?