カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「天竜二俣~掛川巡り・・・その2」内山真龍資料館

2024-07-11 20:26:34 | Weblog

天竜二俣駅から二俣町内へ向かったものの、すごく渋滞中。なんとか目的地へ向かう方法はないかと思い、脇道へ進むものの通れない道があちこちに。こちらにとってはあいにくの、お祭りの日でした。目的地の本田宗一郎ものづくり伝承館もお休みで、せっかく町の中まで来ても、御城印も買えず史跡にも行けず、せっかく来た天竜二俣も、駅だけかと思いつつナビで確認したら、史跡らしいところがあったので、少し北側の地域まで車を走らせました。

なんの予備知識もなくやって来た所は、内山家長屋門。

まあ、それなりの史跡でほっとしました。

そして奥には、内山真龍資料館がありました。

誰?

内山真龍。江戸時代中期から後期の国学者。多くの国学者を輩出し、遠江国学の発展に尽くしたそうです。

・・・なんだかやっぱり難しい。とりあえず見て回ろう。

こういう所もいいねえ。これからもどこかでこのような屋敷を見つけたら寄ってみよう。

しかし、ここから二俣を抜けだすのも大変そうだ・・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天竜二俣~掛川巡り・・・... | トップ | 「天竜二俣~掛川巡り・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事